プロフィール

Momoko☆彡

Author:Momoko☆彡
マンション7階の小さなベランダを、大好きなお花と多肉植物でいっぱいに、と計画中です。
42才で、20年付き合っていた現旦那さまと結婚、三軒茶屋にマンションを購入。44才にしてガーデニング&ブログデビュー。
45才の誕生日に買ってもらったデジイチで、カメラにはまりました。

私書箱

*上(別窓)のメールフォームが表示・動作しない場合はこちら

カテゴリ

カレンダー

04 | 2017/05 | 06
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -

月別アーカイブ

最新記事

リンク

アクセスランキング

[ジャンルランキング]
趣味・実用
4753位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
ガーデニング
503位
アクセスランキングを見る>>

ご訪問者

掲載していただきました

Facebook

にほんブログ村

検索フォーム

RSSリンクの表示

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR


--.--.-- --:--|スポンサー広告

♪すみれ と ビオラとアリッサムの寄せ植え 「ベランダガーデン(45805)」

2011.11.06 01:07|* お花・リーフ


こんばんは。

問題だった来期事業計画は、
一発OKとは行きませんでしたが、
大方承認してもらえました。

ただ、ちょっと宿題が残ってしまい、
まだ憂鬱・・・。

 

暖かい日が続いていますね。
今年は、この時期に、
まだハダニの被害を見つけてしまいました。

あと、今年植えた水仙、
植えっぱなしだったムスカリが
もう芽を出していました。

春と間違えていないといいけど・・・。

 

 

ブログはさっぱりでしたけど、
一応、写真は毎日残していました。

たまった写真の整理も出来ていない状態。

 

せっかくなので、直近の写真から。

 

ビオラとアリッサムの寄せ植え20111104_02.jpg

 

おととい、文化の日に植えたビオラとアリッサム。
ビオラは名無しさん。

3種1つのポットに植わっていた子、
おトクですよね。

正面からは2種類しか見えませんが、
後ろのほうに、紫の子が1輪咲いています。

 

 

ビオラとアリッサムの寄せ植え20111104.jpg

 

一緒に植えたのは、クリーム色のアリッサム。
あと、残党のリシマキアオーレア。

 

 

ビオラとアリッサムの寄せ植え20111104_03.jpg

 

予定外にココヤシファイバーが無くなってしまい、
ビニルが見えていますね・・・^^;

昨日仕事の途中、出かけたときに買ってきて、
今日、隙間からせっせと詰めました。

 

 

夏越ししたすみれが、
いくつか咲き始めました。

 

スミレの種20111013.jpg

 

10月半ばころまで、
閉鎖花(花が咲かずに種だけ出来る花)がいっぱい。

見つければ引っこ抜いていました。

それが、

 

 

キリガミネスミレ20111017.jpg

 

閉鎖花から、小さい出来そこないの花びらをつけた花が。

 

 

さらに、 

 

キリガミネスミレ20111101.jpg

 

 

キリガミネスミレ20111103.jpg

 

やっと、花らしい花が。

これはキリガミネスミレ。

 

 

ヒラツカスミレ くれない20111101.jpg

 

ヒラツカスミレ くれない

 

 

ニオイスミレ リディア グローブス20111103.jpg

 

 

ニオイスミレ リディア グローブス20111103_02.jpg

 

ニオイスミレ リディアグローブス
イチバン好きなスミレ。

 

あと、今年お迎えした黒葉スミレ ラブラドリカ

 

黒葉ビオララブラドリカ20111017.jpg

 

3シーズン育てていた株があったんですけど、
今年、ハダニにやられてしまいました。

正確には、ハダニにやられて、
他に移らないように隔離、
毎日葉裏に霧吹きしたり、看病していたのですが、
そのうちすっかり忘れて、水切れさせてしまって・・・

ハダニぢゃなく、あたしのせい。

 

 

 

2つのブログランキングに参加しています。
ポチッとクリックして応援お願いします。
にほんブログ村 花ブログ ベランダガーデンへ
↑ ↑ ↑
ステキなブログがたくさんあります!





ラブラドリカ

ヒゴスミレ

アカネスミレ
■楽天さんより■
関連記事

コメント

非公開コメント

