プロフィール

Momoko☆彡

Author:Momoko☆彡
マンション7階の小さなベランダを、大好きなお花と多肉植物でいっぱいに、と計画中です。
42才で、20年付き合っていた現旦那さまと結婚、三軒茶屋にマンションを購入。44才にしてガーデニング&ブログデビュー。
45才の誕生日に買ってもらったデジイチで、カメラにはまりました。

私書箱

*上(別窓)のメールフォームが表示・動作しない場合はこちら

カテゴリ

カレンダー

03 | 2017/04 | 05
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 - - - - - -

月別アーカイブ

最新記事

リンク

アクセスランキング

[ジャンルランキング]
趣味・実用
2644位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
ガーデニング
304位
アクセスランキングを見る>>

ご訪問者

掲載していただきました

Facebook

にほんブログ村

検索フォーム

RSSリンクの表示

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR


--.--.-- --:--|スポンサー広告

♪バラの遅い芽かき 「バラがすき!(64906)」

2011.09.28 01:27|* バラ


お久しぶりです・・・
なんと、2週間ぶり。

一度お休みに突入してしまうと、
復帰するのに大きなエネルギーが要りますね。

言い訳する必要も無いのに
なんか考えてしまったり・・・(笑)

 更新を放棄するって、
なんか開放感みたいなものもあるし。

 

でもそれは寂しすぎるので、
やっぱりカタカタ始めてみました。

 

 

 

最後がバラで終わっているのに、
またバラです。

9/6に剪定したバラ、
その後の連日30度超えで、
一気に新芽がニョキニョキ。

 

 

フランシスデュブリュイ20110920.jpg

 

Old フランシスデュブリュイ

もう蕾。

しかもこの写真1週間前のもの、
今はもっと膨らんでいます。

ほかのバラたちも蕾が膨らみ始めています。

早すぎる~~~
きっと咲いても夏バラでしょうね。

 

あまりにも暑い日が続いていて、
毎朝汗ダクダクで、水やりするのがやっと。

芽かきもしないで放置。

だいぶ芽が伸びてから・・・・・

 

 

ナエマ20110916.jpg

 

Cl ナエマ

4つ出てきた芽を・・・

 

 

ナエマ20110916_02.jpg

 

2つだけ残しました。

 

 

ベビーロマンティカ20110916.jpg

 

Fl ベビーロマンティカ

これは1つの枝に5つも芽が出ていました。

 

 

ベビーロマンティカ20110916_02.jpg

 

スッキリ!
1つだけ残しました。

ちょっとわかりにくいですケド。

 

日当たりなどあまり条件がよくないので、
なるべく花数を減らして、栄養分を集中させます。

 

 

 

フランシスデュブリュイ20110920_02.jpg

 

Old フランシスデュブリュイ

 

外芽のところで剪定したのに、
その下の内側に向いた芽から新芽(涙)。

残しておくと枯れこんでくるので、
伸びてきた目のすぐ上で、剪定しなおし。

 

など、ちょっと遅かったけど、
剪定後のバラのお手入れをなんとか終了。

あと、もう1回消毒をするつもり。

そしてあとは開花を待つのみ。

 

台風、バラが終わるまで来ないでほしです。

 

 

つまらない写真ばかりだったので・・・ 

 

ビンカ 京うさぎ20110925.jpg

 

ビンカ 京ウサギ

内のベランダで、今咲いている数少ないお花のひとつ。

 

 

斑入りヤブラン20110925.jpg

 

あちこちの鉢に寄せ植えに使っているヤブランが、
花を咲かせています。

なんだか、寄せ植えのおまけのような子でも、
花の少ない季節のお花はうれしいです。

これは淡い紫、
白いのも咲いています。

 

 

コンパクトガウラ フェアリーズソング20110912.jpg

 

コンパクトガウラ フェアリーズソング

一斉には咲きませんが、
ポツリポツリと咲いています。

 

 

そうそう、悲しい出来事もありました。

ヴィオルナ系クレマチス キングスドリーム、

水やり中、ジョウロの先で、
何かブチッといやな感触。

その時は気が付かなかったのですが、
翌日、オベリスクに絡まっていたほぼ全体がシナシナ。

 

 

クレマチス キングスドリーム20110925.jpg

 

地面から10cmくらいのところで、
ブチッと切断されていました~

 

 

 

2つのブログランキングに参加しています。
ポチッとクリックして応援お願いします。
にほんブログ村 花ブログ ベランダガーデンへ
↑ ↑ ↑
ステキなブログがたくさんあります!





フランシスデュブリュイ

ベビーロマンティカ

ナエマ
■こんなお花です。■



関連記事

コメント

非公開コメント

