プロフィール

Momoko☆彡

Author:Momoko☆彡
マンション7階の小さなベランダを、大好きなお花と多肉植物でいっぱいに、と計画中です。
42才で、20年付き合っていた現旦那さまと結婚、三軒茶屋にマンションを購入。44才にしてガーデニング&ブログデビュー。
45才の誕生日に買ってもらったデジイチで、カメラにはまりました。

私書箱

*上(別窓)のメールフォームが表示・動作しない場合はこちら

カテゴリ

カレンダー

07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

月別アーカイブ

最新記事

リンク

アクセスランキング

[ジャンルランキング]
趣味・実用
6207位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
ガーデニング
552位
アクセスランキングを見る>>

ご訪問者

掲載していただきました

Facebook

にほんブログ村

検索フォーム

RSSリンクの表示

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR


--.--.-- --:--|スポンサー広告

♪プリムラその後と、球根の様子 「ベランダガーデン(45805)」

2011.02.08 23:48|* お花・リーフ


お久しぶりです・・・^^;

2、3日、少し暖かくなったな~と思っていたら、
また今日の、この寒さ。

今週末は大雪の予報。

冬と春がせめぎ合いをしているみたいですね。

旧正月過ぎたので、
佐野厄除け大師に行くつもりだったのに・・・。

 

雨が降り出したみたいです。

 

 

寒さで、ビオラの花数が少なくなっていたのに、
どんどん花芽をあげてくるプリムラを・・。

 

 

スジスジプリムラ
ディスカバリング ストライプス

 

プリムラ ディスカバリングストライプス20110208.jpg

 

 

プリムラ ディスカバリングストライプス20110208_02.jpg

 

まだ、何色の花が咲くかもわからない、
小さい蕾だけの状態で連れ帰った株

不思議な色合い

 

 

プリムラ ディスカバリングストライプス20110129.jpg

 

やはりスジスジのプリムラ、
センセーション ストライプが、
寒さで(?)か、スジスジが薄くなっているのに、
ディスカバリング ストライプスは、クックリスジスジ

そう言えばセンセーションは、去年もちょうど同じ、寒いころ、
スジスジが消えました。

 

 

プリムラ アンティークチョコ20110204.jpg

 

あまり変化が見られない、
プリムラ アンティークチョコ

バラ咲きで、とてもシックな色合いです。

バラ咲きのジュリアンはよく、
咲ききってしまうと、普通のジュリアンみたいですけれど、
この株は、このままの形で枯れます。

枯れるというか、花弁が傷んでくるので、
根元から摘んでしまうんですけど。

 上がってくる花芽と、摘んでしまう花数が同じみたい。

花数、全然増えません・・・。

 

 

ストックビンテージの寄せ植え20110204.jpg

 

ストックビンテージの寄せ植え。

ストックも、ローズピコティのビオラも
寒さで締まった株になっているのに、
白いビオラだけが勢力を広げました。

 

ビオラ エンジェル・ローズピコティー20110206.jpg

 

エンジェル ローズピコティ

ビックリするほど長く咲いています。
優に3週間。

花弁にほこりがたまりますね。

 

 

ベロニカ オックスフォードブルー20110204.jpg

 

ベロニカ オックスフォードブルー のハンギング

 

銅色の、とてもいい葉色に、
ポツポツと小さい花。

 

 

ベロニカ オックスフォードブルー20110206.jpg

 

あまりにモジャモジャすぎたので、
少し間引きながら剪定しました。

花が咲いている時期にすることではないと思います。
反省

でも、いつやればよかったんでしょう・・・

 

 

ムスカリ ピンクサンライズ20110204.jpg

 

去年から植えっぱなしの、ムスカリ
ピンクサンライズ

やはり植えっぱなしのムスカリ、
ホワイトマジックもあるのですが、
今年、発芽しませんでした。

同じような環境で育てていたのに、
何が違うんでしょうね。

 

クロッカス クリームビューティー20110204.jpg

 

クロッカス クリームビューティ

これも植えっぱなし。

サフランが去年、花を咲かせなかったので、
蕾を見るまで不安。

 

チューリップは、アンジェリケとブラックヒーローを植えましたが、
こちらも発芽していません。

ほじくってみたくなります・・・

 

 

2つのブログランキングに参加しています。
ポチッとクリックして応援お願いします。
にほんブログ村 花ブログ ベランダガーデンへ
↑ ↑ ↑
ステキなブログがたくさんあります!




■クロッカス■
関連記事

コメント

非公開コメント

