プロフィール

Momoko☆彡

Author:Momoko☆彡
マンション7階の小さなベランダを、大好きなお花と多肉植物でいっぱいに、と計画中です。
42才で、20年付き合っていた現旦那さまと結婚、三軒茶屋にマンションを購入。44才にしてガーデニング&ブログデビュー。
45才の誕生日に買ってもらったデジイチで、カメラにはまりました。

私書箱

*上(別窓)のメールフォームが表示・動作しない場合はこちら

カテゴリ

カレンダー

09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

月別アーカイブ

最新記事

リンク

アクセスランキング

[ジャンルランキング]
趣味・実用
3895位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
ガーデニング
375位
アクセスランキングを見る>>

ご訪問者

掲載していただきました

Facebook

にほんブログ村

検索フォーム

RSSリンクの表示

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR


--.--.-- --:--|スポンサー広告

♪急性胃腸炎から復活! 「バラがすき!(64906)」

2011.05.25 00:41|* バラ


日曜日の夜から急に腹痛と下痢
お食事中の方、スミマセ~~~ン!

トイレに30分以上、
住んでいるのかっていうくらい。

 

O-111来たか、と心配しましたが、
吐き気はなく、旦那さまと同じものを食べていて、
あたしだけだし・・・

夜中にもトイレ、腹痛。

昨日の朝、正露丸を飲んで、
少し落ち着いたので急いで医者へ。

急性胃腸炎・・・何それ?

食べ物ではないらしく、
体調や疲れ、ストレスから、とか。

今まで悲しいくらい頑丈な体と思っていたのに。
ちょっとショック。

疲れがたまっていたのかな~
忙しく、毎日帰りが遅かったし・・・

日曜のお昼に、旦那さまと、
近所に開店したラーメン屋で、
生ニンニクのしぼり汁を入れたのが原因かな~
なんて暢気なことを思っていましたが、
あまり身体は思っているほど若くないのかも。

まぁ、「通常2、3日で治まりますが、
一応、4日分薬出しておきます。」

と言われましたが、18時間ほどで治ったので、
まだ復活力はあるみたい。

クワバラ、クワバラ・・・

 

 

と、ここまで書いて下書きに保存、
お風呂に入って出てきたら、
なんと、このままUPされていました~

 

ベランダの様子はどんどん変化しているので、
胃腸炎している場合じゃないのです。

 

 

今日はMin コーヒーオベーション

 

コーヒーオベーション20110521.jpg

 

やっと咲きましたよ。

 

 

コーヒーオベーション20110523.jpg

 

 

コーヒーオベーション20110521_03.jpg

 

 

コロンとカップ咲きで、
ミニバラと言っても、花径はかなり大きい方。

 3年目、なんとも言えない渋い色が好き。

残念ながら、どうやってもデジカメでうまく色が出ません。

 

 

全体は、

 

コーヒーオベーション20110521_02.jpg

 

 

コーヒーオベーション20110524.jpg

 

こんな感じ。

やっぱり全体、
前を向いて咲いています^^;

 

 

先日UPした、アンブリッジローズ

しつこいですが・・・

 

アンブリッジローズ20110521_08.jpg

 

潔くカットしてお部屋へ。

 

 

アンブリッジローズ20110522.jpg 

 

1番花、最後の1輪。

 

 

アンブリッジローズ20110524.jpg

 

今日の様子。

これも今朝カットしました。

 

春のバラは、花弁が多くゴージャス。
夏バラは、剪定してから開花まで日数が短く、
花弁の数が全然少なくなります。

今さらですが、香りが変わってくることに気が付きました。 

咲き始め、甘酸っぱいフルーツの香り、
ほぼ1日でフルーツの香りは無くなり、
ミルラの香り。

アロマオイルをブレンドする時、
オイルの香りの持続性で、
トップノート、ミドルノート、ベースノートとあり、
セラピストは、なるべく混ぜてブレンドします。

すると、先に匂いたち、すぐ消える香り、
後から香って、長く続く香り、など、
長く香りが楽しめます。

ちょうど、オレンジ、レモンなどかんきつ系はトップノート、
ミルラはベースノートと分類されます。

なるほどな~と、
妙に納得しました。

 

 

他のバラたちの様子・・・

 

ナエマ20110524.jpg

 

強風で葉っぱがボロボロになってしまった Cl ナエマ

それでも蕾が膨らんできました。

 

 

ラッキー!20110523.jpg

 

去年バラの教室の教材で新苗を植えた「ラッキー!」

「!」も名前の一部です^^;

新種のフロリバンダ。

どんなお花が咲くのかまだ知りません。
蕾が色付いてきました。

フロリバンダは房になって咲くのですが、
展示会などに出品する時は、
最初に咲く、真ん中の花は咲かせず摘んでしまうそうです。

 

あたしはガーデンローズを楽しんでいるだけなので、
少しでも多くお花を楽しみたいので、そのまま。

 

 

 

2つのブログランキングに参加しています。
ポチッとクリックして応援お願いします。
にほんブログ村 花ブログ ベランダガーデンへ
↑ ↑ ↑
ステキなブログがたくさんあります!





ナエマ

マダムフィガロ

シャンテロゼミサト
■フレンチローズ■
関連記事

コメント

非公開コメント

