プロフィール

Momoko☆彡

Author:Momoko☆彡
マンション7階の小さなベランダを、大好きなお花と多肉植物でいっぱいに、と計画中です。
42才で、20年付き合っていた現旦那さまと結婚、三軒茶屋にマンションを購入。44才にしてガーデニング&ブログデビュー。
45才の誕生日に買ってもらったデジイチで、カメラにはまりました。

私書箱

*上(別窓)のメールフォームが表示・動作しない場合はこちら

カテゴリ

カレンダー

09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

月別アーカイブ

最新記事

リンク

アクセスランキング

[ジャンルランキング]
趣味・実用
4493位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
ガーデニング
392位
アクセスランキングを見る>>

ご訪問者

掲載していただきました

Facebook

にほんブログ村

検索フォーム

RSSリンクの表示

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR


--.--.-- --:--|スポンサー広告

♪宿根草たちの様子

2012.02.28 22:49|* お花・リーフ

先日、FC2ブログさんに、
自動下書き保存の不具合について問い合わせをしていたのですが、
今日、メールが来ました。

原因の調査、修正に時間がかかりそう、とのこと。
がんばてくれ~ FC2!


だんな様は、1年でイチバン忙しい時期みたい。
今週が山らしいです。

土、日も出勤していたので、
ず~っと休み無し。

その上、帰りも遅く、
明日、あさっては徹夜になりそう、とのこと。

この寒いのに、会社のビルで、
風邪引かないといいです。

明日は雪の予報です。


そうそう、あたしの住んでいる世田谷区は、
脱東電イチバン乗りみたい。
ココのマンションも、管理組合でPPSかに変更したら、
電気代上がらなくてすむのかな・・・・?




今日は、宿根草の様子です。
狭いベランダで、宿根草を育てるのって、
自分でも疑問を持ちながら育てています。

花期が1年草に比べて短いものが多くて、
その他の季節、ず~っと場所を取りながら育てているんです。

でもッ!

年を越して花芽をつけたり、
季節を感じたり、
植物の生長を感じることが楽しみになっています。
とてもいとおしく感じます。

植物と一緒に、あたしの小さいベランダも生長している気がします。




プリムラセンセーションストライプミックス20120205 




年を越したプリムラ センセーションストライプミックス。

大好きなスジスジのプリムラなんですけど、
寒い時期、スジが消えます。

だんな様は、スジムラと呼んでいますね^^;


植えの写真から3週間



プリムラセンセーションストライプミックス20120227 



ず~っと絶え間なく咲いています。



ゲラニウム バレリーナ20120206 



3シーズン目、ゲラニウム バレリーナ
これも、スジが入る、ピンクのかわいい花を咲かせます。

1度も植え替えしていないので、
ちょっと気になっています。

去年、2年目は、い~っぱい花を咲かせてくれました。

去年の6月のブログ ← Click!




ニオイスミレ リディア グローブス20120226 




3シーズン目 ニオイスミレ リディアグローブス




黒葉ビオララブラドリカ20120226 


黒葉ビオラ ラブラドリカ

やっと蕾を確認。




ローダンセマム アフリカンアイズ20120226 



2シーズン目 ローダンセマム アフリカンアイズ

蕾がそれとわかるくらいになってきました。
剪定の時期がわからず、ちょっと大きすぎ。




イベリス20120224 




3シーズン目 イベリス

い~~~っぱい蕾!
これ一斉に咲き始めたら見事でしょうね。




オダマキ ブラックバロー20120222 




3シーズン目 オダマキ ブラックバロー

古い葉は、みんな枯れてしまいました。
新芽が塊で生長はじめています。

あたしはバローシリーズが好きで、
あと、ノラバローも1株育てています。

そちらも、だいたい同じ感じ。



そして、今シーズン初めて育てているスカビオサ




スカビオサ スノーメイデン20120210 




スカビオサ スノーメイデン
白いお花が咲くはず。

これが困りもの、
こんなにお化けみたいにジャンボな株に。

おぎはらさんで購入したのですが、
よくよく読んでみたら、草丈1m とあり、ビックリ。

せまいうちのベランダでは、大きくなるのはNGなのよ~

スカビオサって色々あるんですね。

この子は長く育てる地震がありません・・・(涙)



2つのブログランキングに参加しています。
ポチッとクリックして応援お願いします。
にほんブログ村 花ブログ ベランダガーデンへ
↑ ↑ ↑
ステキなブログがたくさんあります!

 
スノーメイデン
 
エースオブスペード
 
ムーンダンス
■スカビオサ■
関連記事

テーマ:ベランダガーデン
ジャンル:趣味・実用

コメント

No title

こんにちは。
脱東電なんて、すばらしいですね。
昨日、福島の原発の破壊された映像を見ていたら、
なんかショックでした。70年前の広島と言い、やはり
原子力って考えていかないといけないんですよね。
プリムラの花の匂いが好きです。冬には欠かせない花です。
スカビオサも大好きな花です。鉢に植えられているんですね。
なるほど~鉢でもいいんですよね。
非公開コメント

