プロフィール

Momoko☆彡

Author:Momoko☆彡
マンション7階の小さなベランダを、大好きなお花と多肉植物でいっぱいに、と計画中です。
42才で、20年付き合っていた現旦那さまと結婚、三軒茶屋にマンションを購入。44才にしてガーデニング&ブログデビュー。
45才の誕生日に買ってもらったデジイチで、カメラにはまりました。

私書箱

*上(別窓)のメールフォームが表示・動作しない場合はこちら

カテゴリ

カレンダー

07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

月別アーカイブ

最新記事

リンク

アクセスランキング

[ジャンルランキング]
趣味・実用
3621位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
ガーデニング
353位
アクセスランキングを見る>>

ご訪問者

掲載していただきました

Facebook

にほんブログ村

検索フォーム

RSSリンクの表示

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR


--.--.-- --:--|スポンサー広告

♪遅いフランシスデュブリュイの1番花 「バラがすき!(64906)」

2011.06.22 00:38|* バラ


日が長くなりました、
明日は夏至ですね。

 

平日は、朝出勤前に大急ぎで水やり、花柄摘み、
記録用の撮影。

 仕事から帰宅後、
ごはんやお風呂のあと、
深夜にブログup

日中、今日のブログにはあれ書こう、これ書こう、
なんて,いろいろ思っているのに、
いざPCの前では、

「もう遅いから早くupしよ~」
なんてあわててupなので、
サッパリ忘れ去っているし、

ベランダの植物たちのことも、
朝見た事はかなり忘れている・・・。

 

金・土・日はバタバタとupできないことも多く、
週末にお手入れしたことをまとめてup、
と思っても忘れ去っているし・・・。

全然記録になっていない・・・
あほだ~~

 

 

ず~っと待ち望んでいたバラの季節が、
あっという間に終わってしまいました。

 

今、CLナエマが最後の1輪。

そして、フランシスデュブリュイが遅い1番花

 

フランシスデュブリュイ20110621_02.jpg

 

 

フランシスデュブリュイ20110621.jpg

 

あまりにうつむき加減で咲いているので、
気が付きませんでした。

でも、ふわ~っとバラのいい香り、

ナエマの香りがここまで・・?
と思ったら足元で咲いていました。

この子、うちのバラの中で一番いい香り。

でも、咲くのが早く、
咲きかけをあまり見たことがありません。

パカッて咲くイメージ

 

でも、今年は春先の強風で、
蕾までついたシュートを折られてしまい、
更に、1本残った蕾の付いた枝を、
あたしが蹴っ飛ばしてもいでしまいました。

なので、1番花見られませんでした。

その後出てきたシュートに咲いた1輪です。

2番花になるのかなあ・・・1.5番花くらい^^;

 

 

Min コーヒーオベーション

5/26満開のころ

 

コーヒーオベーション20110526.jpg

 

 

剪定して、現在

 

コーヒーオベーション20110618_02.jpg

 

一斉に芽が吹いてきて、
2番花の蕾がチラホラ。

このころの新葉って、チョコレート色です。

 

 

コーヒーオベーション20110618.jpg

 

株元から元気なベーサルシュートが2本。

 

3シーズン目。
買った時に4本の挿木苗の寄せ植えでした。

2年目に2本、
今年の植え替えの時には1本にしました。

株が少ない分、花数が減ると思ったら、
すごく生長がよく、沢山咲かせてくれました。

やっぱり、バラは1鉢に1株がいいんでしょうね。

 

ER アンブリッジローズは、
4本のベーサルシュートが出てきて、
3、4日で30センチくらいに生長、

迷っているひまも無かったので、
重なって出てきた1本を芽かき、
他の3本は5枚葉が5枚出たところでソフトピンチ。

秋バラまで摘雷して、
シュートを育てるつもり。

 

 

ラッキー!20110530.jpg

 

FL ラッキー!

去年、バラの教室の、新苗を育てる授業で、
5月に植えたもの。

1年育てて、今年初めてのお花。

 

先生、ごめんなさい~、
あまり好みのお花ぢぁなかった~。

芳香はまぁまぁだったんですけど。

 

お嫁に出して、
実は、5月号のNHK趣味の園芸
「フレンチローズ」のところで、

小山内さんが、
「ベランダにぴったり! 小さな鉢で育つ」とおススメの、
ベビーロマンティカをお迎えしてしまいました。

 去年京成バラ園で見て、
かわいいなぁ~と思っていた子。

1番花の後にお迎えだったので、
変化が現れたらUPします。

 

 

 バラ以外の子たち・・

 

コンパクトガウラ フェアリーズソング20110621.jpg

 

コンパクトガウラ フェアリーズソング

日曜日に買ってきた苗。
移動中に全部お花が落ちてしまいました。

風にゆらゆら、ホント、ちょうちょが舞っているみたい。

 

 

ダンシングコレオプシス ジャイブ20110621.jpg

 

ダンシングコレオプシス ジャイブ

宿根草にしては、かなり長い季節
お花をいっぱい咲かせてくれます。

 

 


2つのブログランキングに参加しています。
ポチッとクリックして応援お願いします。
にほんブログ村 花ブログ ベランダガーデンへ
↑ ↑ ↑
ステキなブログがたくさんあります!





ベビーロマンティカ

ミミエデン

ディズニーランドローズ
■京成バラ園さんより■
関連記事

コメント

非公開コメント

