プロフィール

Momoko☆彡

Author:Momoko☆彡
マンション7階の小さなベランダを、大好きなお花と多肉植物でいっぱいに、と計画中です。
42才で、20年付き合っていた現旦那さまと結婚、三軒茶屋にマンションを購入。44才にしてガーデニング&ブログデビュー。
45才の誕生日に買ってもらったデジイチで、カメラにはまりました。

私書箱

*上(別窓)のメールフォームが表示・動作しない場合はこちら

カテゴリ

カレンダー

05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -

月別アーカイブ

最新記事

リンク

アクセスランキング

[ジャンルランキング]
趣味・実用
4170位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
ガーデニング
421位
アクセスランキングを見る>>

ご訪問者

掲載していただきました

Facebook

にほんブログ村

検索フォーム

RSSリンクの表示

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR


--.--.-- --:--|スポンサー広告

♪強風が吹き荒れる中で 「ベランダガーデン(45805)」

2011.04.09 11:09|* お花・リーフ


昨日から東京はひどい嵐、
昨日はまだ、お天気は良かったのですが、
今日は午後から雨の予報。

桜が満開なので、
お花見に行くつもりなのに・・・

いつもは千鳥ヶ淵の夜桜を見に行きますが、
今年はライトアップないので、
午後から行ってきます。

 

 

昨日、出勤前に、色々退避させました。

 

退避中の植物たち20110408.jpg

 

歩く場所も無いです。

毎年この時期、南からの強い風が吹きます。
バラやクレマチスが新芽を伸ばしている時、
かなりダメージを受けます(涙)

 

ふと見ると・・・
やってしまった~~~~(ノ ̄□ ̄)ノオオオォォォォ!

 

ニオイスミレ リディア グローブス20110408.jpg

 

大好きなニオイスミレ、リディアグローブス
水切れ。

水やりも、この時期難しいです。

鉢の状態を見ながら水やりしますが、
ちょっとお天気が良かったりすると、
大丈夫、と思っていた鉢が、こんなことに。

夏なら、何も考えずに全部の鉢にやるんですけど。

 

 

 

去年元気に夏越しをしたのに、
1月に、急に枯れてしまったキリガミネスミレ、

 

キリガミネスミレ20110126.jpg 

 

1月26日撮影

このあと、どんどん葉が枯れて、
地上部が無くなりました。

 

それは葉っぱの世代交代だったみたい。

 

 

キリガミネスミレ20110327.jpg

 

3月27日撮影
小さい葉がびっしり生まれてきました。

 

 

キリガミネスミレ20110408.jpg

 

 

キリガミネスミレ20110408_02.jpg

 

昨日、強風の中でお花が咲いていました。
蕾もいっぱい。

 

もうひとつ報告。

斑入り源氏スミレ、

去年秋にお迎えして、地上部がどんどんなくなり、
枯れた・・・?
という姿でした。

それが・・・

 

源氏スミレ20110325.jpg

 

3月25日

頭のてっぺんに何やら動きが・・・

 

斑入り源氏スミレ20110407.jpg

 

2日前に撮影ですが、
ちゃんと葉っぱと、蕾まで。

これ直径10センチの鉢なので、
どんなに小さいかわかります・・・^^;

 

斑入り源氏スミレ20110407_02.jpg

 

 

蕾、みえますか?

ちゃんと葉っぱに、うっすら斑が入っているんです。

 

 

これだからスミレにどんどんはまっていきます。

 

 

アルバ・コエルレア・オクラータ20110408.jpg

 

終わりに近づいたミニチューリップ
アルバコエルレア オクラータ


 

2つのブログランキングに参加しています。
ポチッとクリックして応援お願いします。
にほんブログ村 花ブログ ベランダガーデンへ
↑ ↑ ↑
ステキなブログがたくさんあります!




キリガミネスミレ

フイリゲンジスミレ紫

フイリゲンジスミレ白
■楽天さんより■
関連記事

コメント

非公開コメント

