プロフィール

Momoko☆彡

Author:Momoko☆彡
マンション7階の小さなベランダを、大好きなお花と多肉植物でいっぱいに、と計画中です。
42才で、20年付き合っていた現旦那さまと結婚、三軒茶屋にマンションを購入。44才にしてガーデニング&ブログデビュー。
45才の誕生日に買ってもらったデジイチで、カメラにはまりました。

私書箱

*上(別窓)のメールフォームが表示・動作しない場合はこちら

カテゴリ

カレンダー

05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -

月別アーカイブ

最新記事

リンク

アクセスランキング

[ジャンルランキング]
趣味・実用
4170位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
ガーデニング
421位
アクセスランキングを見る>>

ご訪問者

掲載していただきました

Facebook

にほんブログ村

検索フォーム

RSSリンクの表示

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR


--.--.-- --:--|スポンサー広告

切り戻し始めたらキリが無く・・・ヾ(・・;)ォィォィ 「ベランダガーデン(45805)」

2008.06.19 02:47|* お花・リーフ

実は気になっていることがあります。

先日きり戻ししたサフィニアのハンギングバスケット
根元のほうの葉が枯れていて、ほとんど葉が無い状態です。

下葉が枯れているサフィニア

これで新しい芽が吹いてくるのか心配です。

切り戻しの時期が遅かったのかな、と反省しています。
こんな風に下葉が枯れてくる前に、切り戻ししたほうが良かった気がします。

 

そう思ったら、なんだか焦ってきて、
週末はお天気も悪くなりそうだし、出勤前の忙しい朝に、ハサミを握り締め・・・

サフィニアラベンダーレース切り戻し

まず、サフィニアラベンダーレースをチョキチョキと、

コニファー寄せ植え切り戻し

コニファーと寄せ植えしてあったペチュニアドレスアップをチョキチョキと。
これはほとんどブログにも登場しないうちにこんな姿に・・。

初期のピンチが甘かったのか、すごく大きく育ってしまっていました。

そして、更に止まらず、調子に乗って、

ヘデラの切り戻し

アイビーも切り戻ししてしまいました。

何だか切っていたら快感を覚えてきて・・(゚-゚;)ヾ(-_-;) オイオイ...

ちなみに

4月始めにはこんなだったのですが・・。

このヘデラ、なんかもう少しナチュラルな感じの鉢に植え替えてあげようかな、
鉢が丸見えになってしまったことだし。

 


ミズゴケか、麻布を敷いてワイヤーバスケットに。

 
蔓のバスケットや、テラコッタもかわいいかも。

関連記事

コメント

非公開コメント

