プロフィール

Momoko☆彡

Author:Momoko☆彡
マンション7階の小さなベランダを、大好きなお花と多肉植物でいっぱいに、と計画中です。
42才で、20年付き合っていた現旦那さまと結婚、三軒茶屋にマンションを購入。44才にしてガーデニング&ブログデビュー。
45才の誕生日に買ってもらったデジイチで、カメラにはまりました。

私書箱

*上(別窓)のメールフォームが表示・動作しない場合はこちら

カテゴリ

カレンダー

07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

月別アーカイブ

最新記事

リンク

アクセスランキング

[ジャンルランキング]
趣味・実用
3621位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
ガーデニング
353位
アクセスランキングを見る>>

ご訪問者

掲載していただきました

Facebook

にほんブログ村

検索フォーム

RSSリンクの表示

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR


--.--.-- --:--|スポンサー広告

♪クレマチスの剪定 「クレマチスについて(2280)」

2011.06.22 23:14|* お花・リーフ


あづがっだ~~~30度超え、
まるで梅雨明けのようなお天気。

 いつも朝8時前に旦那様を送り出してから
ベランダに出るのですが、
もうジリジリあつ~~って感じ。

無防備でベランダに出ると、
確実に日焼けしますね。

6時から水やりにしようかな・・・。

 

クレマチスの剪定の記録。

とっくに剪定したのに、
ブログに何にも記録を残していなかったので、
また例によっておまとめブログ。

 

先々週の土曜、6月11日、
マダムジュリアコレボンと
メアリーローズを剪定しました。

 

マダムジュリアコレボンは、
ほぼお花が終わった~という感じでしたが、
メアリーローズはまだまだ蕾がいっぱいの状態でした。

でも、鉢増し作業もしたかったので、
思い切って剪定。

剪定前の記念撮影・・・

 

 

クレマチス メアリーローズ20110611_03.jpg

 

 

クレマチス メアリーローズ20110611.jpg

 

 

クレマチス メアリーローズ20110611_02.jpg

 

 

クレマチス メアリーローズ20110610.jpg

 

 

ビチセラ系 メアリーローズ(フローレ プレノ)

 

ほら、まだこんなに蕾いっぱいだったんですよ。

新枝咲きなので、
下から2節目と3節目の間くらいでバッサリ。

今年初めてのお花のシーズンを迎え、
すごくお気に入りになりました。

ロングポットに植えていたのですが、
すぐに水切れさせてしまうので、
腰水しようか迷っていましたが、
思い切って大きめの鉢に植え替え。

 

φ24テラコッタ鉢テラコッタE24 Mサイズ [te-e24m]

φ24テラコッタ鉢テラコッタE24 Mサイズ [te-e24m]
価格:1,860円(税込、送料別)


これに植えました。

 

あと、プロリダ シーボルディー(テッセン)、
先週土曜、18日に剪定するつもりが、
ちょっと面倒になって、来週に伸ばしてしまいました。

 

これも記念撮影のつもりで撮ったんですけど・・・^^;

 

 

クレマチス シーボルディー20110616_02.jpg

 

 

クレマチス シーボルディー20110616.jpg

 

 

クレマチス シーボルディー20110618.jpg

 

面倒になった原因は、
ベランダの一番奥に鉢があり、
手前のバラの鉢などをどかさないと
取り出せないから・・・。

問題ですね~

でも、結構重たいのです・・・(涙)

 

 

5月7日に剪定した、フォステリー系クレマチス
ムーンビーム

剪定後、新しいツルがぐんぐん伸び出しました。

 

クレマチス ムーンビーム20110618.jpg

 

他のクレマみたいに、
自分で葉柄をくるくる回して生長しないんですけど、
新枝の生長期間、くるっと自分で巻き付きます。

 

 

蕾が付かないで心配していた
壺型クレマチス、テキセンシスM

 

クレマチス テキセンシスM20110617.jpg

 

やっと小さい蕾を確認。

ゆっくり開花するので、
咲くのは7月になってからでしょうね。

 

 

2つのブログランキングに参加しています。
ポチッとクリックして応援お願いします。
にほんブログ村 花ブログ ベランダガーデンへ
↑ ↑ ↑
ステキなブログがたくさんあります!





キングスドリーム

這沢

アディソニー
■壺型クレマチス■
関連記事

コメント

非公開コメント

