プロフィール

Momoko☆彡

Author:Momoko☆彡
マンション7階の小さなベランダを、大好きなお花と多肉植物でいっぱいに、と計画中です。
42才で、20年付き合っていた現旦那さまと結婚、三軒茶屋にマンションを購入。44才にしてガーデニング&ブログデビュー。
45才の誕生日に買ってもらったデジイチで、カメラにはまりました。

私書箱

*上(別窓)のメールフォームが表示・動作しない場合はこちら

カテゴリ

カレンダー

05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -

月別アーカイブ

最新記事

リンク

アクセスランキング

[ジャンルランキング]
趣味・実用
1919位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
ガーデニング
212位
アクセスランキングを見る>>

ご訪問者

掲載していただきました

Facebook

にほんブログ村

検索フォーム

RSSリンクの表示

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR


--.--.-- --:--|スポンサー広告

♪バラのお手入れ 2月 「バラがすき!(64906)」

2011.02.27 00:54|* バラ


昨日は20度を越す、ポカポカ陽気・・・
だったそうですが、
1日オフィスの中だったので全然実感なし。

おまけに、突然の春一番、
聞いてなかったよ~~ん

今朝、恐る恐るベランダに出ると、
前回UPしたばかりの、
咲きかかっていたシドイデスの鉢が落下していました(涙)

その他、パンジー、ビオラ、プリムラなど、
花を咲かせていたものは、
強風でかなり傷んでいました・・・・。

まぁ、蕾がいっぱい控えているので、
すぐにまた花が上がってきそうです。

 

 

今日は、やっとこさ、バラの剪定をしました。
先週やりたかったのですが、
寒くてベランダ作業する気がくじけちゃって・・・。

12月に、仮剪定で1/2くらいにしたので、
1/3くらいを剪定するつもりだったんですケド!

ハサミを持つと、なぜかいつもSッ気がでて、
ザクザク切ってしまいました。

全部1/2くらい・・?

ってことは、1/4くらいになってしまった感じ。
全部30センチくらいです。

切り過ぎ・・?
大丈夫かな・・・? ちょっと不安

 

バラのの剪定20110226.jpg

 

バッサリ!

かなり芽が吹いていた枝まで・・・

花数は減ってしまいましたね。
でも、ベランダも狭いし、
少数先鋭で。

 

 

フランシスデュブリュイ20110226.jpg

 

Old フランシスデュブリュイ

バラの本などで、オールドローズはあまり剪定しない、
と書かれていますが、
一季咲きのオールドローズのことみたいです。

この子は四季咲きなので、
普通に剪定しました。

あこがれのウィッチフォードの鉢です^^
な~んて、
唯一持っているウィッチフォードですけど・・

今日つくづく、なんで植え替えした時に、
斜めに植えてしまったんだろうと、後悔。

株元ばかり見いたみたい。

まぁ、今年1年は斜めのまま育てます。

 

 

ラッキー!20110226.jpg

Fl ラッキー!

 

 

アンブリッジローズ20110226.jpg

 

ER アンブリッジローズ

みんなバッサリです。

 

 

コーヒーオベーション20110226.jpg

 

Min コーヒーオベーション

4本の挿木の寄せ植えだったのを、
去年2株に減らし、
今年は1株にしました。

 

Cl ナエマは、
1月に剪定・誘引を終えているので、
何もしませんでした。

 

それにしても寒かった~

ヒートテック2枚重ねにマイクロフリース
トレーナーにウィンドブレーカー

花粉が飛んでいるそうなので、
予防にマスク。

でも、寒さで鼻水が出てきて、
30分おきに鼻かみ。

週末ガーデナーはつらいですね。
ず~っと暖かい日が続いていたというのに・・・

 

 

剪定を終えたところで、
休眠気防除の薬剤散布をしたかったのですが、
今日は風もあり、止めました。

できれば早め、明日にでもするつもり。

石灰硫黄合剤は、薬事法が変わって、
HCや園芸店では買えなくなったそうですね。

農協で名前や用途などを告げ
購入しなくてはならないようです。

うちはもともとバラ以外の植物が多く、
石灰硫黄合剤は使えないので、
ダコニール1000の50倍液を散布します。

ナエマは、去年、少しカイガラムシの被害にあったので、
株元の方に、マシン油を撒くつもり。

それで、めでたくバラの冬の作業完了です。

 

あたしの極狭のベランダが、
どういう状況かというと・・・・

 

ベランダ東側20110226.jpg

 

じゃ~~ん(←古い)

狭いでしょ~、

奥の子はお手入れができないので、
お手入れの必要が無い多肉コーナーになっています。

これでも今一番スカスカしている季節。

これが、バラやクレマチスが生長してくると、
ひどいことになります。

 

クレマチスのお手入れもしましたが、
また今度UPします~

 

 


2つのブログランキングに参加しています。
ポチッとクリックして応援お願いします。
にほんブログ村 花ブログ ベランダガーデンへ
↑ ↑ ↑
ステキなブログがたくさんあります!




■ウィッチフォードのロングポット■
関連記事

コメント

非公開コメント

