プロフィール

Momoko☆彡

Author:Momoko☆彡
マンション7階の小さなベランダを、大好きなお花と多肉植物でいっぱいに、と計画中です。
42才で、20年付き合っていた現旦那さまと結婚、三軒茶屋にマンションを購入。44才にしてガーデニング&ブログデビュー。
45才の誕生日に買ってもらったデジイチで、カメラにはまりました。

私書箱

*上(別窓)のメールフォームが表示・動作しない場合はこちら

カテゴリ

カレンダー

07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

月別アーカイブ

最新記事

リンク

アクセスランキング

[ジャンルランキング]
趣味・実用
3621位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
ガーデニング
353位
アクセスランキングを見る>>

ご訪問者

掲載していただきました

Facebook

にほんブログ村

検索フォーム

RSSリンクの表示

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR


--.--.-- --:--|スポンサー広告

♪クレマチスの剪定と、遅い球根の発芽 「クレマチスについて(2280)」

2011.02.28 01:36|* クレマチス


秋に植えたチューリップが、まだ発芽していなくて、
腐ってしまったのかと諦めかかっていたのですが・・・

 

チューリップアンジェリケ20110226.jpg

 

キッラ~~ン ヽ(‘ ∇‘ )ノ ワーイ

やっと発芽しました。

昨日3つ見つけて、
今日あと2つ。

いくつ植えたのか忘れてしまいましたが、
良かった~ 嬉しいです。

アンジェリケと、ブラックヒーロー

 

 

ビオラとエルリッチャー20110226_02.jpg

 

名無しのビオラと寄せ植えにした、
水仙 エルリッチャー

水仙は初めて育てます。

 

 

ビオラとエルリッチャー20110226.jpg

 

これ、蕾?
ちょっと貧弱?

葉っぱをかき分けてみたら、
全部で3つ、見つけました。

球根は大きくて、このブリキの鉢に
2つしか植えらえなかったんですけど。

ここ数日の暖か陽気で、
チューリップも水仙も、
ぐぐっと生長し始めたみたいです。

 

もうひとつ・・・

植えっぱなしだった、
ムスカリ ホワイトマジックが、
やっぱり発芽しなくて、

同じ環境で育てていた、ピンクサンライズが
とっくに発芽していたので、
こっちは夏越し失敗したのだと、
昨日掘り起こそうとしたら、
なんと、土の下から
芽を出しかかっている球根が出てきました。

そう言えば、去年この子は
ゴールデンウィークくらいまで咲いていました。

ムスカリでも、種類によって生長する時期が違うんですね。

あわててまた土をかぶせておきました。

 

 

 

昨日、バラの剪定と一緒に、
クレマチスと、ナツメグゼラニウムの剪定をしました。

 

 

クレマチス シーボルディー20110226.jpg

 

テッセン

(フロリダバイカラー シーボルディー)

新旧両枝咲き。

この新旧両枝咲き、というのが、
あたしは一番剪定悩みます。

 結局、枯れ枝を剪定したくらい。

あと、誘引し直している途中で、
ポキッと、強制剪定2ヶ所くらい・・^^;

 

クレマチス シーボルディー20110226_02.jpg

 

チョン切れるまでではなかったものの、
折れてプラプラになってしまったのが3ヶ所くらい。

セロテープでギプスをしておきました。

このまま様子を見て、
この上の部分が枯れて粉ければ、
導管は繋がっているのでしょう。

細いし(だからテッセン、鉄線というらしいです)、
カリカリになっているので、
すぐにポキッといきやすいです。

成長期の、水分を含んだツルは、
もっと弾力性があるんですけどね。

 

剪定して、誘引し直し、つる下げしました。

 

クレマチス シーボルディー20110226_03.jpg

 

本当は、植え替えをするつもりだったのですが、
誘引をはずすだけで、いっぱい被害を出したし、
もう新しい枝が大きくなってきているし、
結局、今年は植え替えはやめよう、ということに。

なんてずぼらガーデナーなんだ・・・
もっと早く計画していればいいのに。

この鉢だけ、まだ植え替えをしていなかったんです。

植え替えしないことが、
花付きに影響出るのかな・・・?

 

 

クレマチス マダム ジュリア コレボン20110226.jpg

 

これは ビチセラ マダムジュリアコレボン

新枝咲き

新枝咲きなのに、旧枝からニョキッと芽が出てきました。

 

 

斑入りナツメグゼラニウム

 

斑入りナツメグゼラニウム20110108.jpg

 

 

斑入りナツメグゼラニウム20110202.jpg

 

かわいい小花をい~っぱい咲かせています。

 

またまたずぼらなお話なのですが、
本当は、10月頃に剪定するものらしいんですけど、
何もしていないで、こんもり大きく育っていました。

 

 それを、

 

斑入りナツメグゼラニウム20110226.jpg

 

バッサリ

植え替えもしました。

葉緑素を増やすという、
ペンタガーデンを使っていたら、
斑が無くなってしまったのもあって、
思いっきりバッサリいきました。

この時期にいいのか・・・?

この子にはペンタガーデンを使わないようにしているので、
新しく育つ葉っぱは
また斑が入るといいんですけど。

 

 

2つのブログランキングに参加しています。
ポチッとクリックして応援お願いします。
にほんブログ村 花ブログ ベランダガーデンへ
↑ ↑ ↑
ステキなブログがたくさんあります!





斑入りナツメグゼラニウム

ローズゼラニウム

アップルゼラニウム
■センテッドゼラニウム■
関連記事

コメント

非公開コメント

