プロフィール

Momoko☆彡

Author:Momoko☆彡
マンション7階の小さなベランダを、大好きなお花と多肉植物でいっぱいに、と計画中です。
42才で、20年付き合っていた現旦那さまと結婚、三軒茶屋にマンションを購入。44才にしてガーデニング&ブログデビュー。
45才の誕生日に買ってもらったデジイチで、カメラにはまりました。

私書箱

*上(別窓)のメールフォームが表示・動作しない場合はこちら

カテゴリ

カレンダー

07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

月別アーカイブ

最新記事

リンク

アクセスランキング

[ジャンルランキング]
趣味・実用
3621位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
ガーデニング
353位
アクセスランキングを見る>>

ご訪問者

掲載していただきました

Facebook

にほんブログ村

検索フォーム

RSSリンクの表示

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR


--.--.-- --:--|スポンサー広告

♪星の王子さまミュージアム 吉谷佳子さんのガーデン

2011.12.16 00:19|* ダイビング・旅行


だんだん日にちが経過していますが、
前回の続き、
箱根の、星の王子さまミュージアムを。

 

星の王子さまミュージアム20111211_04.jpg

 

入り口、おなじみ、「星の王子さま」の本の
表紙のイラストの像

王子さまが住んでいる小さな星、B612

 

「星の王子さま」をテーマにしたミュージアム

作者、サン=テグジュペリが過ごした、
フランスの街並みとガーデンがあります。

 

このフランス風のガーデンは、
吉谷佳子さんがデザインしているガーデン

サクラ、アジサイ、バラ、クリスマスローズの4つの花がテーマとなる
4つのヨーロピアン・ガーデン

残念ながら、4つのお花は
シーズンではありませんでしたが、
大人っぽい、優しい気持ちになれるガーデンでした。

 

 

星の王子さまミュージアム20111211_05.jpg

 

星の王子さまミュージアム20111211_06.jpg

 

これは、アナベルのドライフラワー

吉谷佳子さんのブログに、
「何故、枯れた花を付けっぱなしにするのか」と聞かれる。

「冬は植物のフォルムやシルエットが観賞のツボ」
「植物の色が赤やピンクじゃなくても、これが美しいのに」
とありました。

なるほどなぁ、と。
お花が少なくなる冬は、お花より
フォルムの組み合わせを大切にしているんですね。

 

 

星の王子さまミュージアム20111211_09.jpg

 

クリスマスローズはもうちょっとかかりそう

 

 

星の王子さまミュージアム20111211_07.jpg

 

ローズガーデン

 

 

星の王子さまミュージアム20111211_02.jpg 

 

 

星の王子さまミュージアム20111211_08.jpg

 

そこかしこに、存在感のある寄せ植え

 

 

星の王子さまミュージアム20111211_13.jpg

 

シックな色のパンジー、ビオラ

 

 

星の王子さまミュージアム20111211_11.jpg

 

 

星の王子さまミュージアム20111211_10.jpg

 

 

星の王子さまミュージアム20111211_03.jpg

 

サン=テグジュペリが幼少のころ過ごした
フランスの街並み

 

 

星の王子さまミュージアム20111211_12.jpg

 

サン=テグジュペリ教会

正面のステンドグラスは物語の絵になっていて、
王子さまが世話をした、プライドの高いバラと
キツネが描かれています。

 

 

星の王子さまミュージアム20111211.jpg

 

フランス式庭園

今、クリスマスノイルミネーションが楽しめるのですが、
点灯する時間までは、残念ながら居られません。

 

今度はぜひ、春に行ってみたいです。
3冊目の「星の王子さま」を買って帰りました。

 

 吉谷佳子さんのガーデニングブログ に、
星の王子さまのガーデンの記事がありますので、
ご覧になってください。

 

 

2つのブログランキングに参加しています。
ポチッとクリックして応援お願いします。
にほんブログ村 花ブログ ベランダガーデンへ
↑ ↑ ↑
ステキなブログがたくさんあります!





星の王子さま

バオバブの栽培セット

バオバブの栽培セット
■楽天さんより■
関連記事

コメント

非公開コメント

