プロフィール

Momoko☆彡

Author:Momoko☆彡
マンション7階の小さなベランダを、大好きなお花と多肉植物でいっぱいに、と計画中です。
42才で、20年付き合っていた現旦那さまと結婚、三軒茶屋にマンションを購入。44才にしてガーデニング&ブログデビュー。
45才の誕生日に買ってもらったデジイチで、カメラにはまりました。

私書箱

*上(別窓)のメールフォームが表示・動作しない場合はこちら

カテゴリ

カレンダー

05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -

月別アーカイブ

最新記事

リンク

アクセスランキング

[ジャンルランキング]
趣味・実用
1919位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
ガーデニング
212位
アクセスランキングを見る>>

ご訪問者

掲載していただきました

Facebook

にほんブログ村

検索フォーム

RSSリンクの表示

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR


--.--.-- --:--|スポンサー広告

♪プチプチ系 多肉ちゃん 「多肉植物コレクター集まれ!(17953)」

2011.08.28 13:35|* 多肉植物


朝からはれていいお天気ですが、
気温はそれほど上がらず、風は涼しいし、
確実に一雨ごとに秋に近づいているなぁ、と実感。

 

今日は朝からマンションの総会でした。
なぜか、これはあたしの役目。

2年前理事も経験しましたが、
結構大変なんですよね。

色々利害関係も違うし。

北側の補修工事にお金がかかるのに、
南側の住人のほうが修繕積立金が高い、など。

うちの42戸くらいのマンションで、こんなにもめるのに、
大型のタワーマンションなんて、どんななんでしょう?

理事さん、ほんとにご苦労様です。

そして、この総会のたびに思い出す・・・
数年後には確実にやってくる、
大規模修繕工事。

そのときは、ベランダの植物を全部処分、
バーゴラ、収納など造作も撤去。

憂鬱です。

 

 

kagi.jpg

 

 

また今日も多肉。

今日はプチプチ系の多肉さんを。
前のブログ記事なども探したので、
成長度合いなども。

 

 

大型姫星美人リメイク缶入り20110828.jpg

 

プチプチ系 1番は姫星美人。

この子は大型姫星美人。
ダジフィルムもすごくいっぱい種類があるみたい。

 

大型姫星美人リメイク缶入り20110828_02.jpg

 

ぎゅうぎゅうになったので、
花後、ピンセットで間引きしたんですけど。

 

 

姫星美人20110828.jpg

 

こちらは普通の姫星美人

あまり違いがわからないです。

 去年の12月のブログ ←Clici!
目立たないけど、モコモコ度が増しています。

 

 

ビアホップ20110828_02.jpg

 

 

ビアホップ20110828.jpg

 

ビアホップ

この子はずいぶん成長した~

去年の11月のブログ ←Click!

 

 

プロリフェラ20110828.jpg

 

プロリフェラ

前々回の多肉の記事で紹介した、
ゼリー型のプロリフェラの親株。

この飛び出た子をゼリー型に挿しておきました。

これは2年選手
2009年12月のブログ ←Click!

 

 

姫秋麗20110828.jpg

 

姫秋麗

これはイチバンよく増えるかも。
最初は8コくらいの穂先を土の上においておいただけ。

去年の1月のブログ ←Clidk!

 

 

ホワイトストーンクロプ20110828.jpg

 

ホワイトストーンクロプ

真っ赤に紅葉するはず。

 

 

子持ち蓮華20110828.jpg

 

子持ち蓮華

プチプチではないですが、
やっぱりこの姿、かわいい。

 

 

斑入りミセバヤ20110828.jpg

 

斑入りミセバヤ

これは今年の新入り。
やっぱり紅葉したり、お花咲いたりするのかな・・?

未知の世界。
今のところ気配なし

缶が小さすぎたので、
冬に植え替えしてあげるつもり。

 

 

2つのブログランキングに参加しています。
ポチッとクリックして応援お願いします。
にほんブログ村 花ブログ ベランダガーデンへ
↑ ↑ ↑
ステキなブログがたくさんあります!





姫星美人

姫秋麗

ホワイトストーンクロプ
■楽天さんより■
関連記事

コメント

非公開コメント

