プロフィール

Momoko☆彡

Author:Momoko☆彡
マンション7階の小さなベランダを、大好きなお花と多肉植物でいっぱいに、と計画中です。
42才で、20年付き合っていた現旦那さまと結婚、三軒茶屋にマンションを購入。44才にしてガーデニング&ブログデビュー。
45才の誕生日に買ってもらったデジイチで、カメラにはまりました。

私書箱

*上(別窓)のメールフォームが表示・動作しない場合はこちら

カテゴリ

カレンダー

09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

月別アーカイブ

最新記事

リンク

アクセスランキング

[ジャンルランキング]
趣味・実用
3895位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
ガーデニング
375位
アクセスランキングを見る>>

ご訪問者

掲載していただきました

Facebook

にほんブログ村

検索フォーム

RSSリンクの表示

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR


--.--.-- --:--|スポンサー広告

♪ベランダの期待株たちいろいろ 「ベランダガーデン(45805)」

2011.05.12 01:46|* お花・リーフ


 

 

ちょっといたずらしてみました。

実家でケータイで撮影した動画。
ごはん中のももちゃん。

お皿の中に顔を突っ込んで食べません。
一粒ずつ、手(?)でお皿から放り出して
カリカリを食べます。

お水を飲む時も、
もじゃもじゃの手をお水にっ突っ込んでペロペロ。

猫の気持ちは、よくわかりません。

 

 

昨日は7月の陽気、今日は3月、
今は何月だっけ~って感じです。

 

アイビーゼラニウム トムキャット20110511.jpg

 

3シーズン目、アイビーゼラニウム トムキャット

大好きなクリムゾンレッドの
バラ咲きのゼラニウム

去年の夏、高温障害で、
葉が真っ白になっては、葉焼けして枯れて・・・

枯れかかっていましたが、
何とかここまで復活。

蕾も膨らんできました。

またあのお花を見せてくれそうです。

でも、今年もまた猛暑の予想みたいですね。
ちょっと今から心配。

 

 

ハニーサックル アメリカーナ20110511.jpg

 

ハニーサックル アメリカーナ

いっぱい蕾~!

とってももいい香りのお花です。

 

ハニーサックル20110511_02.jpg

 

パイプにジュートを巻き付けて目隠し、
さらにオベリスクをまいて誘引しています。

剪定の仕方がよくわからず、
1回も剪定していません・・・

もじゃもじゃ、ジャングルですね。

今年は剪定、誘引し直します。

 

 

ピレア グラウカ グレイシー20110508.jpg

 

 

ピレア グラウカ グレイシー20110510.jpg

 

ピレア グラウカ グレイシー

去年元気に育っていたのですが、
うちはスパルタで、植物に厳しく、
ベランダで冬越しさせようとしたんですけど・・・

みるみるチリチリになって、地上部が消滅。

それでも春になったら芽吹くかなぁ、と
根拠のない期待をしてお水をあげていましたがダメでした。

どうしてもまた育てたくて、新しくお迎えしました。

 

 

フレンチラベンダー わたぼうし20110506.jpg

 

フレンチラベンダー わたぼうし。

耐暑性、耐寒性があって花付き抜群。
すっごく優秀な子でおすすめ。

しかも・・・

 

フレンチラベンダー わたぼうし20110429_02.jpg

 

こんなにコンパクトにかわいくまとまってくれます。

↑ うちみたいに狭いベランダではここポイント。

 

去年の11月に剪定した時のブログ ←Click!

 

先週、旦那様が風邪をひいてしまい、遅くなりましたが、
母の日のプレゼントに、
フレンチラベンダーをあげるつもりです。

 

ゲラニウム セッシリフローラム20110509.jpg

 

銅葉のゲラニウム
セッシリフローラム

ポツリポツリ、白い小さいお花を咲かせています。

 

 

クレマチス メアリーローズ20110510.jpg

 

うちに来て初めてのお花のシーズンを迎えるクレマチス
ビチセラ系 メアリーローズ(フローレ プレノ)

蕾を確認しました~

不思議なつき方。

1つの節から左右に2つ葉柄ができ、
その葉柄の付け根に1つづつ蕾が付くんですけど、
この子は3つ蕾が付くの・・・?

全部3つづつついています。

初めてみるお花、興味しんしん、

 

でもこの子、

 

クレマチス メアリーローズ20110510_02.jpg

 

買った時からあった老枝1本立て。

ちょっと心配。

新しい枝、出にくいのかな?
今年植え替えの時に、
深植えしたんですけどね。

 

 

2つのブログランキングに参加しています。
ポチッとクリックして応援お願いします。
にほんブログ村 花ブログ ベランダガーデンへ
↑ ↑ ↑
ステキなブログがたくさんあります!





ゴールドフレーム

ハリアナ

ドロップモアスカーレット
■ハニーサックル■
関連記事

コメント

非公開コメント

