プロフィール

Momoko☆彡

Author:Momoko☆彡
マンション7階の小さなベランダを、大好きなお花と多肉植物でいっぱいに、と計画中です。
42才で、20年付き合っていた現旦那さまと結婚、三軒茶屋にマンションを購入。44才にしてガーデニング&ブログデビュー。
45才の誕生日に買ってもらったデジイチで、カメラにはまりました。

私書箱

*上(別窓)のメールフォームが表示・動作しない場合はこちら

カテゴリ

カレンダー

05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -

月別アーカイブ

最新記事

リンク

アクセスランキング

[ジャンルランキング]
趣味・実用
4170位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
ガーデニング
421位
アクセスランキングを見る>>

ご訪問者

掲載していただきました

Facebook

にほんブログ村

検索フォーム

RSSリンクの表示

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR


--.--.-- --:--|スポンサー広告

♪夏のスミレ と グリーン 「ベランダガーデン(45805)」

2011.08.26 02:40|* お花・リーフ


曇って天気が悪いのに蒸し暑い・・・
お肌にはいいかも・・・・

植物たちには酷ですね。

 

スミレ 閉鎖花をつけています。

閉鎖花・・・
花びらの無い花です。

スミレを育てたことがある方は、

「いつの間にか種ができている・・・
いつ花咲いたんだろう?」

って経験ありますよね。

交雑を避け、完全自家受粉する花

種の存続のための、
小さな命の知恵なんでしょうね。

なので、花は咲かない(一応咲いたことになるのかな?)で、
種ができます。

種まきをするなら、この閉鎖花の種をとると、
雑種にならないです。

真夏以外秋まで、種できます。

 

 

ヒラツカスミレ くれない20110816.jpg

 

ヒラツカスミレ くれない

重そうに、いくつか種袋ができています。

 

 

斑入り源氏スミレ20110817.jpg

 

斑入り源氏スミレ

これは小さい種袋

 

 

斑入り源氏スミレ20110818.jpg

 

次の日には、もうはじけていました。

3つに割れて、ものすごく遠くまで飛ばします。

以前、はじける前の種をいくつか摘んで、
二つ折りのティッシに挟んで、
ダイニングテーブルの上に置いて仕事に出かけたら、
大変なことになっていました。

家中に種が飛び散っていました。

 

 

キリガミネスミレ20110825_02.jpg

 

キリガミネスミレ

 

 

キリガミネスミレ20110825.jpg

 

はじけとんだ後。

あたしは種まきがへたくそで、
発芽率0に近いんですよね。

でも、こうやって飛び散った種が、
思いがけないところから芽を出します。

 

 

ドラゴンズブラッドとオレガノの寄せ植え20110825_02.jpg

 

これは、ドラゴンズブラッドの鉢を
完全制覇している、ニオイスミレ
リディアグローブス

あっという間に我が物顔。

 

ドラゴンズブラッドとオレガノの寄せ植え20110825.jpg

 

肩身が狭そうなドラゴンちゃん。

まぁ、でもリディアグローブスの親株、
今年ハダニにひどくやられて瀕死の状態。
ちょうど株を更新できてよかったかも。

 

 

あと、グリーンたちの様子を

 

 

ピレア グラウカ グレイシー20110802.jpg

 

 

ピレア グラウカ グレイシー20110802_02.jpg

 

ピレア グラウカ グレイシー

ベランダ放置したら、
冬越し出来なかったので、リベンジしたもの。

ツルがだいぶ伸びました。
今年は、剪定して室内で冬越しかな。

それって、超スーパーVIP扱いです^^;

 

 

斑入り野ブドウ20110825.jpg

 

斑入り野ブドウ

春、きれいに斑が入っていましたが、
夏になると斑がきえてきます。

葉っぱの影には、ブドウ(?)もできています。

 

2つのブログランキングに参加しています。
ポチッとクリックして応援お願いします。
にほんブログ村 花ブログ ベランダガーデンへ
↑ ↑ ↑
ステキなブログがたくさんあります!





外国産のスミレ

黒葉のラブラドリカ

ゆうぎり
■楽天さんより■

関連記事

コメント

非公開コメント

