プロフィール

Momoko☆彡

Author:Momoko☆彡
マンション7階の小さなベランダを、大好きなお花と多肉植物でいっぱいに、と計画中です。
42才で、20年付き合っていた現旦那さまと結婚、三軒茶屋にマンションを購入。44才にしてガーデニング&ブログデビュー。
45才の誕生日に買ってもらったデジイチで、カメラにはまりました。

私書箱

*上(別窓)のメールフォームが表示・動作しない場合はこちら

カテゴリ

カレンダー

04 | 2017/05 | 06
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -

月別アーカイブ

最新記事

リンク

アクセスランキング

[ジャンルランキング]
趣味・実用
3690位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
ガーデニング
391位
アクセスランキングを見る>>

ご訪問者

掲載していただきました

Facebook

にほんブログ村

検索フォーム

RSSリンクの表示

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR


--.--.-- --:--|スポンサー広告

♪かわいすぎ~~ ←スミレ狂 「ベランダガーデン(45805)」

2011.04.07 10:58|* お花・リーフ


今日帰宅途中に寄ったスーパーで、
お刺身がみんな50%OFFになっていました。

閉店まで2時間くらい、
でも、まだまだ沢山並んでいて・・・

普通だったら喜ぶところ、
何かとっても悲しい気持ちになります。

 

 被災地が産地の野菜やお魚を買うことが、
少しでも復興の役に立つといいです。

 

 

 

今朝、ソロリアが咲いていました。

 

宿根ビオラ ソロリア プリセアーナ20110406_02.jpg

 

3種類のソロリアが植わっているのですが、
一番最初に咲いたのはプリセアーナでした。

 

 

宿根ビオラ ソロリア プリセアーナ20110406.jpg

 

まだ開ききっていない、フライング写真^^;

白い地に、ブルーのスジスジ。

ソロリアの仲間は、
冬に地上部がどんどん枯れて無くなります。

でも、わさびみたいな根っこが残って、
春に新葉が出てきます。

 

株元に・・・

 

宿根ビオラ ソロリア プリセアーナ20110406_03.jpg

 

何かの芽がいっぱい。

ソロリア・・・・?

でも、ソロリアの種は、
パチンとはじけて、四方八方に種を飛ばすので、
ソロリアじゃないかも。

 

このハンギングのそばに、
シンバラリアの鉢があって、
ツルをどこにでも伸ばして花を咲かせていたので、
シンバラリアの芽かな・・・?

ちょっと間引きして、様子を見てみます。

 

 

こんな風にこぼれ打根(種の間違い)で育った株を
小さな鉢に移植したすみれ・・・

 

ヒラツカスミレ くれない20110406.jpg

 

深く切れ込みが入った葉が特徴のスミレ、
1つ花が咲いたのは、ヒラツカスミレ ゆうぎりでした。
                       くれないの間違い

同じような葉っぱの、
肥後スミレも去年育てていましたが、
夏越しが出来なかったので、
どこかに子孫を残していてくれるといいんですけど。

 

 

黒スミレ20110406_02.jpg

 

 

黒スミレ20110406.jpg

 

黒スミレ 宿根です。

ビロードのような質感の花弁

この鉢、直径10センチなので、
どれだけ小さいかわかります?

夏、水切れ注意ですね。

かよわそうだけど、地植えしたら、
どんどん広がりそうな感じ。

ランナーを伸ばします。

 

 

黒葉ビオララブラドリカ20110406.jpg

 

黒葉ビオラ ラブラドリカ
ずーっと次々に花を咲かせています。

 

黒葉ビオララブラドリカ20110401.jpg

 

かわいい~~~

 

ホントにすみれ大好き。
かよわそうで、力強く、
それでいて、繊細なところもあります。

環境に慣れるのに時間がかかるのか、
1年目はあまり花数多くならないものが多いです。

 

もちろん、華やかなビオラやパンジーも好きなんですけどね。

 

パンジー ムーランフリル キャンティルージュ20110406.jpg

 

ムーランフリル キャンティールージュ

ハンギングからあふれるように咲いています。

 

 

ビオラ エンペラーEX アポロ20110406.jpg

 

見元ビオラ
エンペラーEX アポロ

不思議な色合いのビオラ

 


 

2つのブログランキングに参加しています。
ポチッとクリックして応援お願いします。
にほんブログ村 花ブログ ベランダガーデンへ
↑ ↑ ↑
ステキなブログがたくさんあります!





肥後すみれ

大島チドリ

黒スミレ
■楽天さんより■
関連記事

コメント

非公開コメント

