プロフィール

Momoko☆彡

Author:Momoko☆彡
マンション7階の小さなベランダを、大好きなお花と多肉植物でいっぱいに、と計画中です。
42才で、20年付き合っていた現旦那さまと結婚、三軒茶屋にマンションを購入。44才にしてガーデニング&ブログデビュー。
45才の誕生日に買ってもらったデジイチで、カメラにはまりました。

私書箱

*上(別窓)のメールフォームが表示・動作しない場合はこちら

カテゴリ

カレンダー

05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -

月別アーカイブ

最新記事

リンク

アクセスランキング

[ジャンルランキング]
趣味・実用
4170位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
ガーデニング
421位
アクセスランキングを見る>>

ご訪問者

掲載していただきました

Facebook

にほんブログ村

検索フォーム

RSSリンクの表示

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR


--.--.-- --:--|スポンサー広告

♪ワイヤーバスケットのミニ寄せ植え * ミニチューリップ 「ベランダガーデン(45805)」

2011.03.31 01:21|* お花・リーフ


あたしも旦那様も、幸い花粉症知らず・・・
と、思っていたのですが、
旦那様はついに、先週の土曜日から発症しました。

花粉症ではないのですが、
あたしは花粉の季節には、
予防用のマスクをしています。

今年はいつもの10倍だそうだから、
予防したほうがいいよ、とススメても、
旦那様は「息苦しいから」とか言ってしなかったんですよね。

やっぱり、今年の花粉はひどく多かったのでしょう。

目がかゆいとかで、辛そうです。

「まさか花粉症になるとは思っていなかった~」

なんて言っていまが、
どこからその自信が来ているのか、不思議です。

 

 

 

小さいワイヤーバスケットに寄せ植えした、
プリムラ ビクトリアナが満開になりました。

 

 

プリムラ ビクトリアナ寄せ植え20110330.jpg

 

右がシルバーレース
左がゴールドレース
あと、クローバー ティントロゼ
ハートヘデラ

 

原種っぽい小さい花が好きです。

真ん中が切れ込みが入っている花弁なので、
小さい花弁が10枚に見えますが、5枚です。

 

 

プリムラ ビクトリアナ寄せ植え20110330_02.jpg

 

 

プリムラ ビクトリアナ寄せ植え20110330_03.jpg

 

 シルバーレース

 

 

プリムラ ビクトリアナ寄せ植え20110330_05.jpg

 

ゴールドレースの方が、花茎が長いです。

 

 

プリムラ ビクトリアナ寄せ植え20110330_04.jpg

 

まだまだ蕾がいっぱい上がってきます。
ゴールデンウィークすぎまで楽しませてくれます。

 

 

ムスカリ ピンクサンライズが
終わりに近づいてきましたので、記念撮影

 

ムスカリ ピンクサンライズ20110327.jpg

 

 

ムスカリ ピンクサンライズ20110329.jpg

 

去年から植えっぱなしの球根

横着したのに、ちゃんと咲いてくれました。

 

以前、アルメニカムを育てた時、
ブルーの花がかわいかったのですが、
葉っぱが伸びすぎで、ちょっと困りました。

ピンクサンライズはあまり葉が伸びません。

 

同じ環境で育てたのに、
全然違う発育状況

 

ムスカリ ホワイトマジック20110314.jpg

 

ムスカリ ホワイトマジック

発芽しないし、もう腐ってしまったと思っていたら、
ひょっこり芽を出してきました。

これは3月14日撮影。

 このころ、ピンクサンライズはもう
今にも咲きそうな蕾を付けていました。

 

 

ムスカリ ホワイトマジック20110328.jpg

 

今日の様子。
中心部にそれぞれ蕾が見えてきました。

 

 

ミニチューリップ
アルバ・コエルレア・オクラータ

 

アルバ・コエルレア・オクラータ20110329.jpg

 

咲き始めました。
中心部がブルーのかわいい花。

 

 

アルバ・コエルレア・オクラータ20110328.jpg

 

こんなに小さいです。

 

 

球根植物は、秋に植えて、
長~く待って、花の時期は短いですね。

それがまた、心ワクワク、
花が咲いた時の喜びも大きいです。

水仙とチューリップがこれから花期を迎えます。

 

1日も早く、皆が平穏におくれる日常がきますように。

 

 

 

2つのブログランキングに参加しています。
ポチッとクリックして応援お願いします。
にほんブログ村 花ブログ ベランダガーデンへ
↑ ↑ ↑
ステキなブログがたくさんあります!





ピンクサンライズ

ホワイトマジック

アルバコエルレア 
オクラータ
■楽天さんより■
関連記事

コメント

非公開コメント

