プロフィール

Momoko☆彡

Author:Momoko☆彡
マンション7階の小さなベランダを、大好きなお花と多肉植物でいっぱいに、と計画中です。
42才で、20年付き合っていた現旦那さまと結婚、三軒茶屋にマンションを購入。44才にしてガーデニング&ブログデビュー。
45才の誕生日に買ってもらったデジイチで、カメラにはまりました。

私書箱

*上(別窓)のメールフォームが表示・動作しない場合はこちら

カテゴリ

カレンダー

05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -

月別アーカイブ

最新記事

リンク

アクセスランキング

[ジャンルランキング]
趣味・実用
2697位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
ガーデニング
282位
アクセスランキングを見る>>

ご訪問者

掲載していただきました

Facebook

にほんブログ村

検索フォーム

RSSリンクの表示

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR


--.--.-- --:--|スポンサー広告

♪朝から雪が降り続いています 「ベランダガーデン(45805)」

2011.02.11 15:19|* お花・リーフ



こんにちは。
すっかり、「ガーデニング時々ブログ」
になってしまいました。

「忙しい、忙しい」って、
あんまり言いたくないのですが、
毎日ず~と、帰りが遅く、
更新する元気が無くなっていました。

朝は必ずベランダには出るので、
せっかく撮った写真など、
UPしたいとは思っています・・・。

 

 

 

いつから降りだしたのか、
ず~っと今日はやむことが無く雪が降っています。

 東京でこの冬、2度ほど舞うくらいの雪は降りましたが、
こんなに降ったの、初めてです。

 

 

ベランダ東側2010211.jpg

 

ベランダからの眺め。

ちなみにこの右側の黒い影、
2年ほど前に立ったマンション。

このビルのせいですっかり、
ベランダからの眺めと陽ざしを奪われました。

 

ベランダは軒が深いので、
特に雪対策もしていなかったのですが、
雪は雨と違って舞って入り込むんですね。

 

 

プリムラ ディスカバリングストライプス20110211.jpg

 

プリムラ ディスカバリングストライプス

 

 

プリムラセンセーションストライプミックス20110211.jpg

 

毎年、寒い時にはすっかりスジスジが消える、
プリムラ センセーションストライプス

 

 

ブレビフォリウム20110211.jpg

 

ブレビフォリウムも、
小花をいっぱい咲かせているナツメグゼラニウムも

 

 

クレマチス カルトマニージョー20110211.jpg

 

蕾を膨らませている、
クレマチス カルトマニージョーにも

雪が舞い降りています。

 

一向にやむ気配ないです。
さすがに、道路は積もるほどではないのですが。

 

と、いいながら、あたしはスパルタなので、
(↑ずぼらなので・・・?)
雪かぶっていても、放置。

 

 

最近お持ち帰りしたニオイスミレ。

 

ニオイスミレ ピンク20110207_02.jpg

 

 

ニオイスミレ ピンク20110207.jpg

 

ピンクで、そばかすみたいに模様が入っています。

 

 

ニオイスミレ リディア グローブス20110207.jpg

 

こちらはピンクのニオイスミレ、リディアグローブス

また似ているお花をお迎えしてしまいました。

 

スミレ、うつむき加減で可憐な姿が、
なんとも言えなく好きです。

 

 

宿根ビオラ ソロリア20110207.jpg

 

こちらはスミレ ソロリアの寄せ植え

すっかり地上部が無くなってしまいました。
でも大丈夫

 

 

宿根ビオラ ソロリア20110211.jpg

 

ワサビ状の地下部が残っていて、
よく見ると、新しい芽が出始めています。
 

2年目なので、ライフサイクルがわかってきました。

冬は地上部が無くなり(←初めての年は、枯れたと思いました)
春に花を咲かせた後、
5月頃には、葉っぱが尋常ではない大きさに育ちます。

このころ、きっと根も育つ時なので、
今年は花後に植え替えしようと思っています。

 

春はもうすぐそこに来ているみたいなのに、
なかなか一気にとはいかないですね。

 

待ち遠しい 春

 

 

2つのブログランキングに参加しています。
ポチッとクリックして応援お願いします。
にほんブログ村 花ブログ ベランダガーデンへ
↑ ↑ ↑
ステキなブログがたくさんあります!





ルブラ

プリセアーナ

フレックルス
■寄せ植えにしているソロリアの仲間■
関連記事

コメント

非公開コメント

