プロフィール

Momoko☆彡

Author:Momoko☆彡
マンション7階の小さなベランダを、大好きなお花と多肉植物でいっぱいに、と計画中です。
42才で、20年付き合っていた現旦那さまと結婚、三軒茶屋にマンションを購入。44才にしてガーデニング&ブログデビュー。
45才の誕生日に買ってもらったデジイチで、カメラにはまりました。

私書箱

*上(別窓)のメールフォームが表示・動作しない場合はこちら

カテゴリ

カレンダー

07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

月別アーカイブ

最新記事

リンク

アクセスランキング

[ジャンルランキング]
趣味・実用
3621位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
ガーデニング
353位
アクセスランキングを見る>>

ご訪問者

掲載していただきました

Facebook

にほんブログ村

検索フォーム

RSSリンクの表示

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR


--.--.-- --:--|スポンサー広告

♪すみれ スミレ 菫 の季節! 「ベランダガーデン(45805)」

2011.04.01 01:59|* お花・リーフ


うちには10種15鉢くらいのスミレがあります。
種類によって、今活動を始めたばかりの子もいますが、
何鉢かは見ごろです。

 

黒葉ビオララブラドリカ20110331.jpg

 

 

黒葉ビオララブラドリカ20110329.jpg

 

 

黒葉ビオララブラドリカ20110327.jpg

 

黒葉ビオラ ラブラドリカ
だいぶ緑葉ですけど・・・

3シーズン目です。
ガーデニングを始めた年から育てている子。

今年は少し花が小さいような気がします。
きっと植えっぱなしだからですね。

花後に植え替えをします。

 

 

八重咲きニオイスミレ20110317.jpg

 

八重咲きニオイスミレ

2シーズン目です。
去年より格段に花数が増えました。

あたしの鼻が悪いのか・・・
いやそんなことはないと思うのですが、
クンクンしてもあまり匂わないです。

ニオイスミレなのに・・・

気温が上がってくると香るのかな。

 

 

八重咲きニオイスミレ20110318.jpg

 

陽当たりがいい所に置いているのですが、
風当たりも強く、葉が傷んでいますね・・・

 

そしてあの地震の際は、
床にダイブして・・・

 

ラルゴ・カップポット20110313.jpg

 

足が折れてしまいました。
しかもボロボロ(涙)

接着剤でくっつけましたよ。

お気に入りのラルゴ・カップポット

 

 

ニオイスミレ リディア グローブス20110318_02.jpg

 

こちらは匂いのないニオイスミレ
リディアグローブス

満開です。
すでに花後に茂る新葉も展開し始めています。

 すみれ、みんな大好きなのですが、
間違いなく3番以内に好きな子です。

 

 ニオイスミレ ピンク20110327.jpg

 

今年お迎えしたニオイスミレ

ピンクにそばかすみたいに模様が入っています。

 

 

黒スミレ20110324.jpg

 

黒スミレ

黒というか、濃い紫ですね。
ビロードのような質感です。

小さい株です。
蕾がいっぱい上がってきているので、
これから咲き始めそうです

宿根です。

 

 

ヒラツカスミレ くれない20110330.jpg

 

外国産のすみればかりご紹介しましたが、
日本スミレを。

ヒラツカスミレ くれないです。

こぼれ種から育ちました。

 

これから、キリガミネスミレ、ゆうぎり
ソロリアの仲間などが開花を始めます。

 

 

 

2つのブログランキングに参加しています。
ポチッとクリックして応援お願いします。
にほんブログ村 花ブログ ベランダガーデンへ
↑ ↑ ↑
ステキなブログがたくさんあります!





南山スミレ

ニオイスミレ

ソロリア
■楽天さんより■
関連記事

コメント

非公開コメント

