プロフィール

Momoko☆彡

Author:Momoko☆彡
マンション7階の小さなベランダを、大好きなお花と多肉植物でいっぱいに、と計画中です。
42才で、20年付き合っていた現旦那さまと結婚、三軒茶屋にマンションを購入。44才にしてガーデニング&ブログデビュー。
45才の誕生日に買ってもらったデジイチで、カメラにはまりました。

私書箱

*上(別窓)のメールフォームが表示・動作しない場合はこちら

カテゴリ

カレンダー

09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

月別アーカイブ

最新記事

リンク

アクセスランキング

[ジャンルランキング]
趣味・実用
4272位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
ガーデニング
372位
アクセスランキングを見る>>

ご訪問者

掲載していただきました

Facebook

にほんブログ村

検索フォーム

RSSリンクの表示

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR


--.--.-- --:--|スポンサー広告

♪香りの八重咲き水仙 エルリッチャー と ムスカリ バレリーフィネス

2012.04.12 23:14|* お花・リーフ

2回続けてお出かけネタで、
そのあと続けて更新オサボリしていて、
ベランダの報告が、すっかり久しぶりになりました。


2、3日前から、八重咲き水仙 エルリッチャーが咲いています。




エルリッチャー20120410_02 




エルリッチャー20120410_04 




エルリッチャー20120410_03 




でも、球根植えるときに向きがあったみたい。

適当に植えてしまったら、




ビオラとエルリッチャー20120410 




後ろ向いて咲いているの~(涙)

ビオラ ラベンダーブルーの鉢に
2球仕込んだうち、1球はもうちょっと。




エルリッチャー20120412 


これは今朝の写真。
房咲きの蕾が、どんどん開花しています。


昨日、また嵐だと言うので、
朝、部屋に入れておいたら、
夜仕事から帰ると、部屋がこの子の香りでいっぱいでした。

すっごくいい香りの水仙です。




最後に咲き始めたムスカリ バレリーフィネスです。



ムスカリ バレリーフィネス20120409 


グリーンの蕾がだんだんブルーに変わっていくところ。




ムスカリ バレリーフィネス20120412_02 





ムスカリ バレリーフィネス20120412 



明るい透明感のあるブルーのムスカリ。

今年初めて育てました。

他のピンクサンライズ、ホワイトマジックと比べて、
花が大きいです。

か、

植えっぱなしで3年放置のピンクサンライズや、ホワイトマジックより、
球根の状態がいいんでしょうね。




そうそう、ビックリしたことが・・・

ドラゴンズブラッドの鉢に、
こぼれ種から育ったスミレが
鉢を占領した、と、何回かUPシテイマスが・・・

あたしはすっかり、そのすぐそばで育てていた、
ニオイスミレ リディアグローブスかと思っていました。

で、そう紹介していましたが・・・



宿根ビオラ ソロリア プリセアーナ20120412 


咲いてみたら、ソロリア プリセアーナ。

全然遠いところで育てていたのに・・・
ビックリです。

ということは、絶滅寸前まで枯れかかって盛り返した
リディアグローブスは、
大切に育てないと、その鉢だけってこと   ・_・;



今年もあちこちの鉢から、
すみれの芽がピョンピョン出てきています。


儚いようで、力強く、
強いと思っていても、急に枯れてしまったり、

こぼれ種からはいっぱい育つのに、
採っておいた種を撒いても、発芽しなかったり。

すみれって不思議です。
大好きです。




スミレ20120410 


わざわざ写真を撮って、見せるほどのものではありませんが、

これは日本スミレだったんですけど、
元気よく、蕾もいっぱいついていたのに、
日に日に弱っていって

何でなんでしょ・・・







2つのブログランキングに参加しています。
ポチッとクリックして応援お願いします。
にほんブログ村 花ブログ ベランダガーデンへ
↑ ↑ ↑
ステキなブログがたくさんあります!

 
ピンクサンライズ
 
ベレバリア
 
グリーンパール
■楽天さんより■
関連記事

テーマ:ベランダガーデン
ジャンル:趣味・実用

コメント

八重咲き水仙 エルリッチャー

おはようございます、ガラス玉です(*^_^*)

八重咲き水仙 エルリッチャー、かわいい・・・かわいいとし言えません♪
欲しいぃ~~~~。
色が柔らかくでホンワカしそう(#^.^#)

ムスカリ バレリーフィネスもきれいな色♪
これまたチェックφ(..)メモメモ

No title

Momokoしゃん・・ゴルちゃんどこですか?
コメ見て、すっとんできたのに~~~。どこ~~~。

このスイセン、すごく素敵~~!
ちいさいんですよね?
うちの大きな八重とは、ぜんぜん雰囲気が違います!
スイセンに向きがあるんですかぁφ(.. )
みんな太陽を向くと思っていました。
うちの近くのスイセン畑の子、みんなこっちを見てる気が (´∀`;)アハハ

ムスカリ、透明感のあるキレイな色ですね。
うちのピンクちゃんは、今年はお休みするみたいです(;ω;)
そうなんですよね・・すみれって不思議です。
わたしも大好きで、最近、庭に座り込んで「にまにま」してますよ。
日本すみれちゃんも復活してほしいです。ガンバレ~(^ー^)ノ☆*。
非公開コメント

