プロフィール

Momoko☆彡

Author:Momoko☆彡
マンション7階の小さなベランダを、大好きなお花と多肉植物でいっぱいに、と計画中です。
42才で、20年付き合っていた現旦那さまと結婚、三軒茶屋にマンションを購入。44才にしてガーデニング&ブログデビュー。
45才の誕生日に買ってもらったデジイチで、カメラにはまりました。

私書箱

*上(別窓)のメールフォームが表示・動作しない場合はこちら

カテゴリ

カレンダー

10 | 2017/11 | 12
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -

月別アーカイブ

最新記事

リンク

アクセスランキング

[ジャンルランキング]
趣味・実用
3842位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
ガーデニング
309位
アクセスランキングを見る>>

ご訪問者

掲載していただきました

Facebook

にほんブログ村

検索フォーム

RSSリンクの表示

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR


--.--.-- --:--|スポンサー広告

♪ベランダのすみれ特集 「ベランダガーデン(45805)」

2011.03.01 00:59|* お花・リーフ


寒い1日でした~

金曜:20度 土曜:10度 日曜:18度 今日:9度
最高気温です。

これは身体がついていかないですよね、
着る物にもすごく困ります・・・・

 

今朝は、結構本格的に雨が降っていて、
ベランダの撮影は出来ませんでした。

土・日に撮りためた写真から、
すみれを・・・

 

 

八重咲きニオイスミレ20110227.jpg

 

八重咲きのニオイスミレ
スイートバイオレット

咲き始めました。

クリスマスローズみたいに、
ほとんど真下を向いて咲くので、
うまく撮影ができないのですが、
この1輪だけ、す~っと花首を伸ばして咲いていました。

 

 

八重咲きニオイスミレ20110227_03.jpg

 

全体は、こんな感じ。

鉢が見えませんね。
ランナーを伸ばして、鉢から垂れ下がっています。

 

去年はあまり花を付けなかったのですが、
今年はいっぱい咲きそう、
いっぱい蕾を確認しています。

 

すみれって、路地などに勝手に増えていて、
雑草、と言うイメージですが、
環境に慣れるのに時間がかかるのか、
うちでは、1年目は花数が少ないことが多いです。

 

 

黒葉ビオララブラドリカ20110227.jpg

 

宿根ビオラ ラブラドリカ

やっと蕾を確認できました。

3シーズン目です。
やっぱり1年目は、数えるほどしか
花を咲かせませんでした。

でも、去年はいっぱい咲いてくれましたよ。

 

 

ニオイスミレ ピンク20110227.jpg

 

 

ニオイスミレ ピンク20110227_02.jpg

 

ピンクのニオイスミレ

今年の新入りさん。

株の大きさは、このくらいで、
これにいっぱいお花が咲いてくれるとかわいいんですけど。

結構すぐに大きくなってしまいます。

 

 もうひとつ、今年の新入りさん

 

ニオイスミレ プリンセス・オブ・ウェールズ20110227.jpg

 

ニオイスミレ プリンセス・オブ・ウェールズ

年末から、ポツリポツリ咲いています。

 

 

ニオイスミレ プリンセス・オブ・ウェールズ20110220.jpg

 

お花はこんな感じ。

 

 

次は日本スミレ

 

すみれ ゆうぎり20110227.jpg

 

ゆうぎり

 

 

すみれ ゆうぎり20100207.jpg

 

 

すみれ ゆうぎり20110220.jpg

 

こんなお花が咲きます。

先日の春一番に、
みんなお花をもがれてしまいました(涙)

 

特集・・・というほどでもなかったですね、
でも、まだUPしていないの、いっぱいあるんですよ。

スミレは、日当たりが悪くてもよく育つし、
小さい鉢、スペースで育てられるし、大好きです。

うつむき加減に咲いて、ひたむきなイメージですね。

色とりどりで華やかなパンジー、ビオラと
また違った魅力があります。

 

 

2つのブログランキングに参加しています。
ポチッとクリックして応援お願いします。
にほんブログ村 花ブログ ベランダガーデンへ
↑ ↑ ↑
ステキなブログがたくさんあります!





八重咲きニオイスミレ

山吹色のニオイスミレ

ラブラドリカ
■楽天さんより■
関連記事

コメント

非公開コメント

