プロフィール

Momoko☆彡

Author:Momoko☆彡
マンション7階の小さなベランダを、大好きなお花と多肉植物でいっぱいに、と計画中です。
42才で、20年付き合っていた現旦那さまと結婚、三軒茶屋にマンションを購入。44才にしてガーデニング&ブログデビュー。
45才の誕生日に買ってもらったデジイチで、カメラにはまりました。

私書箱

*上(別窓)のメールフォームが表示・動作しない場合はこちら

カテゴリ

カレンダー

09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

月別アーカイブ

最新記事

リンク

アクセスランキング

[ジャンルランキング]
趣味・実用
4493位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
ガーデニング
392位
アクセスランキングを見る>>

ご訪問者

掲載していただきました

Facebook

にほんブログ村

検索フォーム

RSSリンクの表示

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR


--.--.-- --:--|スポンサー広告

♪フローラさんからの多肉と、デコ卵の殻の多肉

2012.02.26 21:30|* 多肉植物
 
FC2ブログにお引越しして、2週間くらい、
やっと慣れてきましたが、わからないことも・・・

「高機能テキストエディタ」を利用して打っています。

ワードと同じ感覚で打てるし、
打ったのと同じ感じでUPされるから。

使っているテンプレートでも違うのかもしれませんが。


ところが、「自動下書き保存機能」を「使う」にしているのに、
本文が保存されません。

タイトルとか、カテゴリ、テーマを設定していたときは、
それは保存されているのですが、「本文なし」となっていて、
編集画面を開くと、やはり保存されていません。

何度か飛ばしてしまって、そのたびに最初から打ち直し。

確かに、「記事を下書き保存しました」って赤い字で出ていたのに、
と、試しに、何度もやってみましたが、やっぱり同じ。

高機能テキストエディタを使っていないときは、
ちゃんと保存されるみたい。

ブラウザのせいなのか、よくわかりません。

せっかくある機能なのに、どちらかをあきらめなくてはならないのです。

FC2ブログさんに問い合わせをしています。



今日は、先日フローラ黒田さん~ドイトhananokiさんからお持ち帰りしたお花を植えました。

寒い中で作業をしていたので、
なんだかいい加減に植えてしまい、
あとからちょっと後悔。

大丈夫かな~?

でも、鼻は垂れてくるし、指先は冷たいし、
終えてから急いで部屋に飛び込んで、
温かいお湯に手をしばらく漬けていました。

今日植えたのは、またUPします。


今日は、フローラさんからお持ち帰りした多肉さん。
こちらはまだポットのまま。




ウォールシェルフ左20120224_02 




左から、六条万年草、樹氷、恋心(これは前から育てていた子)




ウォールシェルフ左20120224 




ダスティー、ロンギホリア(この二つも前に買って、ポットのまま^^;)、
イチバン右のグリーンのが、カペンシス

カペンシスって初めて見たのですが、
どうやら、ルビーネックレスの緑色のってとこらしいです。




グリムワン20120224 




あと、上の写真には写っていないのですが、
グリムワン  このプニプニ感、たまらない~




樹氷20120224 




樹氷のアップ。

寒くて、なかなか作業する気になれない~、
来週末は仕事だし、イチバン早くて2週間先。

そのころには暖かくなっているかな?




去年のお正月に作ってUPしたきり、
一度もブログに登場していなかった多肉さんを。

何故かというと、ベランダのイチバン手が届かないところに置いてしまって。
要するに、1年、ほぼ放置状態。




ちなみに、作ったときのブログ ← Click!




卵の殻デコ入り多肉20120226 




ずいぶん乱れてしまいました。
こちらも、暖かくなったら仕立て直しします。




卵の殻デコ入り多肉20120226_02 




黒兎耳 お気に入りです。




卵の殻デコ入り多肉20120226_03 




天使の雫(トレレアシー) 結構大きくなりました。
中央のはリトルビューティー




卵の殻デコ入り多肉20120226_04 




卵の殻には英字新聞を貼り付けて、
ニスを塗っているので、全然傷んでいないみたい。




この紙の卵パックは、撮影用に入れ替えたもの。
普段は、お水をあげるので・・・




卵の殻デコ入り多肉20120226_05 




ウッドボックスに入れて置いています。





ゼノックス20120221 




セダム ゼノックスがいっぱい芽を出しました。
去年は1本立ちだったので、すごい増え方!





2つのブログランキングに参加しています。
ポチッとクリックして応援お願いします。
にほんブログ村 花ブログ ベランダガーデンへ
↑ ↑ ↑
ステキなブログがたくさんあります!

 
黒兎耳
 
ゼノックス
 
天使の雫
(トレレアシー)
■楽天さんより■
関連記事

テーマ:サボテン・多肉植物・観葉植物
ジャンル:趣味・実用

コメント

たまご

こんにちは。

多肉ちゃんの卵、すっごく素敵ですね。
でも以前のブログを拝見して、そのプロセスに絶句・・・・細かい。
ううう、でもかわいい。

真似しちゃおうかな。でもその前に真似してもちゃんと完成するだろうか(笑) バリって殻を割っちゃいそうです。

こんにちは~

多肉植物、ひとつ、寒さでだめになってしまいました。
月の王子と言う、名前がついてました。
徐々にこちらの気温になれるように、しなくてはいけなかった
みたいで、気付きませんでした。
もう、復活する兆しがないようで、残念です。
また、取り寄せてみようと思います。

No title

こんにちわぁ♪

寒いのにガーデニング頑張りましたね~。
おnewの多肉ちゃんたち、うちには居ない子ばかりです
樹氷は前から気になっていた多肉なんですが
とっても姿が綺麗ですね
葉先は少し紅葉してるのかな。。。

玉子の殻の多肉ちゃんたち、うちのはもっと伸びてますょ~(笑)
やっぱりニスを塗ったほうが状態が綺麗ですね
あたしはサボって塗らなかったので汚くなっちゃいましたょ^^;

No title

うわ~元気がいい多肉ちゃん達♪みんな幸せそーだわぁ(^○^)
相変わらず多肉が苦手なあたしん家のは大きくならず、、、同じ大きさをキープしているのよね~。
半年前に実家の母にあげた子達は「倍」以上に大きくなってるんですよ~( ̄ー ̄?)??

でもMomokoさんのベランダを見ていたらちょっと整理したい気持ちになってきたぞ~♪
非公開コメント

