プロフィール

Momoko☆彡

Author:Momoko☆彡
マンション7階の小さなベランダを、大好きなお花と多肉植物でいっぱいに、と計画中です。
42才で、20年付き合っていた現旦那さまと結婚、三軒茶屋にマンションを購入。44才にしてガーデニング&ブログデビュー。
45才の誕生日に買ってもらったデジイチで、カメラにはまりました。

私書箱

*上(別窓)のメールフォームが表示・動作しない場合はこちら

カテゴリ

カレンダー

03 | 2017/04 | 05
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 - - - - - -

月別アーカイブ

最新記事

リンク

アクセスランキング

[ジャンルランキング]
趣味・実用
2644位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
ガーデニング
304位
アクセスランキングを見る>>

ご訪問者

掲載していただきました

Facebook

にほんブログ村

検索フォーム

RSSリンクの表示

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR

スポンサーサイト

--.--.-- --:--|スポンサー広告

♪奇跡が起こるかも・・・∑o(*'o'*)o ウオオォォォォ!!

2012.03.23 23:58|* お花・リーフ

昨日、あんなにあたたかだったのに一転、
今日は雨&さぶい~~~

この気温差がつらいです。


だんな様は去年、花粉症でびゅ~して、
今年、特に2、3日前からひどいそう。

「こんなに辛いとは知らなかった」と嘆いています。

あたしはまだ大丈夫だけど、
許容量を超えたら発病、と言うことらしいので、
「あんたはもうそろそろいっぱいだよ~」とか、
お知らせしてくれるといいんですけどね。



いったい誰が「お知らせ」してくれるんでしょうね^^;




そうそう、タイトル、またまた大げさ・・・
ちっぽけなことなんですけどね、あたしにはミラクルに見えて・・・



こちらの写真のこと。




ヒラツカスミレ くれない20120320_02 




この深い切れ込みの葉、すみれです。

深い切れ込みのあるこの葉っぱ、
うちにあるのは、ヒラツカスミレ くれないだけ。

でも、くれないは、その名の通りくれない色。

この蕾、白いです。

2年前に育てていたヒゴスミレ・・・・?
でも、夏に消えてしまってそれっきり

と思っていました。
少なくとも、去年は見ていません。

どこかの鉢に、こぼれ種から育ったスミレを
移植しておいたもの。

2年越しの種だったのでしょうか?

まぁ、まだ蕾の状態なので、よくわかりません。




ちなみに、くれないも蕾がいっぱいになってきています。



ヒラツカスミレ くれない20120320 



こちらが くれない

葉っぱはそっくりでしょう、
こちらの蕾は赤紫色です。




ニオイスミレ リディア グローブス20120315 



3年目 ニオイスミレ リディアグローブス。

株が大きくなったので、去年花後に株分け。
何が気に入らなかったのか、
株分け後、どんどん衰弱してこんなに小さくなってしまいました。

でも、花を咲かせるくらいに回復してよかった~

イチバン好きなすみれ




ニオイスミレ リディア グローブス20120315_02 




ニオイスミレ リディア グローブス20120322 




そんなデリケートなところと、
図太く、芯の強いところも。




ニオイスミレ リディア グローブス20120320 




ほら、なにやらいっぱい芽が出てきています。 



もっとびっくりなのが、




ドラゴンズブラッドとニオイスミレ リディアグローブス20120320 




ドラゴンズブラッドの鉢に飛び込んだこぼれ種が、
抜いても抜いても生えてきて、
抜くのをあきらめたら、こんなことに。




けなげにドラゴンちゃんは、
居心地悪そうに、でもちゃんと新芽が。




黒葉ビオララブラドリカ20120320 




黒葉ビオララブラドリカ20120320_02 



黒葉ビオラ ラブラドリカ
一回り小さいお花です。

いっぱい蕾、もう少しで一斉に咲きそう・・・





待機苗20120322 



おぎはら植物園 さんからの苗。

トートイズシェル と、ラズベリーゼムが欲しかったのに、
どっちかがあると、どっちかが品切れ、

やっと一緒に注文できました。

あまりに何度もお買い物籠に入れたり出したりしていたので、
間違えたみたい。

ラズベリーゼム、届いたら2つあってビックリ。
注文画面確認したら、確かに注文数2コになっていました。


狭いベランダで、2株も育てるところが無いので、
里子に出すことに。




ゲラニウム ラズベリーゼム 




2つも注文してしまったゲラニウム 「ラズベリーゼム」
まだこんなに小さい苗。

一緒に注文したのは、シレネスワンレイク
スカビオサ ムーンダンス

明日植え替えするつもり。

2つのブログランキングに参加しています。
ポチッとクリックして応援お願いします。
にほんブログ村 花ブログ ベランダガーデンへ
↑ ↑ ↑
ステキなブログがたくさんあります!

 
ダブルプリムローズトートイズシェル
 
ムーンダンス
 
ゲラニウム
ラズベリーゼム
■楽天さんより■

関連記事
スポンサーサイト

テーマ:ベランダガーデン
ジャンル:趣味・実用

コメント

No title

うわぉっ二年目の奇跡!?
こんなサプライズって植物を育てて初めてわかりますよね~***

↓かわいい~~~♪丁寧な寄せ植え。素敵っ

花粉症(^-^;

こんばんは(*^-^*)

花粉症、わたし、約30年なんです・・・
中高生の時はメチャメチャひどかったです(+_+)
肌も荒れて、ツラいのと恥ずかしいのとで学校へ行きたく
なかったくらい。

それが、4年前にお友達から教わった卵醤を試すようになって、
大丈夫になりました。

卵醤とは良い卵と良いお醤油のことで、卵かけご飯にしています。
有精卵とか生醤油とか特別なものは食していないのですが、できる範囲で
良いものを。

すると、朝起きると鼻水が出だして目が痒くて・・・が、なくなりました。
もしも嫌いでなければですが(^-^;
卵はコレステロールが高いetcで食べない人もいるので。

一番下の妹のだんなさんも花粉症なのですが、目玉焼きの黄身に
火を通さないと食べられない人なので、当然、卵かけご飯は×。

先々週、旅先で花粉症が勃発して困ったのですが、朝食の温泉卵でも
OKでした♪

帰ってきてからも花粉症がひどかったのですが、卵かけご飯を食べると
症状は出ず、今年は毎日食べなくても、一昨日や今日のようなお天気でも
大丈夫になりました(〃∇〃)

その他、学生時代の親友のだんなさんは20年来の花粉症なのですが、
紫蘇エキスを愛飲しているそうです。
その親友は花粉症に効くという「紅富貴」というお茶を送ってきて
くれました。
緑茶です。

それから、岐阜県の高山ではナツメをよく食するそうで、それも花粉症に
効くそうです。
金沢から高山に嫁いできたお嫁さんが「高山に来てから楽になった~」と
言っていたそう。

遅い情報でごめんなさい(>_<)
効果に個人差もあると思いますが、ご参考まで。


↑ 「原種チューリップ テータテータ」、素敵ですね。
色も蕾の様子もうっとり(*u.u*)

非公開コメント

