プロフィール

Momoko☆彡

Author:Momoko☆彡
マンション7階の小さなベランダを、大好きなお花と多肉植物でいっぱいに、と計画中です。
42才で、20年付き合っていた現旦那さまと結婚、三軒茶屋にマンションを購入。44才にしてガーデニング&ブログデビュー。
45才の誕生日に買ってもらったデジイチで、カメラにはまりました。

私書箱

*上(別窓)のメールフォームが表示・動作しない場合はこちら

カテゴリ

カレンダー

07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

月別アーカイブ

最新記事

リンク

アクセスランキング

[ジャンルランキング]
趣味・実用
3621位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
ガーデニング
353位
アクセスランキングを見る>>

ご訪問者

掲載していただきました

Facebook

にほんブログ村

検索フォーム

RSSリンクの表示

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR

スポンサーサイト

--.--.-- --:--|スポンサー広告

♪炊き出しに参加してきました

2011.04.25 01:29|* お花・リーフ


暴風雨の中、行ってきました、初参加です。

勤め先では、今までに3回、
被災地炊き出しに行っています。

社長は、
「最初は、1回くらい行っても、何も役に立たないのでは、
と思っていたけれど、ボランティアの人たちが、
1日休めるだけでもすごく助かります、
と言うのを聞いて、やった方がいいと思った。」
と言っていました。

被災した現状を、子供には見せないほうがいいけれど、
中学生以上は、みんな見たほうがいいとも。

なので、最初は飲食事業部だけで行っていましたが、
他の事業部からも参加するように呼びかけられ、
今回、あたしも参加させてもらいました。

マイクロバス2台、3.5tトラック、冷蔵車、バン2台。

今回が一番大掛かりだったみたいです。

夜中の1時半出発で、朝7時現地着。
今回は石巻中学校です。

中学校に500人、近くの小学校に500人の方が
避難生活をしているとのことでした。

 テントを設営し、準備して12時から配膳。

炊き込みご飯と豚汁です。

あたしは炊き込みご飯、
大分名物のとりめし作りを担当。

社長は大分出身で、
社長のご両親も駆けつけて一緒に作りました。

4升炊ける炊飯器を5台並べて4回、
全部で20回炊きましたよ。

 

夢中で作っていて、あっという間に時間が過ぎました。

というか、並んで取りに来ている、
そこで生活している人たちに目を向けられませんでした。

 

これは縁日やお祭りではなく、
この人たちには生活の1部だと思うと、
やっぱり辛いです。

生活している場所、体育館にも、
目を向けることができませんでした。

ボランティアの人たちから、
蓋つきの容器に入れて鳥飯を配ったこと、
具だくさんの豚汁だったこと、など、
すごく喜んでいたと聞き、ほっとしました。

 

今回、うちの会社以外に、
色々な企業が色々な協力してくれました。

ミネラルウォーター、おはぎ、ドーナツ、プリンなど。

全然取引など無かった、宇都宮のカレー屋さんが、
一緒に参加させてくれと、
隣のテントで、インド人(?)が本格的なナンを焼いていました。
窯まで持ってきて、カレー500食。

 

石巻中学校だけでは配りきれなかったので、
別の避難場所にも行きました。

 

避難場所になっている学校も、
1階部分は窓が割れ、冷たい風が吹き抜けています。

それなのに、校庭の桜は満開でした。

最後に女川まで行って帰途につきました。

 

町の中の光景は悲惨です。

言葉を失います。

何度もテレビで見ている光景ですが、
目の前にするのと違います。

そこに、確かに生活があったことが伝わってきます。

泥にまみれた冷蔵庫やおふとん、
本や人形などが積み上げられていて、
地盤沈下した場所は、
横断歩道が水面の下に見えるんです。

皆はカメラのシャッターを切っていましたが、
やっぱり、あたしは1枚も写真撮れませんでした。

 

1ヵ月以上たっていて、何も手がつけられない状況。

まだまだ先が長いことを思い知らされます。

 

今回、テント5つ、プロパンガス、コンロ、
長テーブル10脚、折り畳み椅子20脚くらい、
炊飯器、鍋など、すべてレンタルして、
調理に使う水も持参、もちろん、ゴミは全部持って帰ってきました。

給食調理場を借りられれば、
もっと楽に行く方もいけるのに、など、
ちょっと疑問も残りましたが、
ボランティアは、すべて自分たちで完結することが原則だそうです。

 

参加出来て良かったです。

バスの移動時間にうたた寝する以外、
40時間以上不眠だったので、
今日は泥のように眠りました。

また来週も炊き出しに行くそうです。
今度はカレー。

あたしは明日から、自分の出来ることを
精いっぱい頑張ります。

1日も早く被災地の方々に、
平穏な日常が戻りますように・・

 

 

アンブリッジローズ20110422.jpg

 

出発する日の朝、
アンブリッジローズに蕾が出来ていました。

 

 

2つのブログランキングに参加しています。
ポチッとクリックして応援お願いします。
にほんブログ村 花ブログ ベランダガーデンへ
↑ ↑ ↑
ステキなブログがたくさんあります!

関連記事
スポンサーサイト

コメント

非公開コメント

