プロフィール

Momoko☆彡

Author:Momoko☆彡
マンション7階の小さなベランダを、大好きなお花と多肉植物でいっぱいに、と計画中です。
42才で、20年付き合っていた現旦那さまと結婚、三軒茶屋にマンションを購入。44才にしてガーデニング&ブログデビュー。
45才の誕生日に買ってもらったデジイチで、カメラにはまりました。

私書箱

*上(別窓)のメールフォームが表示・動作しない場合はこちら

カテゴリ

カレンダー

05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -

月別アーカイブ

最新記事

リンク

アクセスランキング

[ジャンルランキング]
趣味・実用
4170位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
ガーデニング
421位
アクセスランキングを見る>>

ご訪問者

掲載していただきました

Facebook

にほんブログ村

検索フォーム

RSSリンクの表示

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR


--.--.-- --:--|スポンサー広告

♪冬の多肉畑

2012.02.02 23:29|* 多肉植物

 

昨日の突風の被害は、アイビーゼラニウムの枝が1本折れたくらいでした。

ヨカッタ~!

床がひどく土だらけでしたけど。

出勤前に、非難させていた植物たちを、元の位置に戻すのがやっと。

せっかくのいいお天気なので、日に当ててあげないと。

ベランダの掃除までは出来ませんでした。

 

 

今日は少し前に撮った多肉さんの様子を。

 

 

チーズボックス入り多肉20120126 

 

手前にバラの鉢が並んでいて、
お手入れの手が届かない、
放置されている多肉の寄せ植え。

望遠レンズで。

徒長していますね~

手前のが3年目デビー、あと、野ばらの精・・?

育てているうちに、名前はどうでもよくなってしまった~

苗を買うときは、名無しのは買う気がしなかったりするのに・・・

 

 

多肉ブリキオーバル寄せ植え20120126 

 

これも、遠くから望遠レンズで。

奥の高砂の翁、冬はいつも枯れたみたいになるのに、今年はこんなに寒いのに、結構キレイ。

 

ビアホップと月兎耳20120126 

 

多肉にはまるきっかけになった子

「うさぎのかくれんぼ」というネーミングで売られていました。

月兎耳とビアホップ

3年目です、ひどい姿ですね。春に植え替えしてあげます。

 

 

このビアホップの挿し穂から育ったのも。

 

 

多肉畑20120126 

 

挿し穂して1年。

おととしの11月の様子 ← Click!

 

 

大型姫星美人リメイク缶入り20120201 

 

大型姫星美人。

モコモコ系です。

 

 

チワワエンシス20120201 

 

チワワエンシス

 

 

 

恋心20120126 

 

恋心

乙女心に似ていますけど、大型です。

 

 

野ばらの精20120201 

 

野ばらの精

 

 

イリア20120201 

 

イリア

 

2つのブログランキングに参加しています。
ポチッとクリックして応援お願いします。
にほんブログ村 花ブログ ベランダガーデンへ
↑ ↑ ↑
ステキなブログがたくさんあります!

■多肉の寄せ植え■
関連記事

テーマ:サボテン・多肉植物・観葉植物
ジャンル:趣味・実用

コメント

月兎耳

ご無沙汰してます。こんばんわ~
久しぶりに立ち寄ってみたんですが引っ越しされるんですね!
最近引っ越しされる方、多いみたいだし、仕方ないかな。。僕もそろそろ・・・

月兎耳、うちのも同じように上にひょろひょろ伸びちゃってかっこ悪いです。
挿し芽にして仕立て直しかなと思うのですが、時期はいつ頃がいいのかな?
春まで待った方がいいですかね?

No title

こんばんわ~

避難させて置いて良かったね~♪
Momokoさん家の多肉ちゃんたち、お手入れして無いって?それなのに
とっても綺麗に見えるょ!!!
うちのなんて もっと酷いょ~~~~(笑)
あたしも最近多肉ちゃんの名前忘れてる子多いです
調べる根気も無くなってきたかも。。。(/O≦\)

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

No title

はじめまして^ ^
訪問リストからつけてきちゃいました♪
わたくしも昔ビアホップ
"うさぎのかくれんぼ"という名で
購入しちゃった1人です(。→ˇ艸←)
今では荒れ果ててますが・・。
私も春になったら救出してあげようと
思います(。→ˇ艸←)
またお邪魔させていただきます♡

No title

はじめまして^^
引っ越し前のブログをお気に入り登録して
pc開くたびおじゃましています
かれこれ一年以上になるかもしれません
ブログを拝見しながら勝手にですが
教わることもたくさんあります♪
これからも
おじゃまさせていただきますね^^

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

はじめまして

bubuさん、はじめまして・・
ブログ、いつも遊びに来ていただいていたんですね。
どうもありがとうございます。

あたしもまだ失敗ばかりのガーデナーなので、
参考になるようなことがあるか心配です・・。

こちらにも遊びに来てください。
ブログお持ちでしたら、URL教えてくださいね。
非公開コメント

