プロフィール

Momoko☆彡

Author:Momoko☆彡
マンション7階の小さなベランダを、大好きなお花と多肉植物でいっぱいに、と計画中です。
42才で、20年付き合っていた現旦那さまと結婚、三軒茶屋にマンションを購入。44才にしてガーデニング&ブログデビュー。
45才の誕生日に買ってもらったデジイチで、カメラにはまりました。

私書箱

*上(別窓)のメールフォームが表示・動作しない場合はこちら

カテゴリ

カレンダー

09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

月別アーカイブ

最新記事

リンク

アクセスランキング

[ジャンルランキング]
趣味・実用
4001位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
ガーデニング
346位
アクセスランキングを見る>>

ご訪問者

掲載していただきました

Facebook

にほんブログ村

検索フォーム

RSSリンクの表示

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR


--.--.-- --:--|スポンサー広告

♪ナエマ と 夏のバラたち 「バラがすき!(64906)」

2011.08.13 14:22|* バラ


暑い日が続いています・・・

今、室温32度。
不思議なことに、体がだんだん慣れているのか、
全然平気になってきました。

 まぁ、若くないので、
十分気をつけるようにします。

 

kagi.jpg

 

 

水やりと、花柄摘み、枯葉をむしったり、
剪定などをもくもくとしました。

 

うちのバラはみんな四季咲きですが、
花を楽しむのは春と秋だけにして、
夏の間は株を充実させることにしています。

春、2番花くらいまでは咲かせますが、
7月末くらいから、8月いっぱいは摘雷。

9月になったら剪定して、
秋バラを楽しみます。

去年のブログを見たら、
9月4日に剪定、
10月16日に咲き始めていました。

10月中旬ころの開花を目指していたので、
ちょうど良かったです。

去年は、9月も30度を超える暑さが続いていたから、
今年、もっと涼しくなるようだったら、
8月中に剪定したほうがいいのかも。

長期天気予報に注意しながら、
今年の剪定時期を決めます。

 

 

とか言いながら、ノーケアだったナエマが・・・

 

ナエマ20110813.jpg

 

咲いていました。

蕾もいっぱい・・・・

 

ナエマ20110811.jpg

 

見上げるほど高い所にも蕾が。

そう、この見上げるところに花をつけるのと、
強風にあおられ、葉がボロボロになるので、
来年はコンパクトなブッシュに育てようと、
ちょっと放置気味でした。

 水やりの時、すごくいい香りに、
見上げたら咲いていました。

鉢をクルッとまわして・・・

 

ナエマ20110813_03.jpg

 

 

ナエマ20110813_02.jpg

 

あぁ、やっぱり大好き、ナエマ。

この香りも花姿も。

夏の間、葉がクルッと丸まって下を向き、
あまり葉の見栄えは良くないです。

 

その他のバラの様子・・・

10日間の旅行の間に、
ハダニにずいぶんとやられた、
FL ベビーロマンティカ

 

ベビーロマンティカ20110812.jpg

 

かすれた様になっている葉わかります?
ハダニです。

ハダニは進行が早くて、一番厄介。

1週間に2回づつ、葉裏に粘着くんを散布していたら、
一応、進行は抑えられています。

 

ベビーロマンティカ20110813.jpg

 

7月15日に剪定した後伸びてきた枝
ハダニの被害は見られません。

蕾が付いています。

 

 

アンブリッジローズ20110813.jpg

 

ER アンブリッジローズにも蕾

この子も、下の方の葉はハダニにやられていましたが、
それ以上進行していません。

 

全部摘雷

 

摘蕾20110813.jpg

 

 

Min コーヒーオベーションは、
ハダニの被害が一番ひどかったのですが、
ずい分枝を整理して、風通しをよくしたら、
なんとか、大丈夫そう。

 

コーヒーオベーション20110812.jpg

 

もりもり新葉が展開、蕾も見られます。

 

ゴチャゴチャして、手すりの影も写り込んで、
最悪の写真ですが・・・

 

 

ベランダ東側20110813.jpg

 

うちのベランダの様子。

花台と手すりの間、
通路が無いです・・・^^;

このゴチャゴチャがハダニの進行を早めるんですよね。

 


2つのブログランキングに参加しています。
ポチッとクリックして応援お願いします。
にほんブログ村 花ブログ ベランダガーデンへ
↑ ↑ ↑
ステキなブログがたくさんあります!





バスケット

花模様

チュダーローズ
■憧れのウィッチフォード バラに・・・■
関連記事

コメント

非公開コメント

