プロフィール

Momoko☆彡

Author:Momoko☆彡
マンション7階の小さなベランダを、大好きなお花と多肉植物でいっぱいに、と計画中です。
42才で、20年付き合っていた現旦那さまと結婚、三軒茶屋にマンションを購入。44才にしてガーデニング&ブログデビュー。
45才の誕生日に買ってもらったデジイチで、カメラにはまりました。

私書箱

*上(別窓)のメールフォームが表示・動作しない場合はこちら

カテゴリ

カレンダー

06 | 2017/07 | 08
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -

月別アーカイブ

最新記事

リンク

アクセスランキング

[ジャンルランキング]
趣味・実用
3127位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
ガーデニング
325位
アクセスランキングを見る>>

ご訪問者

掲載していただきました

Facebook

にほんブログ村

検索フォーム

RSSリンクの表示

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR


--.--.-- --:--|スポンサー広告

♪クレマチスの様子 いろいろ 「クレマチスについて(2280)」

2011.04.12 23:49|* クレマチス


先週、勤め先の飲食事業部が
被災地に炊き出しに行きました。

1,400食の焼きそばを作ってきたそうです。

そして、来週再度予定している炊き出しに、
あたしも同行させてもらうことになりました。

貴重な経験だと思います。
心して行ってきます。

1日も早い被災地の復興を祈る
みなさんの気持ちを届けてきます。

 

 

昨日はポカポカ陽気から一転、
午後から雷雨。

今日は北風が強く、寒い日でした。

今にも開花しそうで、なかなか開かない
クレマチス カルトマニージョー
フォステリー系 旧枝(オセアニア系)

 

 クレマチス カルトマニージョー20110412.jpg

 

 

クレマチス カルトマニージョー20110412_02.jpg

 

下を向いて、提灯のようになっている蕾は、
開花とともに首をあげてきました。

1輪、咲きかけているの、見えます?

 

もしかして、日中開花しているのを、
あたしが見ていないだけ・・・?

陽が高くなると開いて、
また閉じてしまう花、ありますからね。

もうちょっと、もうちょっと、と思っていたら、
いつの間にか花ガラになっていたり。

 

同じフォステリーのムーンビーム

 

クレマチス ムーンビーム20110412.jpg

 

まだこちらは、蕾は小さいのですが、
もう新枝が伸びてきました。

この枝は、来年花をつける大事な枝。

花後の剪定、また悩みそう・・・。
花が終わって、剪定してから
伸びてくれればいいんですけど。

 

 他のクレマチスたちも・・・

 

クレマチス テキセンシスMとメアリーローズ20110412.jpg

 

右が今年初花のシーズンを迎える
メアリーローズ
ビチセラ系 新枝

奥のがテキセンシスM
テキセンシス 新枝

どちらもすごい勢いでツルを伸ばしています。

去年、テキセンシスの誘引があまくて、
オベリスクのてっぺんまで行っても、
まだ生長が止まらないで、
オベリスクを継ぎ足し、誘引しました。

今年は、そんなことが無いように、
下の方から、なるべくきっちり誘引しています。

 

 

同じビチセラ系の
マダム ジュリア コレボン

 

クレマチス マダム ジュリア コレボン20110412.jpg

 

去年1年生苗で、1番花は7つ。

今年はもっとたくさん咲いてくれると思います。

心配は・・・
1年生苗だからと、去年用意した小さいオベリスク、
そのまま・・・。

 

 

クレマチス シーボルディー20110412.jpg

 

シーボルディー(テッセン)
フロリダ系 新旧両枝

初めて育てたクレマチス

今年3シーズン目、
さすがに枝数、一番多いです。

以上が我が家のクレマチス6種です。

よく春先に吹く強い風で、
ひどいダメージを受けます。

無事にきれいに咲いてくれるといいです。

 

 

ムスカリ ホワイトマジック20110412.jpg

 

ムスカリ ホワイトマジックが、
小さい花を1つ咲かせていました。

 

 

ムスカリ ホワイトマジック20110412_02.jpg

 

だんだんと、グリーンから白に変化していきます。

去年から植えっぱなし。
ちょっとお花が小さくなってしまったみたい。

ムスカリ ピンクサンライズは、
もう花は終わっています。

 

 

チューリップアンジェリケ20110412.jpg

 

チューリップ アンジェリケ

やっと蕾がのぞいてきました。

 

 

2つのブログランキングに参加しています。
ポチッとクリックして応援お願いします。
にほんブログ村 花ブログ ベランダガーデンへ
↑ ↑ ↑
ステキなブログがたくさんあります!





カルトマニージョー

ムーンビーム

テッセン
■楽天さんより■
関連記事

コメント

非公開コメント

