プロフィール

Momoko☆彡

Author:Momoko☆彡
マンション7階の小さなベランダを、大好きなお花と多肉植物でいっぱいに、と計画中です。
42才で、20年付き合っていた現旦那さまと結婚、三軒茶屋にマンションを購入。44才にしてガーデニング&ブログデビュー。
45才の誕生日に買ってもらったデジイチで、カメラにはまりました。

私書箱

*上(別窓)のメールフォームが表示・動作しない場合はこちら

カテゴリ

カレンダー

06 | 2017/07 | 08
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -

月別アーカイブ

最新記事

リンク

アクセスランキング

[ジャンルランキング]
趣味・実用
4156位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
ガーデニング
404位
アクセスランキングを見る>>

ご訪問者

掲載していただきました

Facebook

にほんブログ村

検索フォーム

RSSリンクの表示

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR


--.--.-- --:--|スポンサー広告

♪カリブラコア キャンキャン モカ 剪定後の様子 「ベランダガーデン(45805)」

2011.09.11 23:57|* お花・リーフ


今日も暑い1日でした。
今週ず~っと30度超えの予報。

近所のお花屋さんで、ビオラの苗が売られていました。

早ッ

まだまだ暑いけど、確実に季節は進んでいるみたい。
涼しくなったら、早く花苗探しに行きたいですね。

今は、花がら摘みと、剪定作業がやっと。

 

 

kagi.jpg

 

 

8月13日に剪定、丸刈りにしたカリブラコア

 

カリブラコア キャンキャン モカ20110813.jpg

 

カリブラコア キャンキャン モカ
刈り込んだとき。

ヘンテコリンな名前・・・^^;

満開だったのを、かなり刈り込みました。
地際から4センチくらい・・・?

ユーフォルビアダイアモンドフロストも一緒に剪定

 

 

カリブラコア キャンキャン モカ20110910_03.jpg

 

またこんもりとしてきました。

 

 

カリブラコア キャンキャン モカ20110910_02.jpg

 

 

斑入りポリゴナム20110910.jpg

 

なぜか、ポリゴナムが寄せ植えに自主参加。

種が飛んだのでしょう。
あたしが育てているポリゴナムは、斑入りなのに、
2世には斑が入りません。

あちこちに、こぼれ種から芽が出ますが、
みんな同じ。

なので、親株、大事に育てています。

 

 

カリブラコア キャンキャン モカ20110910.jpg

 

 

カリブラコア キャンキャン モカ20110910_05.jpg

 

 

カリブラコア キャンキャン モカ20110910_06.jpg

 

アプリコット色の地に
濃いワインカラー・・・? 
の細かい模様が入ります。

こういう色合い、好きです。

気温によって、あまり色が変わらないみたい。

 

 

カリブラコア キャンキャン モカ20110910_04.jpg

 

実はカリブラコア、初めて育てました。

花がら摘みしなくていいし・・・

↑ ホントかな?
でも、しなくても花がら、勝手に落ちます。

ガクだけ残っているので、
やっぱりちゃんと、花茎から
摘んであげたほうがいいのでしょうね。

よく咲くし、お気に入りになりました。

 

ペチュニアは毎年、八重咲きの
花径が大きいのを育てますが、
小花のほうが好きかも。

 

剪定、これ今年2回目でした。

そう言えば、ガーデニング始めたころは、
「入梅前に剪定してムレを防ぎましょう」なんてあると、
どんな状態でも、入梅のニュースとともに剪定しました。

今は、植物の状態を見て、
剪定できるようになりました。

なんて言って、まぁ、失敗もありますケド。

 

 

 バコパ ステラハーモニー20110909.jpg

 

バコパ ステラ

この子も伸びては剪定、
よく咲いています。

でも、上のカリブラコアと違って、
花がらが汚く残ります。

小さい花なので、花がら取るのが面倒。

細かい花がらいっぱいで、
写真写りが悪く、あまりUPされません。

↑ この写真も ボケてよく見えないけど、
花がらいっぱい付いたまま・・・^^;

 

 

 

季節はずれですけど・・・・・

 

イベリス20110909.jpg

 

イベリス

今新芽が出る季節みたい。
来年4シーズン目です。

 

2つのブログランキングに参加しています。
ポチッとクリックして応援お願いします。
にほんブログ村 花ブログ ベランダガーデンへ
↑ ↑ ↑
ステキなブログがたくさんあります!





みもと サンピアブルー

みもと くまりん

第一園芸
ブロンズシェード
■今年どんなビオラにしようかな■
関連記事

コメント

非公開コメント

