プロフィール

Momoko☆彡

Author:Momoko☆彡
マンション7階の小さなベランダを、大好きなお花と多肉植物でいっぱいに、と計画中です。
42才で、20年付き合っていた現旦那さまと結婚、三軒茶屋にマンションを購入。44才にしてガーデニング&ブログデビュー。
45才の誕生日に買ってもらったデジイチで、カメラにはまりました。

私書箱

*上(別窓)のメールフォームが表示・動作しない場合はこちら

カテゴリ

カレンダー

09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

月別アーカイブ

最新記事

リンク

アクセスランキング

[ジャンルランキング]
趣味・実用
4493位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
ガーデニング
392位
アクセスランキングを見る>>

ご訪問者

掲載していただきました

Facebook

にほんブログ村

検索フォーム

RSSリンクの表示

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR


--.--.-- --:--|スポンサー広告

♪ベランダガーデン クレマチスたちの様子

2012.04.14 14:32|* お花・リーフ

今週は、ばたばたと忙しく、あっという間に1週間たってしまいました。

その上、お義母さんが、地主さんに嫌がらせを受てけ落ち込んじゃうし・・・
正確には地主の息子。

30年もお義母さんが地元の地主さんと仲良くやっていたのに、
その息子とかが突然現れ、
親父がもう年でよくわからないから代理、とか何とか。

余計なお金(10万も!)を請求してくるし、
支払う義務は無いですよね、ってあたしから電話したら、
結局、請求はしないってことになったんだけど、
今度は、そもそも30年前に契約したときの測量が違うかも、
とかで、来週測量しなおしに来るんです。

そんなのありますか?


お前なんかろくな死に方しないぞッ!
って言ってやりたい~~~~

きーーーーーっヾ(*`Д´*)ノ"彡☆




ふぅ・・・

ところで土曜日となるとよく雨降りますね。
この半年くらい、ずっとです。

なぜそう感じるかと言うと、
土曜日は大概、だんな様がゴルフなんですけど、
いつも土曜日居るんです・・・・

本人も、1ヶ月に1度のペースでしか行っていない、って
嘆いているので、確かだと思います。

週末ガーデナーにはつらいです。

今日は雨の上、すっごく寒いし・・・


なので、先週一週間ぶんくらい、
UP出来ていなかったブログをまとめて・・・



強風の日が何日かありましたよね、
家の中に非難させたりしていましたが、
結構悲惨な状況もあったんです。



クレマチス メアリーローズ20120407 


クレマチス メアリーロズ

老枝1本立ちだったのに、しっかりした新芽が3つも出てきて
喜んでいたのに、風で・・・

でも、あたしが誘引サボっていて、
ツルがブラブラしていたからです。

一応、セロテープで留めておいたんですけど、
復活するか・・・・

写真は1週間前、
昨日の朝、まだこの折れた先の部分、
元気なく垂れ下がっているものの、枯れてはいません。

一応まだ導管がつながっているみたい。


でも、心配なことが・・・


クレマチス メアリーローズ20120407_02 


この子、もうオベリスクのテッペン近くまで伸びているの・・・

この先どこに誘引すればいいんだか・・・
ツルが太くて、あまり倒して誘引できなくて・・・




クレマチス マダム ジュリア コレボン20120407_02 


これは3年目、マダムジュリアコレボン

やっぱり誘引サボっていて、
あっという間にこんなにこんがらがってしまって。

今年はおにゅ~のオベリスク買ってあげたのに・・・

で、気合を入れて誘引しなおそうと思った途端、




クレマチス マダム ジュリア コレボン20120407 


ポッキリ  Σ( ̄Д ̄;)がーんっ!




クレマチス マダム ジュリア コレボン20120407_03 


こちらもパキッ  Σ( ̄Д ̄;)がーんっ!

こちらはまだつながっていたので、
急いでまたセロテープでギプスです。




その他にも、もう少しでいい感じ、と思っていた
原種チューリップ テータテータ

今年、花束植え・・・球根のとがった先を鉢の中心に向けて倒して植える方法、
で植えたので、どんな感じになる顔見世したかったんですけど、

風の当たらないところに非難させておいたつもりだったんですけど、
咲き始めていた花弁が、
風で黒ずんでしまって・・・・

イチバンいいときをお見せできなくなってしまいました。


原種チューリップ テータテータ20120405 




原種チューリップ テータテータ20120406


咲き始めたころ。




黒くなったお花は、もう刈ってしまって、
全体は・・・
 




原種チューリップ テータテータ20120410 


こんな感じに。

中心から外側に向けて広がって、
ほんと、まるでブーケみたいに咲きました。

また今度挑戦してみたいです。




一季咲きのクレマチス カルトマニージョーが
もう少しで開花を迎えます。



クレマチス カルトマニージョー20120412 




クレマチス カルトマニージョー20120412_02 




3シーズン芽です。 楽しみ♡


2つのブログランキングに参加しています。
ポチッとクリックして応援お願いします。
にほんブログ村 花ブログ ベランダガーデンへ
↑ ↑ ↑
ステキなブログがたくさんあります!

 
カートマニージョー
 
ペトリエイ
 
アーリーセンセーション
■オセアニア系クレマチス■
関連記事

テーマ:クレマチス 大好き♪?
ジャンル:趣味・実用

コメント

No title

カルトマニージョーが今年も***
Momokoさんのクレマチスは一番楽しみな花かも♪セロテープギプス良いアイデアですよね~。去年ゴーヤちゃんの時にすごく約にたったもん!

かかわり合いになりたくないタイプの人が地主さんだなんてぇ~(´Д`|||) いやですねぇ
非公開コメント

