プロフィール

Momoko☆彡

Author:Momoko☆彡
マンション7階の小さなベランダを、大好きなお花と多肉植物でいっぱいに、と計画中です。
42才で、20年付き合っていた現旦那さまと結婚、三軒茶屋にマンションを購入。44才にしてガーデニング&ブログデビュー。
45才の誕生日に買ってもらったデジイチで、カメラにはまりました。

私書箱

*上(別窓)のメールフォームが表示・動作しない場合はこちら

カテゴリ

カレンダー

06 | 2017/07 | 08
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -

月別アーカイブ

最新記事

リンク

アクセスランキング

[ジャンルランキング]
趣味・実用
3127位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
ガーデニング
325位
アクセスランキングを見る>>

ご訪問者

掲載していただきました

Facebook

にほんブログ村

検索フォーム

RSSリンクの表示

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR


--.--.-- --:--|スポンサー広告

♪宿根草に季節を感じて・・・ 「ベランダガーデン(45805)」

2011.04.19 01:15|* お花・リーフ


悲惨な事故が起こりました。
かわいそうで、ニュースを見られません。

なぜ同じような事故が、
繰り返し起こってしまうのでしょう。

 遺族も、容疑者の家族も地獄です。

 

 

kagi.jpg

 

 

クレマチスのつぼみ1号を見つけました。

 

クレマチス シーボルディー20110418.jpg

 

シーボルディー (テッセン)
フロリダ系 新旧両枝咲き

 3シーズン目。

今年は植え替えの時期を逃し、していません。

まぁ、植え替えと言っても、
鉢増し出来るわけではないので、
土替えですけど・・・。

そしていつも根っこをだいぶ整理してしまうので、
クレマチスにとっていいことか悪いことか・・・

今年は免れた~なんて、
結構喜んでいたりして・・・

まぁ、あと少しでその結果がどうなのかわかります。

 去年の6月の様子 ←Click

 

 

オダマキ ノラバロー20110418.jpg

 

オダマキ ノラバローに蕾が上がってきました。

去年は、うどんこ、ハダニに悩まされたな~、
なんて思いだしながら、眺めていたら、
ハモグリバエの被害を発見。

まだ、葉っぱ2枚の被害で良かった・・・
オルトランをパラパラしておきました。

いろいろ厄介な子ですね。

 

  

オダマキ ブラックバロー20110418.jpg

  

こちらは オダマキ ブラックバロー

まだ花芽らしきものは確認できません。

 

宿根草は、1年草に比べて、
花期が短いものが多いです。

1年育ててきて、やっと春、芽吹いて来たときの喜び、
蕾を発見した時の喜びは、大きいですね。

 

 

斑入り野ブドウ20110418.jpg

 

斑入り野ブドウ

この子もやっと長い眠りからお目覚めのようです。

今年も美しい葉っぱを見せてくれそうです。

 

 

ヒューケラ レーブオン20110418_02.jpg

 

ヒューケラ レーブオン

赤い花芽がいっぱい上がってきました。

シルバーの葉に、
葉脈がキレイなヒューケラ、大好きです。

 

 

ヒューケラ レーブオン20110418.jpg

 

 

また今日も少し(?)スミレを・・・

 

黒スミレ20110418.jpg

 

宿根 黒スミレ

今シーズンからの新入りさん。

 

沢山咲き始めましたが、
ほふく性、というか這性というか、
横に広がっていくんですね。

 ランナーを伸ばして広がって、
隣の鉢を覆っています。

 

 

黒葉ビオララブラドリカ20110418.jpg

 

黒葉スミレ ラブラドリカ

そろそろシーズンが終わりかけです。

この後、葉の生長と閉鎖花を付けるシーズンになります。

 

 

斑入り源氏スミレ20110418.jpg

 

 

斑入り源氏スミレ20110418_02.jpg

 

斑入り源氏スミレ

昨日UPしましたが、
ボケていてよくわからなかったので・・・

 

 

2つのブログランキングに参加しています。
ポチッとクリックして応援お願いします。
にほんブログ村 花ブログ ベランダガーデンへ
↑ ↑ ↑
ステキなブログがたくさんあります!





ブラックバロー
幾重にも重なる花びら!人気の八重咲きオダマキの苗「バローシリーズ」Aquilegia vulgaris 'Bar...

ノラバロー

ホワイトバロー
■オダマキ バローシリーズ■
関連記事

コメント

非公開コメント

