プロフィール

Momoko☆彡

Author:Momoko☆彡
マンション7階の小さなベランダを、大好きなお花と多肉植物でいっぱいに、と計画中です。
42才で、20年付き合っていた現旦那さまと結婚、三軒茶屋にマンションを購入。44才にしてガーデニング&ブログデビュー。
45才の誕生日に買ってもらったデジイチで、カメラにはまりました。

私書箱

*上(別窓)のメールフォームが表示・動作しない場合はこちら

カテゴリ

カレンダー

10 | 2017/11 | 12
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -

月別アーカイブ

最新記事

リンク

アクセスランキング

[ジャンルランキング]
趣味・実用
3842位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
ガーデニング
309位
アクセスランキングを見る>>

ご訪問者

掲載していただきました

Facebook

にほんブログ村

検索フォーム

RSSリンクの表示

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR


--.--.-- --:--|スポンサー広告

♪クレマチスの植え替え

2012.01.29 23:01|* クレマチス

 
すっかり更新、サボってしまいました。

サボり癖がつくと、
なかなか復帰出来なくなりますね。


寒くて、サボっていたクレマチスの植え替えを、
今日、やっと2鉢はりましたよ。

うちは、植え替えといっても、
鉢はこれ以上大きく出来ないので、
土替え、ですね。

朝、風が強くて、やっぱり今日は無理、
とすっかりやる気がうせましたが、
午後も3時過ぎ、
少し風が和らいだので、
寒かったけど、決行。

日が暮れるまでの1時間半で、
出来るところまで。




クレマチス メアリーローズとキングスドリーム20120119


奥のが、ビチセラ系 メアリーローズ 2シーズン目

手前のは、つぼ型クレマチス
ヴィオルナ系 キングスドリーム

キングスドリームは、去年1番花が終わったころ、
1シーズン待てずに、お迎えした苗。

ちょっと高かったけど、2番花を期待してポチりましたが、
残念、来たのはチビチビの1年生苗。

まぁ、あたしが確認しなかったのが悪いんですけど。

なので、今シーズン、お花を始めて見られるかな~と、
イチバン期待しているクレマチス。




クレマチス メアリーローズ20120129_04


まず、メアリーローズ

年季の入った老枝1本立ち。
新枝咲きなので、バッサリ。




クレマチス メアリーローズ20120129_02


もう、芽がいっぱい膨らんでいる~

去年、この老枝以外に、新芽が出なかったので、
やっぱり、この芽の部分は残そうかと・・・




と、思ったら・・・




クレマチス メアリーローズ20120129_03


株元から、新芽が!

う、うれしい~~~

去年春も、1番花後に強剪定したときも、
新芽が出なかったのに。

よかった。

鉢をひっくり返すと、

>

クレマチス メアリーローズ20120129_05


根っこはこんな感じ。

 

2つかと思っていた新芽は、




クレマチス メアリーローズ20120129_06


3つでした。




クレマチス メアリーローズ20120129_07


根をほぐして、新しい土で植えました。




クレマチス メアリーローズ20120129


だいぶ深植えにしました。

そして、新芽が3つも出てくるのを確認したところで、
安心して、もう芽が膨らんでいた老枝を、
思い切って、チョンッ

この子のオベリスクは、
あたしがアルミノワイヤーで作った
手作りオベリスク。




ワイヤーのオベリスク20120129


全体は、こんな感じ。




次はキングスドリーム




クレマチス キングスドリーム20120129_02


枝もほっそ~い枝なのですが、
根っこも細いです。

まだ若い苗だからなのか、
種類なのか・・・。




クレマチス キングスドリーム20120129


この子も、土の中でやっぱり新芽が。

まだ、あと2鉢あるので、
今週末には絶対植え替えないと。

次からは、まだ芽が出る前に植え替えしたいです。

1月は寒いので、12月中にがんばろ。




2つのブログランキングに参加しています。
ポチッとクリックして応援お願いします。
にほんブログ村 花ブログ ベランダガーデンへ
↑ ↑ ↑
ステキなブログがたくさんあります!



メアリーローズ

キングスドリーム

ストリベリーキッス
■楽天さんより■
関連記事

テーマ:ガーデニング
ジャンル:趣味・実用

コメント

No title

(*・ェ・*)ノ~~☆コンバンワ♪

ブログ村(ベランダガーデン)を巡回していたら
見覚えのあるタイトルが!!! 
で、伺ってみたらやっぱりMomokoさんでした♪
前の更新から少し空いていたので、風邪が酷くなったのかなって
思っていましたが、違ったようで良かったです(*^_^*)

クレマチスの植え替え頑張ったね~
凄い根が張るんですね...
去年初めて購入したペトリエイも新芽が出てきてます♪♪
春の訪れが待ち遠しいですね
*リンクさせて頂いたょ~(承諾なしで。。。)

非公開コメント

