プロフィール

Momoko☆彡

Author:Momoko☆彡
マンション7階の小さなベランダを、大好きなお花と多肉植物でいっぱいに、と計画中です。
42才で、20年付き合っていた現旦那さまと結婚、三軒茶屋にマンションを購入。44才にしてガーデニング&ブログデビュー。
45才の誕生日に買ってもらったデジイチで、カメラにはまりました。

私書箱

*上(別窓)のメールフォームが表示・動作しない場合はこちら

カテゴリ

カレンダー

07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

月別アーカイブ

最新記事

リンク

アクセスランキング

[ジャンルランキング]
趣味・実用
3621位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
ガーデニング
353位
アクセスランキングを見る>>

ご訪問者

掲載していただきました

Facebook

にほんブログ村

検索フォーム

RSSリンクの表示

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR


--.--.-- --:--|スポンサー広告

♪夏のバラたち 「バラがすき!(64906)」

2011.07.09 11:46|* バラ


そうそう、いつの間にかテーマの選択した時に、
何やらウィンドウがでて、余計なお知らせをするんですね。

そんなことより改善してほしいことあるんですけど・・・

 

忙しいとか言いながら、
しっかり夏休みの予定を立てました。

来週末から、モルディブに行ってきます。
ダイビングです。

 

去年は予定していたカパライ行きを、
1度は旦那様の仕事の関係で日程変更、
次は出発3日前に、あたしが自転車で転び、
全身ズリ剥け&足の靱帯損傷で中止。

2度のキャンセル料だけで20万も払いました。

2人の仕事の都合で、日程が決まるのが
いつも1ヵ月切ってから。

行きたかったカパライは、いっぱいらしく、
モルディブになりました。

 毎年行っていたのに、ここ5年くらい行っていなかったので
二人とも、まぁいいか、と即決まり。

仕事を来週いっぱいでこなさないと、
また行けなくなるので、気合を入れないと。

そして、ベランダは水やり代行を頼むのですが、
ビックリしないように、今日、色々整理しないと。

なにせ、「多肉にはあげないでいいです」
がわからないので・・・

 

出かけるまでに、
今蕾のバラさんたち開花するといいんですけど。

 

 

ベビーロマンティカ20110706.jpg

 

1番花が終わった後にお迎えした
FL ベビーロマンティカ

うちのベランダで初めての開花なので、
2番花とはいえ、今一番楽しみ。

フロリなのに、房咲きではないのね~

 

 

ベビーロマンティカ20110709_02.jpg

 

2日くらいで咲くかな~?

この子、ホントにお行儀よく、
横に広がりません。

高感度マックスかも。
まぁ、お花を見てから・・・

 

 

ベビーロマンティカ20110709.jpg

 

ベーサルシュートは、
あまり勢いが無いのですが・・・

(いっぱい蕾が出来ているのでしょうがないかも・・・^^;)

シュートの先に、蕾も出来ています。
もちろん、摘雷します。

こんなに短いシュートで蕾を付けるなんて、
これも、狭いベランダでコンパクトに育てたいあたしには
またまた高感度UP

 

 

 

前々回、蕾とベーサルシュートの処理をUPした、
ER アンブリッジローズ

 

 アンブリッジローズ20110703.jpg

 

翌日開花していました。

春バラより、花弁の数が少ないですが、
まぁ、見ごたえがあります。

 

 

アンブリッジローズ20110709_02.jpg

 

その時にソフトピンチしたところから、
すぐ上と下からシュートがまた伸び始めました。

 

 

アンブリッジローズ20110709.jpg

 

2番花の蕾

樹勢が強く、丈夫でよく咲きます。

改めて、イングリッシュローズの魅力を感じますね。
ファンが多いのもわかります。

もっと広い場所があるのなら、
間違いなく、イングリッシュローズを増やします。

 

 

コーヒーオベーションの2番花

 

コーヒーオベーション20110702.jpg

 

 

コーヒーオベーション20110703.jpg

 

去年もそうでしたが、気温が上がるとなのか、
高芯剣弁咲きになります。

春バラはカップ咲きなんですけど。

5月に開花した時のブログ ←Click!

 

 

Old フランシスデュブリュイの2番花

 

フランシスデュブリュイ20110705.jpg

 

 

フランシスデュブリュイ20110705_02.jpg

 

しな垂れて咲きます。

育て方が悪いのか、この子は全然大きくならないで、
それはそれで心配になります。

元気のいいシュートも出ないし、
ヒョロっとのびた細いステムの先に、
でも、確実にぽつぽつ花を咲かせます。

クリムゾンレッドの花色と、
素晴らしい芳香の花を見ると、
「他のバラにしちゃおっかな~」という気持ちは吹っ飛びますね。

 

 

2つのブログランキングに参加しています。
ポチッとクリックして応援お願いします。
にほんブログ村 花ブログ ベランダガーデンへ
↑ ↑ ↑
ステキなブログがたくさんあります!





アルゴフラッシュ

バラ専用置肥

バイオゴールド
■バラに使っている肥料■
関連記事

コメント

非公開コメント

