プロフィール

Momoko☆彡

Author:Momoko☆彡
マンション7階の小さなベランダを、大好きなお花と多肉植物でいっぱいに、と計画中です。
42才で、20年付き合っていた現旦那さまと結婚、三軒茶屋にマンションを購入。44才にしてガーデニング&ブログデビュー。
45才の誕生日に買ってもらったデジイチで、カメラにはまりました。

私書箱

*上(別窓)のメールフォームが表示・動作しない場合はこちら

カテゴリ

カレンダー

05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -

月別アーカイブ

最新記事

リンク

アクセスランキング

[ジャンルランキング]
趣味・実用
2697位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
ガーデニング
282位
アクセスランキングを見る>>

ご訪問者

掲載していただきました

Facebook

にほんブログ村

検索フォーム

RSSリンクの表示

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR


--.--.-- --:--|スポンサー広告

♪ミニバラの 夏剪定

2011.09.09 01:46|* バラ


ラッキーなことと、アンラッキーなこと・・・

仕事帰りのスーパーで、10時くらい。
買いたかったものがちょうどいい具合に50%OFFに。

生しゃけ50%OFF~、キノコと一緒にスチームしたかった~
キノコ類は全品2割引~

豚肉も50%OFF~ やった~

そう言えば朝、テレビの占いで、
今日あたしの運勢よかったっけ~。

なんて、買い物カゴに
冷凍保存用にもキノコ山盛りと、
50%OFFと、よく目立つ黄色いシールを
張られたシャケと豚肉パック。

るんるんとカゴを眺めて、顔を上げたら、
お~、なんでこんな時に・・・

同じマンションのヒトとバッタリ。
一緒に理事をやっていた方・・・。

るんるん気分は一気にしぼみましたよ。

 

 

kagi.jpg

 

 

昨日、というのは7日水曜日、
ミニバラ コーヒーオベーションの夏剪定をしました。

 

 

ミニバラは、剪定はいらないのかも。
放っておいても花を咲かせるので。

でも、涼しくなった10月に一斉に、
夏バラより何倍もキレイな秋バラを咲かせるために、
すべての枝を剪定をします。

 

 

コーヒーオベーション20110907_02.jpg

 

Min コーヒーオベーション

やっぱり今年もハダニにやられましたが、
早めに、こまめに葉裏に散水して、
なんとか被害を食い止めました。

 

 

コーヒーオベーション20110907.jpg

 

バッサリ

ハダニは下から上に進行するので、
下の葉は結構やられています(涙)

細かい枝や内側に向いた枝も
だいぶ整理しました。

 

 この子は3年目。

最初は4株の寄せ植えになっていました。

バラの先生に、

まず、最初の冬に植え替えをして
1株づつにしてあげなさい。

と、言われたんですけど、思い切れず、2株残しました。

そして、今年の1月に植え替えをしたときに、1株に。

1株だと花の数が少なくなって、
見栄えは落ちるかも、と思っていたのですが、
のびのびと枝を広げ、
ベーサルシュートも伸ばし、
いっぱい花をつけてくれました。

3年目にして、先生の言うとおり、
バラは1鉢に1株ずつ育てるほうがいいんだ、と実感。

 

 

ナエマの株元に・・・

 

ナエマ20110907_02.jpg

 

カイガラムシ

2年前に、気が付いたときにはひどい被害になっていて、
株を弱らせてしまいました。

休眠中に強い薬剤散布もするんですけど、
根絶は難しいです。

 いつも観察して、
被害を見つけたら早めに対処。

バラの先生は、
「使い古しの歯ブラシなんか使わないで、
バラのために、歯ブラシくらい買いなさい」と言っていました。

なるほど、使い古しの歯ブラシは、
フニャフニャであまり落とせないかも。

 

 

ナエマ20110907.jpg

 

皮をめくると、中にも。
ちゃんと磨きました。

 

 

カリブラコア キャンキャン モカ20110908.jpg

 

カリブラコア キャンキャン モカ

よく花を咲かせています。

 

 

ヒラツカスミレ くれない20110908.jpg

 

ヒラツカスミレ くれない 

大きい種の袋。
種ははじける前に積んで、
こっそり、落下させます。

マンションの周りが
スミレ畑になるかな~、と妄想中。
 

 


2つのブログランキングに参加しています。
ポチッとクリックして応援お願いします。
にほんブログ村 花ブログ ベランダガーデンへ
↑ ↑ ↑
ステキなブログがたくさんあります!




チョコフィオーレ

チャーリーブラウン

グリーンアイス
■楽天さんより■
関連記事

コメント

非公開コメント

