プロフィール

Momoko☆彡

Author:Momoko☆彡
マンション7階の小さなベランダを、大好きなお花と多肉植物でいっぱいに、と計画中です。
42才で、20年付き合っていた現旦那さまと結婚、三軒茶屋にマンションを購入。44才にしてガーデニング&ブログデビュー。
45才の誕生日に買ってもらったデジイチで、カメラにはまりました。

私書箱

*上(別窓)のメールフォームが表示・動作しない場合はこちら

カテゴリ

カレンダー

05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -

月別アーカイブ

最新記事

リンク

アクセスランキング

[ジャンルランキング]
趣味・実用
3139位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
ガーデニング
320位
アクセスランキングを見る>>

ご訪問者

掲載していただきました

Facebook

にほんブログ村

検索フォーム

RSSリンクの表示

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR


--.--.-- --:--|スポンサー広告

♪バラの仮剪定 と 植え替え 「バラがすき!(64906)」

2011.12.18 23:29|* バラ


いいお天気でした~
風も無くて、陽に当たっているとポカポカ。

日陰に入ったとたん、寒ッ

太陽のありがたみを実感。

 

近所の焼肉屋で、また、ヘンテコリンな張り紙。

「当店のサンチュは、サニーレタスを使用しています」

これって、
「当店のキャベツは、白菜を使用しています」
っていうのと同じこと・・・?

「去年のボジョレーヌーボー 210円」 と
同じくらいウケました。

 

先々週はこまめに更新していたのに、
先週は、やっと1泊旅行をUPするのがやっと・・

 

昨日、土曜日に、バラの仮剪定と、植え替えをしました。

 

まず、Min コーヒーオベーション

 

コーヒーオベーション20111217_03.jpg

 

本格的な剪定は2月にしますが、
その、ずいぶん上、半分くらいの高さに剪定。

強制休眠させるため、
残っている葉っぱを全部むしりとりました。

東京の、マンション7階のベランダでは、
自然落葉しません。

 

 あらら~

 

コーヒーオベーション20111217.jpg

 

ベーサルシュート

全然気がつきませんでした。
え~、今頃出てくるもの?

こういう風に、イレギュラーなことがあると
どうすればいいのか迷いますね。

 

 

コーヒーオベーション20111217_02.jpg

 

新しく出てきたシュートだけ
葉っぱを残してみたり・・・

 

結局、この後、やっぱりむしりとりました。

 

このあと植え替え。

去年の植え替えのとき、
2株の寄せ植えになっていたのを、1株に。

根の張り方が、1株にした今年のほうが良かったみたい。
やっぱりバラは、1鉢に1株がいいんでしょうね。

 

お~、ローズソイルが無かった。

ERアンブリッジローズ
これは去年植え返していないので。

Old フランシスデュブリュイ
鉢が7号ロングポットと小さいので、
この子は毎年植え替え。

と、コーヒーオベーションの
3鉢植え替えしたかったのに。

小さい鉢、2鉢分くらいしかなかったので、
アンブリッジローズは、来週することに。

 

アンブリッジローズ20111217_03.jpg

 

ER アンブリッジローズ

仮剪定と、葉はむしりました。

半分くらいに剪定、と同時に、
細い枝(上の写真の手前の枝みたいな)
枯れ枝、懐枝も根元からカット。

 

アンブリッジローズ20111217_02.jpg

 

枯れ枝

 

 

アンブリッジローズ20111217.jpg

 

手前の枯れたシュートは、
今年1番花を咲かせたシュート。

1番花のあと、ベーサルシュートが4本も出てきたら、
古いこのシュートは芽が出てこないまま、
枯れていきました。

ノコギリじゃないと剪定できません・・・(涙)
HC行く時間もないので、ポチちるか・・・。

 

ナエマ20111217_02.jpg

 

 

ナエマ20111217.jpg

 

Cl ナエマ

今まで見たことも無いくらい
大きな立派な蕾。

でも、もう2週間くらいこのまま。
気温が低くて、もう開花しそうもありません。

ナエマは1月に植え替え、剪定、誘引します。

なので、剪定はしませんが、
葉っぱは取りました。

この蕾も、泣く泣くカット。

お部屋の1輪挿しで咲くことを願って・・・

 

 

斑入りナツメグゼラニウム20111217_02.jpg

 

 

斑入りナツメグゼラニウム20111217.jpg

 

斑入りナツメグゼラニウム

とってもいい香りで、大好き。
ポチポチお花が咲き始めました。

 

 

2つのブログランキングに参加しています。
ポチッとクリックして応援お願いします。
にほんブログ村 花ブログ ベランダガーデンへ
↑ ↑ ↑
ステキなブログがたくさんあります!





バラの培養土

バラの液体肥料

バラの置肥
■バラのために使っているもの■
関連記事

コメント

非公開コメント

