プロフィール

Momoko☆彡

Author:Momoko☆彡
マンション7階の小さなベランダを、大好きなお花と多肉植物でいっぱいに、と計画中です。
42才で、20年付き合っていた現旦那さまと結婚、三軒茶屋にマンションを購入。44才にしてガーデニング&ブログデビュー。
45才の誕生日に買ってもらったデジイチで、カメラにはまりました。

私書箱

*上(別窓)のメールフォームが表示・動作しない場合はこちら

カテゴリ

カレンダー

07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

月別アーカイブ

最新記事

リンク

アクセスランキング

[ジャンルランキング]
趣味・実用
6207位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
ガーデニング
552位
アクセスランキングを見る>>

ご訪問者

掲載していただきました

Facebook

にほんブログ村

検索フォーム

RSSリンクの表示

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR


--.--.-- --:--|スポンサー広告

♪春咲きクレマチス と 冬のすみれ 「ベランダガーデン(45805)」

2012.01.13 00:18|* お花・リーフ


寒いですね~。
毎日、お天気はいいんですけど・・・

あたしは電チャリ通勤で、
雨の日はバスを利用します。

しば~らく、バスに乗ったこと無いです。

と思ったら、
東京では、54日、雨が降っていないみたい。

乾燥注意報は28日連続。
歴代4番目タイだそう。

 干からびますね。

 

 

電チャリ通勤ですが、
アシスト付き、とは言え、結構一生懸命こぐんです。

密閉性のいいマスクをしていると、
息が上がってくるに連れ、
すごく息苦しくなります。

空気が吸えない、というわけではなく
マスクの中に吐いた空気を
また吸い込むことになるので、
酸素不足なんでしょうね。

こういう時に、
「酸素を吸って、二酸化炭素を排出しているんだなぁ」
と、妙に実感。

 

 

 

 

先日、「葉芽ばかり~」と心配していた、
クレマチス ムーンビーム

 

クレマチス ムーンビーム20120111.jpg

 

はっきりと、蕾とわかるふくらみ♪

ヨカッタ~

 

 

カルトマニージョーは、

 

クレマチス カルトマニージョー20120111.jpg

 

蕾がこんなに膨らんできました。

 

こんなに寒さの中でも、
植物たちは、次に来る季節のために
着々と準備をしているみたいです。

 

 

ナエマ20120112.jpg

 

Cl ナエマ

今週末、植え替え、剪定の予定。
もう小さい目がいっぱい。

 

 

スミレたちの様子を・・・

 

ニオイスミレ リディア グローブス20120112.jpg

 

ニオイスミレ リディアグローブス

イチバン好きなスミレ、
ポチッ ポチッ と咲いています。

気温が低いと、花色が濃くなるのか、
ピンクのグラデーションがかわいいです。

 

 

すみれ ゆうぎり20120112.jpg

 

ゆうぎり

どんどん葉が枯れこんできました。

 

 

すみれ ゆうぎり20120112_02.jpg

 

でも、株の中心を見ると、
何やら、エネルギーを蓄えているみたい。

 

 

ヒラツカスミレ くれない20120112.jpg

 

ヒラツカスミレ くれない

こちらも、株の中心に、新芽がグチャッ
春に一斉に芽吹いてくるはず。

 

 

宿根ビオラ ソロリア20120112_02.jpg

 

ソロリアの仲間は、ワサビ状の根っこだけ残して、
地上部は何もなくなります。

 

 

宿根ビオラ ソロリア20120112.jpg

 

こちらも。

 

 

ビオラ FOR YOU20120112.jpg

 

見元ビオラ FOR YOU

寒さに負けずに咲き続けています。

 

 

 

 

 

2つのブログランキングに参加しています。
ポチッとクリックして応援お願いします。
にほんブログ村 花ブログ ベランダガーデンへ
↑ ↑ ↑
ステキなブログがたくさんあります!





リディアグローブス

ニオイスミレ オペラ

ベッキーグローブス
■楽天さんのスミレより■
関連記事

コメント

非公開コメント

