プロフィール

Momoko☆彡

Author:Momoko☆彡
マンション7階の小さなベランダを、大好きなお花と多肉植物でいっぱいに、と計画中です。
42才で、20年付き合っていた現旦那さまと結婚、三軒茶屋にマンションを購入。44才にしてガーデニング&ブログデビュー。
45才の誕生日に買ってもらったデジイチで、カメラにはまりました。

私書箱

*上(別窓)のメールフォームが表示・動作しない場合はこちら

カテゴリ

カレンダー

09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

月別アーカイブ

最新記事

リンク

アクセスランキング

[ジャンルランキング]
趣味・実用
4272位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
ガーデニング
372位
アクセスランキングを見る>>

ご訪問者

掲載していただきました

Facebook

にほんブログ村

検索フォーム

RSSリンクの表示

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR


--.--.-- --:--|スポンサー広告

♪バラの剪定

2012.02.21 01:58|* バラ

月曜日、週の初めなのに、帰りが11時近くに。
あたしのほうが絶対遅かっただろうと思いながら、
郵便ポストを覗くと、チラシや郵便物。

あらら、だんな様はまだ帰っていないんだ。


軽い夕飯を食べて、お風呂に入り、
髪を乾かして・・・、なんていうとすぐにこの時間。
もう1時を回りました。

ふ~、明日は早く帰るようにしたいです。




すっかり忘れかけていましたが、バラの剪定をしていない!

去年、いつしたのかな~とブログをたどると21日。
週末にしようかな、とも思ったのですが、
今年の長期天気予報を見ると、
向こう3ヶ月、平年より気温が低いか平年並み。

ぢぁ、早めに(←全然早めぢぁ無いけど)剪定しないと、
開花が遅れる~っと、急遽今朝決行。

なんだかやっつけ仕事だなぁ・・・


去年12月に仮剪定で、1/2くらいに。
本当は2月の剪定で1/3くらい剪定するつもりでした。

でも、ベランダが狭い上に、植物が増えているし・・・

花数は減っても、なるべくコンパクトに育てよう、と、
ずいぶんバッサリ剪定。

あぁ、これが吉と出るか凶と出るか・・・





ベビーロマンティカ20120206 




剪定前 FL ベビーロマンティカ

ぷくぷく、い~~っぱい芽が出ていました。
でも、どれも貧弱な芽。




ベビーロマンティカ20120220 




ちょっと、影が落ちて、醜いのですが、
ずいぶんバッサリいきました。




アンブリッジローズ20120215 




ER アンブリッジローズ

こちらも芽の先端からいっぱい芽が出ていました。




アンブリッジローズ20120220 




バッサリ。

年季の入った1本の枝は、おととしの枝。
あとの若そうな枝3本は、去年1番花のあとに出てきたシュート。

4本出てきたベーサルシュートを3本残し、
古い枝は1本だけ残して、あとはバッサリ。




コーヒーオベーション20120201 




Min コーヒーオベーション

これも・・・




コーヒーオベーション20120220




バッサリ




フランシスデュブリュイ20120220 




Old フランシスデュブリュイ

この子なんて、ずいぶん小っこくなってしまった~。




ゴミ箱には・・・





バラの剪定20120220 




剪定した枝があふれるほど。




5月にキレイなお花を見せてね~




剪定した子をもうひとつ。




アイビーゼラニウム トムキャット20120218_02 




花を咲かせながら、暴れ放題に枝を伸ばしていた
アイビーゼラニウム トムキャット 今年4シーズン目。

バッサリ 剪定しました。

買ったとき、小さくまるくこんもりとしたかわいい姿だったのに。


挿し穂で株を更新しないと、
小さくこんもりした姿を保てないそう。

この真冬に、挿し穂が育つかわかりませんが、
まぁ、だめもとで、カットした枝を・・・





アイビーゼラニウム トムキャット20120218 




赤玉土に挿しておきました。

お水はあげていません。
明日くらいにあげてみようと思います。


2つのブログランキングに参加しています。
ポチッとクリックして応援お願いします。
にほんブログ村 花ブログ ベランダガーデンへ
↑ ↑ ↑
ステキなブログがたくさんあります!

 
ベビーロマンティカ
 
フランシスデュブリュイ
 
コーヒーオベーション
■楽天さんより■
ベビーロマンティカの剪定後

陽が当たっていない時間に撮影、
記録用にUPしました。




ベビーロマンティカ20120221
関連記事

テーマ:バラが好き!
ジャンル:趣味・実用

コメント

非公開コメント

