プロフィール

Momoko☆彡

Author:Momoko☆彡
マンション7階の小さなベランダを、大好きなお花と多肉植物でいっぱいに、と計画中です。
42才で、20年付き合っていた現旦那さまと結婚、三軒茶屋にマンションを購入。44才にしてガーデニング&ブログデビュー。
45才の誕生日に買ってもらったデジイチで、カメラにはまりました。

私書箱

*上(別窓)のメールフォームが表示・動作しない場合はこちら

カテゴリ

カレンダー

05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -

月別アーカイブ

最新記事

リンク

アクセスランキング

[ジャンルランキング]
趣味・実用
4170位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
ガーデニング
421位
アクセスランキングを見る>>

ご訪問者

掲載していただきました

Facebook

にほんブログ村

検索フォーム

RSSリンクの表示

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR


--.--.-- --:--|スポンサー広告

♪ガーデニングBOOKに掲載していただきました 「ベランダガーデン(45805)」

2011.03.26 23:47|* お花・リーフ


学研さんから出版されたガーデニングの本、

 

 「コーナーから始められる
おうちで楽しむミニガーデンBOOK」 1,365円

 

こちらに、あたしの小さいベランダが紹介されました。

 

おうちで楽しむミニガーデンBOOK20110326.jpg

 

狭小ベランダを彩る・・・というコピー・・・(笑)

カメラマンさんと、ライターさん、
すっごくビックリしたと思います、
あたしのベランダの狭さに。

写真では分からないのですが、
ホントに狭いです。

あたしがいつもブログ用に撮影するのとは
全然違う風景を撮られて行きました。

撮影するのに、しゃがむのも大変だったと思います。

 

 

おうちで楽しむミニガーデンBOOK20110326_02.jpg

 

数カット、他のページにも載せていただきました。

プロが撮ると、全然違うベランダに見えます。

 

 

なかなか暖かくならないです。
しかも今日は冷たい風が強く吹いて・・・

朝、1つ鉢が床にダイブしていました(涙)
ブリキのバケツに植えたアイビーゼラニウム、
撃沈したらしく、取っ手が変形・・・

幸い、小さな蕾は無事でした。

 

せっかくのお天気なのに、
風当たりの強い場所の鉢はひっこめました。

 

植え替えなど手つかずだったのを、
今日はやっつけようと思っていたのに、
寒さと風で、また見送り。

 

部屋も、暖房無しなので、14度、
フリースベストとダウンジャケット。

最近、部屋の中でアウター来ているの慣れました。
でも、フローリングの床は、じわじわと冷えます。

東北地方は今日は雪、
避難所の方々、どんなに寒いことか。

 

手を伸ばせば隣に家族がいて、
スイッチを入れれば電気が付く。

今まで何でもなかったことに、
幸せと感謝の気持ちを噛みしめます。

 

東北方面の地震に比べたら、
東京の揺れははるかに穏やかだったと思いますが、
それでも、あの瞬間、死を意識しました。

あたしの命も、どこで強制終了するか分からないので、
後悔しないように生きたいです。

 

 

植物たちは、確かに春を感じているようです。

 

ヒラツカスミレ くれない20110324.jpg

 

こぼれ種から育ったスミレ、
どうやら、ヒラツカスミレ くれないのようです。

 

ヒラツカスミレ くれない20110325.jpg

 

 

ヒラツカスミレ くれない20110326.jpg

 

 3号鉢です。
すみれは、小さいスペースでも沢山育てられて、
日当たりが悪くても育つし、大好きです。

「ミニガーデン」にはぴったり^^;。

 

 

黒葉ビオララブラドリカ20110318.jpg

 

黒葉ビオラ ラブラドリカも咲き始めました。

 

 

黒葉ビオララブラドリカ20110324.jpg

 

蕾もたくさん。

植えっぱなしで、3シーズン目、
今年は花後に植え替えをしようと思います。

 

 

ゲラニウム セッシリフローラム20110325.jpg

 

ゲラニウム セッシリフローラム
小さい手を広げているような銅葉がお気に入り。

昨日、真ん中に何かが・・・

 

 

ゲラニウム セッシリフローラム20110326.jpg

 

今日、小さいお花が咲いていました。

 

 

源氏スミレ20110325.jpg

 

枯れたと思っていた斑入り源氏スミレ、

中心部にちょっと変化が・・・

と感じるのはあたしだけ・・・?

 

 

2つのブログランキングに参加しています。
ポチッとクリックして応援お願いします。
にほんブログ村 花ブログ ベランダガーデンへ
↑ ↑ ↑
ステキなブログがたくさんあります!

関連記事

コメント

非公開コメント

