プロフィール

Momoko☆彡

Author:Momoko☆彡
マンション7階の小さなベランダを、大好きなお花と多肉植物でいっぱいに、と計画中です。
42才で、20年付き合っていた現旦那さまと結婚、三軒茶屋にマンションを購入。44才にしてガーデニング&ブログデビュー。
45才の誕生日に買ってもらったデジイチで、カメラにはまりました。

私書箱

*上(別窓)のメールフォームが表示・動作しない場合はこちら

カテゴリ

カレンダー

05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -

月別アーカイブ

最新記事

リンク

アクセスランキング

[ジャンルランキング]
趣味・実用
4170位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
ガーデニング
421位
アクセスランキングを見る>>

ご訪問者

掲載していただきました

Facebook

にほんブログ村

検索フォーム

RSSリンクの表示

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR


--.--.-- --:--|スポンサー広告

♪順調そう オセアニア系 クレマチス

2012.02.15 01:56|* お花・リーフ

最近、「塩麹」ひそかなブームですね。

テレビで「万能調味料」とか絶賛していたので、
近所のスーパーで買ってみました。

瓶入りで350円くらいだったかな?

そのまま味見しても、なんともヘンテコリンな味なのですが、
色々な調味料と混ぜると、不思議な深い味わい。

簡単なところで、マヨネーズと半々で野菜のディップに、
野菜炒めの、塩の代わりに、とか。

ちょっとハマりそうです。

鶏肉とかお魚を漬けてみたいのですが、
3時間くらい、というのがネック。

仕事から帰ってから漬けたら、夜中に焼くことになるし、
夜漬けて、朝までってどうなんでしょう?

あと、ゆで卵を漬けるのもおいしいらしいです。

週末実家に帰るときに、勝手以降と思ったら、
もうどこにも売っていなかったです。

でも、母に知っている~? って聞いたら、
家で作った、と言っていました。 さすが!







一季咲きのクレマチスが順調に蕾を膨らませています。




クレマチス ムーンビーム20120214_02 




クレマチス ムーンビーム20120214 




クレマチス ムーンビーム

白い小さな花をいっぱい咲かせます。
こちらはハンギング。




もうひとつ・・・


クレマチス カルトマニージョー20120214 




3シーズン目、クレマチス カルトマニージョー

二つともオセアニア系・・・
オーストラリアやニュージーランドに自生するらしいです。

園芸本には、冬は室内で越冬、とありますが、
ここ、東京では、外で越冬大丈夫です。


うちのクレマチスの中で、この二つは一季咲き。
あまり大きな株にならず、ベランダで育てやすいクレマチスですね。

一斉に白い花を咲かせた時は、見事です。




上のムーンビームと一緒にハンギングしている、
ベロニカ オックスフォードブルー




ベロニカ オックスフォードブルー20120214 




ベロニカ オックスフォードブルー20120214_02 




黒くてわかりにくいですが、花芽発見♪

冬限定の銅葉、いい色になっています。
ブルーの小さい花をいっぱい咲かせます。




「蕾見つけました~」とか、「芽が出ました~」とか言うタイトルって、
ビジュアル的には地味地味~な画像ばかりですね、
育てている本人はすごくうれしいんですけどね。




ニオイスミレ プリンセス・オブ・ウェールズ20120210 





ニオイスミレ プリンセス・オブ・ウェールズ20120213 




スイートバイオレット プリンセス・オブ・ウェールズ

ひとつだけお花を咲かせました。

スイートバイオレット、大好きで、
いくつも育てています。




全体は・・・


ニオイスミレ プリンセス・オブ・ウェールズ20120210_02 




こんな感じ・・・^^; すっごく小さい株です。




ベランダ南側20120212 




リビングの目の前、南側のベランダ

バスト位の高さのブロック塀で、
陽が中まで入ってきません。

外からの見た目は、そのほうがいいんでしょうけど・・・

なので、ブロック塀にバスケットをくくりつけます。

これで陽当たりはよくなるのですが、
あたしはいつも裏側から眺めることに・・・(涙)




ロータスプリムストーン20120210 


バスケットの中の、ロータスプリムストーン
モコモコ短い毛に覆われています。

枝の先がキラキラ、ひよこ色に。
まるでお花が咲いているみたい。

2つのブログランキングに参加しています。
ポチッとクリックして応援お願いします。
にほんブログ村 花ブログ ベランダガーデンへ
↑ ↑ ↑
ステキなブログがたくさんあります!

 
カルトマニージョー
 
ムーンビーム
 
ピクシー
■オセアニア系 クレマチス■
関連記事

テーマ:クレマチス大好き!
ジャンル:趣味・実用

コメント

No title

こんにちわぁ~♪

完全にFC2にお引っ越しされたんですね・・・
あたしもまだ使い勝手が悪くて苦闘してますょ(笑)

塩麹。。。
うちでも買ってきて!とうるさい人がいます( *´艸`)クスクス
こちらのスーパーで何軒か探しましたが、何処にも置いてなくて。。。
どんなお味なんだろう??興味津々です。。。

Momokoさんはクレマチス育てるのベテランだけど
あたしは超初心者!!
去年お迎えしたペトレイ、枯れたようだったのでダメになったのかと
心配していましたが、たくさん新芽?(新葉)がでてきました

↓ペットボトルのおまけ、あたしも大好きで良く買っちゃいます(笑)
非公開コメント

