プロフィール

Momoko☆彡

Author:Momoko☆彡
マンション7階の小さなベランダを、大好きなお花と多肉植物でいっぱいに、と計画中です。
42才で、20年付き合っていた現旦那さまと結婚、三軒茶屋にマンションを購入。44才にしてガーデニング&ブログデビュー。
45才の誕生日に買ってもらったデジイチで、カメラにはまりました。

私書箱

*上(別窓)のメールフォームが表示・動作しない場合はこちら

カテゴリ

カレンダー

09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

月別アーカイブ

最新記事

リンク

アクセスランキング

[ジャンルランキング]
趣味・実用
4272位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
ガーデニング
372位
アクセスランキングを見る>>

ご訪問者

掲載していただきました

Facebook

にほんブログ村

検索フォーム

RSSリンクの表示

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR


--.--.-- --:--|スポンサー広告

♪やっぱり ゲラニウム 大好き! 「ベランダガーデン(45805)」

2011.06.15 01:04|* お花・リーフ


家を締め出されている間に、
水切れしている子がいるかと思ったら、
大丈夫でした。

ちょうど、お天気悪かったですね。

 

 

 去年の夏の猛暑を乗り越え、
年越ししたゲラニウム

 

ゲラニウム セッシリフローラム20110601.jpg

 

ゲラニウム セッシリフローラム

丸くて厚みのある銅色の葉っぱがかわいいです。
白い小さい花を絶え間なく咲かせています。

 

今年は花ガラ、そのままです。
種が出来て、こぼれ種で育って、
株の更新されるといいなぁ、などと企んで。

 

 

同じく夏越ししたゲラニウム

 

ゲラニウム バレリーナ20110610.jpg

 

 

ゲラニウム バレリーナ20110611.jpg

 

ゲラニウム シネレウム バレリーナ

1つの花はたぶん、3、4日くらいしか持ちませんが、
ず~っと毎日3、4つづつ、常に咲いています。

 

 ピンクのスジスジが好きです。
ちょっとシルバーっぽい葉っぱも好きですね。

 

 

実は去年、ゲラニウムの鉢を
いくつも夏越し失敗させてしまいました。

東京のベランダの夏じゃ無理か、と
もう諦めようと思っていたのに・・・

 

うっかり夏越しできた、上の2つ。

 

夏越しして、冬越しして
かわいく咲いてくれたことに気を良くしたあたし。

 先日UPしたゲラニウムをお迎えしてしまいました。

 

土曜日(締め出される前です)に、
植え替えをしましたよ。

 

 

ゲラニウム サンギニューム20110610.jpg

 

ゲラニウム サンギニューム

 

あらら、全体が写った写真はありませんでした。

 バレリーナよりだいぶ背が高いです。

 

 

今日はフウロソウ科の子たちを~

 

姫フウロ20110612.jpg

 

 

姫フウロ20110608.jpg

 

 

姫フウロ20110608_02.jpg

 

姫フウロソウ

すっごく小さい花をポツポツ咲かせています。

 

 

ペラルゴニウム シドイデス20110610.jpg

 

3年目 ペラルゴニウム シドイデス

一番育てやすいかも。

夏も冬も元気。
挿木で簡単に増やせます。

強風で鉢が落下して、
地上部が全部折れてしまい、
挿木をしておきました。

挿木の方も元気に育ってくれたし、
こちらは親株ですが、
脇からいっぱい芽が出て大きくなりました。

 

 

ペラルゴニウム属 アイビーゼラニウム

 

 アイビーゼラニウム トムキャット20110609.jpg

 

バラ咲き トムキャット

 

 

アイビーゼラニウム トミー20110614.jpg

 

やはりバラ咲き トミー

2つとも暑さが苦手みたいです。
今年の夏は、日陰に移動させて育ててみます。

 

 

2つのブログランキングに参加しています。
ポチッとクリックして応援お願いします。
にほんブログ村 花ブログ ベランダガーデンへ
↑ ↑ ↑
ステキなブログがたくさんあります!





ボブスブランダー

ダブルジュエル

黒花フウロ
■ゲラニウムのなかま■
関連記事

コメント

非公開コメント

