プロフィール

Momoko☆彡

Author:Momoko☆彡
マンション7階の小さなベランダを、大好きなお花と多肉植物でいっぱいに、と計画中です。
42才で、20年付き合っていた現旦那さまと結婚、三軒茶屋にマンションを購入。44才にしてガーデニング&ブログデビュー。
45才の誕生日に買ってもらったデジイチで、カメラにはまりました。

私書箱

*上(別窓)のメールフォームが表示・動作しない場合はこちら

カテゴリ

カレンダー

09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

月別アーカイブ

最新記事

リンク

アクセスランキング

[ジャンルランキング]
趣味・実用
3895位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
ガーデニング
375位
アクセスランキングを見る>>

ご訪問者

掲載していただきました

Facebook

にほんブログ村

検索フォーム

RSSリンクの表示

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR


--.--.-- --:--|スポンサー広告

♪こんにちは 新芽さん

2011.03.10 00:29|* お花・リーフ


また明日は0度予報・・・涙

寒いと自然に、首や肩の筋肉を緊張させてしまって、
知らない間に、肩こりしています。

もうそろそろ、暖かくなって欲しいです。

 

 kagi.jpg

 

先週の土曜日、バラとクレマチスたちに、芽出し肥をあげました。

月曜日の突然の大雪が降り注いでいたナエマ

 

ナエマ20110305.jpg

 

結構芽が動き出していたので、
突然の大雪に心配しましたが、大丈夫そう。

1月の剪定の時に、先の方の芽は、あまり良くない芽なので剪定、
とバラの先生に言われたのですが、
いざ、プックリしている芽を見ると、なかなか出来ず・・・

結局そのまま。

 

 

クレマチス シーボルディー20110305.jpg

 

クレマチス シーボルディー
フロリダ系 (テッセン)

クレマチスも、頂芽優勢なので、
つるバラみたいに、なるべくツルを平行に誘引すると、
沢山芽が育ち、花が多くなります。

誘引し直した時に、
ツルを全部、ツル下げ・・・
オベリスクの下の方に誘引しました。

にょろにょろといっぱい芽が出てきましたよ。

今年3シーズン目です。

これから、少しでも誘引さぼると痛い目に会います。

 

 

クリスマスローズ20110309.jpg

 

クリスマスローズ

ルーセブラックか、スモーキーグレーなんですけど、
蕾を確認!

去年のシーズン終わりに、
チビ苗を買って、
小さいので、2株一緒に植えてしまいました。

唯一夏越し出来たクリロー鉢です。

お花みられて、すっごく嬉しいです~~~!

 

 

クリスマスローズ パーティードレス バターイエロースポット20110309.jpg

 

パーティードレス イエローバタースポット

今シーズン用に買ったクリロー。
この子だけです、ダブルのクリロー。

 株元が膨らんでいたので、期待していましたが、
どうやら、葉芽だけみたい・・・(涙)

 

 

ストランティア20110305.jpg

 

アストランティア

小さい芽が出てきました( ´艸`)ムププ

去年苗を買ってから、どんどん地上部が無くなるばかりで、
ついに何も無くなっていました。

春になって、ちゃんと芽が出て来る、
宿根草って、この瞬間がとっても嬉しいです。

 

ただ、お花屋さんで、この時期売られている宿根草を買うのは、
少し勇気が要りますね。

結構なお値段する割には、まるで雑草・・・
いえいえ、雑草まみれ。

 

 

スミレ20110309.jpg

 

3号鉢のスミレたち

手前から、ヒラツカスミレか、肥後スミレ
中心部から、蕾がいっぱい出来てきました。

その向こう、黒スミレ
こちらもいくつか蕾を確認できます。

その向こう・・・・
これは斑入り源氏スミレなのですが・・・枯れた?
何も出てきそうにありません(涙)

 

 やっぱり、全然変化のないもの・・・

 

フレンチラベンダー わたぼうし20110309.jpg

 

フレンチラベンダー わたぼうし

ブロ友さんのお庭で・・・、しかも東京
いっぱい咲いているのがUPされていました。

うちの子、全然変化無し・・・たぶん。

 

 

ラナンキュラス20110306.jpg

 

 

ラナンキュラス20110309.jpg

 

ラナンキュラス

1輪ずつしか花を付けませんでしたが、
一斉に蕾が上がってきましたよ~

一斉にこのゴージャスな花が咲いたら、
結構見ごたえがあるな~、なんて妄想中。

 

 

ベロニカ オックスフォードブルー20110309.jpg

 

ベロニカオックスフォードブルー

1日花ですが、次々に沢山花を咲かせます。
舞い降りた小さい花が、色なところに舞い降りていますね。

多肉に花が咲いた? w(゚o゚)w オオー!
なんてびっくりすると、
この花弁が、ちょこんと多肉の上に乗っています。

 

 

2つのブログランキングに参加しています。
ポチッとクリックして応援お願いします。
にほんブログ村 花ブログ ベランダガーデンへ
↑ ↑ ↑
ステキなブログがたくさんあります!





バターイエロースポット

ルーセブラック

スモーキーグレー
■楽天さんより■
関連記事

コメント

非公開コメント

