プロフィール

Momoko☆彡

Author:Momoko☆彡
マンション7階の小さなベランダを、大好きなお花と多肉植物でいっぱいに、と計画中です。
42才で、20年付き合っていた現旦那さまと結婚、三軒茶屋にマンションを購入。44才にしてガーデニング&ブログデビュー。
45才の誕生日に買ってもらったデジイチで、カメラにはまりました。

私書箱

*上(別窓)のメールフォームが表示・動作しない場合はこちら

カテゴリ

カレンダー

07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

月別アーカイブ

最新記事

リンク

アクセスランキング

[ジャンルランキング]
趣味・実用
3621位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
ガーデニング
353位
アクセスランキングを見る>>

ご訪問者

掲載していただきました

Facebook

にほんブログ村

検索フォーム

RSSリンクの表示

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR

スポンサーサイト

--.--.-- --:--|スポンサー広告

♪マンション7階のベランダガーデン

2012.03.03 23:56|* お花・リーフ

今日は仕事、と言っても、イベントのお手伝いでした。
恵比寿で行われた、パラリンピック選手を応援するイベント。

うちの会社は、社員全員ボランティアで参加でした。

今年はオリンピックイヤー、
今から盛り上がっていますが、
その1ヵ月後に行われる、パラリンピックについて、
あたしもそうでしたが、
どんな競技があって、どんな選手が活躍しているか、
ほとんど何も知りません。

目が見えない人は、目が見えないことが障害と思うかもしれません、
足が悪い人は、足が悪いことが障害と思うかもしれません。

でも、本当の障害は、目の前にある小さな段差なのです。

その小さな段差を無くすくとが、健常者の義務であり責任。

今日は、そんなことを思い知った1日でした。

そして、人の温かさ、無償の愛を感じ、
同じくらい、無関心さも感じました。

イベントは明日まで。
明日は土屋アンナさん、杉山清貴さん、
広瀬香美さんのライブもあります。

今日も寒かったけど、明日はもっと寒そう。
もう1日がんばってきます。





朝早かったので、ベランダに出ていません。
撮りためてあった写真から、ベランダの様子を・・・




クレマチス カルトマニージョー20120224 




クレマチス カルトマニージョー

一季咲きのクレマチス。
白い小さい花が、一斉に咲きます。

着実に蕾がふくらんできています。




クレマチス ムーンビーム20120229 


同じく、一季咲きのクレマチス ムーンビーム
雪の日に。

2つとも、オセアニア系のクレマチスで、
園芸本には、冬は室内へ、と記載されています。

東京のうちのベランダでは、
外で冬越し可能。

でも、やっぱり今年は寒さが厳しく、ちょっと心配。




クロッカス クリームビューティー20120301 




蕾が膨らんでいる、クロッカス クリームビューティー

すでに、昼間だけ開いているかも。




プリムラセンセーションストライプミックス20120301 




先日の雪のあと。
花びらに、まだいっぱい雫が。




ルビーネックレス20120229 


雪の日、ルビーネックレス。




カレンデュラコーヒークリーム20120229 


カレンデュラ コーヒークリーム
花の上にいっぱい雪が舞い降りて、
雫で重そうになっていました。




ニオイスミレ ミセスRバートン20120226 


ニオイスミレ ミセス ロバート バートン
蕾がこんなに膨らんできました。

次の季節の主役♪・・・かな?




オレガノ ディクタムナス20120222 




オレガノ ディクタムナス
シルバーリーフの上に、キラキラ雫




ゲラニウム ダークレイター20120222 




ゲラニウム ダークレイター
まだまだお目覚めは先みたい。



とりとめも無く綴ってしまいました。
最後まで、ありがとうございました。



2つのブログランキングに参加しています。
ポチッとクリックして応援お願いします。
にほんブログ村 花ブログ ベランダガーデンへ
↑ ↑ ↑
ステキなブログがたくさんあります!

 
ムーンビーム
 
ピクシー
 
カルトマニージョー
■オセアニア系 クレマチス■
関連記事
スポンサーサイト

テーマ:ベランダガーデン
ジャンル:趣味・実用

タグ:ベランダ

コメント

ご無沙汰しています*

こんばんは(*^-^*)

いつも読み逃げでごめんなさい。
わたしもFC2ブログに移転しました。

いろんなことに頑張っていらっしゃるのですね。
昨年は被災地支援、今年はパラリンピック。
社員全員ボランティアで参加というのが素晴らしいです。


↓ 宿根草のお話、わたしも同じです。

鉢が狭くなって植え替えが大変な割には花時期は短いものが多いし
(ダメにしては落ち込んだり、古土の処分にお金がかかることが
昨秋にわかってから)、
観賞用のお花は花時期の長い一年草をメインにしようかと思ったのです。

でも、日射しが強くなってきて、ちょこっと芽が出てきていたり、
新しいちっはな葉っぱが出てきているのを目にすると嬉しくて嬉しくて、
とっても希望をもらいます。

昨年2年目を迎えたクレマチス1年生苗3つのうち、1番生長していた
ものがヨトウムシに食べられてばかりで、お花が咲くどころではなく、
茎が少し残っている状態ばかりでした・・・

それが、今年は他の大苗よりも一番先に新芽を出していて、とっても
嬉しかったです(u_u、)


遅ればせながら、ブロともとリンクをいただいてもよろしいでしょうか?

クレマチス

こんにちは。
クレマチス、momokoさんのブログを見て、
欲しくなりました。
でも、群馬は寒いので心配です。
よく見る、庭などに植えてある、紫のクレマチスは
強そうだけど、ちょっと変わったのだと、どうかな?
と悩みます。

No title

こんにちは。
ボランティアでしたか。すばらしい活動をされている会社でいつも頭が下がります。
テニス観戦が大好きなあたしは「国枝選手」のファン♪パラリンピック!出場して勝ってほしい~~~!
あ~楽しみです♪

家のクレマチスアンスンエンシス植え替えたら枯れちゃった。。。ぐすん。
非公開コメント

