プロフィール

Momoko☆彡

Author:Momoko☆彡
マンション7階の小さなベランダを、大好きなお花と多肉植物でいっぱいに、と計画中です。
42才で、20年付き合っていた現旦那さまと結婚、三軒茶屋にマンションを購入。44才にしてガーデニング&ブログデビュー。
45才の誕生日に買ってもらったデジイチで、カメラにはまりました。

私書箱

*上(別窓)のメールフォームが表示・動作しない場合はこちら

カテゴリ

カレンダー

04 | 2017/05 | 06
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -

月別アーカイブ

最新記事

リンク

アクセスランキング

[ジャンルランキング]
趣味・実用
4753位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
ガーデニング
503位
アクセスランキングを見る>>

ご訪問者

掲載していただきました

Facebook

にほんブログ村

検索フォーム

RSSリンクの表示

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR


--.--.-- --:--|スポンサー広告

♪秋バラと 待望のお花たち 「バラがすき!(64906)」

2011.10.10 12:50|* バラ


3連休の中日ですね。

先週半ばくらいから、
だんな様が肩が痛くて寝返りを打つのも大変だそうで、
医者から 頚椎症 言われました。

首からくる肩の神経痛、だったかな?

とりあえず湿布のみで経過観察。
あまりよくなってはいないみたいで、心配です。

先週末、土日とも出勤で、
休みが無いままのまた1週間でした。

働きすぎ?

やっぱり週末はきちんと休みを取って
リフレッシュしなくてはいけないみたい。

 

 

 

秋バラ1号が咲きました。
といっても少し前の話。

Old フランシスデュブリュイ

9月6日に剪定して、
10月4に開花、早すぎッ

まだまだ夏バラでした。
花も小さく、花びらの数も少なく、
すぐに花芯が見えて・・・

剪定した後、東京では連日30度超え、
あっという間にニョキニョキ伸びてしまいました。

写真も撮らないでカットして花瓶に。

なのに、翌日、まだきれいな形を保ちながら、
濃厚な香りをお部屋に放っていたのを見たら、

 

 

フランシスデュブリュイ20111005.jpg

 

思わずパチリ。

夏バラと違うのは、
花の色がより黒に近いこと。
花持ちがいいこと。

夏バラだと、朝摘んだ花も、
夜にはヘタっているんですけど。

このあと2日くらい見られました。

 

 

ベビーロマンティカ20111007.jpg

 

Fl ベビーロマンティカ

こちらも、アプリコット色のお花なのに、
赤みが強い蕾

 

ナエマはまだマッチ棒くらいの蕾。

 

 

Er アンブリッジローズは
いくつかブラインドに(涙)

 連日30度超えの暑さの後、
急激に気温が下がったからかな?

あたしの芽かきが遅かったのもいけなかったかも。

秋の2番花を期待して、切戻しました。

 

 

そして、昨日バラより何よりうれしい発見!
といっても、あたしだけですけど。

 

ローズマリーマリンブルー20111008.jpg

 

この子!
3年目のローズマリー マリンブルー

ミント、パープルセージ、タイムなど、
観賞用だけにいくつかハーブを育てていましたが、
場所が狭くて限りがあるので、今年処分してしまいました。

このローズマリーも、花を咲かせないで、
結構大きくなり、ほかのお花の陽をさえぎるし・・・

でも、香りは大好き、
前を通るたび、いい香り、と
処分を悩んでいたところ。

それが・・・

 

ローズマリーマリンブルー20111008_02.jpg

 

蕾発見!

バラはある程度予想しているので、
咲いて当たり前。

だけど、あきらめていた子に蕾を見つけるのは
すごくうれしいです。

なにが左右するんでしょうね?
場所も3年間同じ場所。

大きくなったら、適当に切戻ししていたんですけど、
切戻しの時期なのかな?

と、今回、いつきり戻ししたんだっけ~?
ダメ、全く覚えていないです。

来年はどうやったら、お花つけるんでしょ?

 

 

夏中お休みしていた花が、
いくつか咲き始めました。

 

 

わい性ナデシコ オリビア ホワイトアイ20111008.jpg

 

ナデシコ オリビア ホワイトアイ

 

 

八重咲きインパチェンス アップルブロッサムシルエット20111008.jpg

 

八重咲きインパチェンス アップルブロッサム
もっとピンクのお花なんですけど・・・

 

 

八重咲きインパチェンス アップルブロッサムシルエット20111003.jpg

 

でも、蕾もいっぱい。

 

 

アイビー ライトフィンガー20110910.jpg

 

一緒に植えたアイビー ライトフィンガー

栄養がよすぎて繁茂。
根元は樹みたいに太くなって・・・

余計な枝をいっぱいカットしたけれど、
根もすごく回っているんでしょうね。

 

 

ビンカ 京うさぎ20111004.jpg

 

ビンカ 京うさぎ

夏も咲き続けていたけれど、
ぐっと花数が増えました。

 

 

斑入りアメリカンブルー アフロディーテ20111002.jpg

 

斑入りアメリカンブルー
アフロディーテ

すっかり斑が無くなって・・・
斑入りの部分は、葉焼けしたり。

普通のアメリカンブルーより気難しかったかな?


 

2つのブログランキングに参加しています。
ポチッとクリックして応援お願いします。
にほんブログ村 花ブログ ベランダガーデンへ
↑ ↑ ↑
ステキなブログがたくさんあります!





マジョルカピンク

マリンブルー

トスカーナブルー
■ローズマリー■
関連記事

コメント

非公開コメント

