プロフィール

Momoko☆彡

Author:Momoko☆彡
マンション7階の小さなベランダを、大好きなお花と多肉植物でいっぱいに、と計画中です。
42才で、20年付き合っていた現旦那さまと結婚、三軒茶屋にマンションを購入。44才にしてガーデニング&ブログデビュー。
45才の誕生日に買ってもらったデジイチで、カメラにはまりました。

私書箱

*上(別窓)のメールフォームが表示・動作しない場合はこちら

カテゴリ

カレンダー

07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

月別アーカイブ

最新記事

リンク

アクセスランキング

[ジャンルランキング]
趣味・実用
3461位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
ガーデニング
329位
アクセスランキングを見る>>

ご訪問者

掲載していただきました

Facebook

にほんブログ村

検索フォーム

RSSリンクの表示

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR


--.--.-- --:--|スポンサー広告

♪クレマチス マダムジュリアコレボンの植え替えと、ディスカバリングストライプスの寄せ植え 「クレマチスについて(2280)」

2011.01.24 00:03|* クレマチス


先週後半、なんだか忙しく、
全然更新できませんでした。

ベランダ作業は、1年で一番忙しいし・・・・たぶん、
色々な変化があるのに、
更新が追いつかないです・・・。

 

クレマチス マダム・ジュリア・コレボンの植え替えをしました。

 

先週UPしたこの子・・・

 

クレマチス マダム ジュリア コレボン20101223.jpg

 

新枝咲きなので、バッサリ剪定して、植え替えを、と、
まず、株元のセダム ブレビフォリウムをむしり出したら・・・

 

 

クレマチス マダム ジュリア コレボン20110122_02.jpg

 

 

あらら、もう新芽が。

ちなみに、

 

クレマチス マダム ジュリア コレボン20110122.jpg

 

むしったブレビ。

こ~んもり。

クレマチスは、根っこが暑さに弱いからと、
株元にまいておきました。

屋上緑化などにも使われるので、
役に立っていた気がします。

同じセダムでも、モリムラマンネングサは、
結構根を張るのでNGでしたが、
ブレビはいいと思います。

 

次に、株元から剪定・・・・と思ったら・・・

 

クレマチス マダム ジュリア コレボン20110122_03.jpg

 

3節目くらいまで、ぷっくりと芽が。

え~~~旧枝からも芽が出るの?

どこで剪定していいかわからず、
結局、3節目と4節目の間で剪定。

 

そして、植え替え。

 

クレマチス マダム ジュリア コレボン20110122_04.jpg

 

芽を傷めないように、丁寧に土を落とすと、
やっぱり、根がぐるぐるに回っていて、
底穴から根が出ていました。

去年、1年生苗で、1番花7つ。
2番花は、数えていなかったけど、
やっぱりそれくらいだった気がします。

甘く見ていた~
恐るべし、クレマチスの生命力。

元々植わっていた、8号鉢に植えましたが、
深鉢を用意しておけばよかった、と少し後悔。

きっちりぐるぐるに回っていた根をほどいて、
また元に戻そうとしたって、無理があります。

本当は2節目くらいまで深植えにしたかったのに、
元々、地際にあった芽を隠すのが精いっぱいでした。

しかも。盛り土をして・・・^^;

今からポチっとしておいて、
週末にまた植え替え・・・?

ちょっとそれもね。

今年はこのまま育ててみます。

 

そして、今年は植え替えはしないつもりだった、
フロリダ シーボルディー。

鉢の底を、何とか覗いてみたら、
やっぱり。

根っこがチョロっと見えています。
この子も植え替えですね。

 

 

ツルつながりで、ハニーサックル アメリカーナ

 

ハニーサックル アメリカーナ20110118.jpg 

 

寒さで?  
葉っぱがこんなことに。

初めての冬越しなので、
生長サイクルがよくわかりません。

 

ハニーサックル アメリカーナ20110119.jpg

 

怪しくなった葉の付け根には、
新しい芽? 葉? が展開してきそうです。

 

 ツルつながっていないけど・・・

近所のお花屋さんに、なんと、
プリムラ ディスカバリングストライプスが。

珍しい色のを見つけて、
またまた欲しくなり、2株お持ち帰り。

 

プリムラ ディスカバリングストライプス寄せ植えオーバル20110122.jpg

 

 

プリムラ ディスカバリングストライプス寄せ植えオーバル20110123.jpg

 

コクリュウとヘデラ ライムライトフィンガーと。

 

 

プリムラ ディスカバリングストライプス20110122.jpg

 

この不思議カラーの子に惹かれて。

クリーム色に紫のスジスジです。

 

 

2つのブログランキングに参加しています。
ポチッとクリックして応援お願いします。
にほんブログ村 花ブログ ベランダガーデンへ
↑ ↑ ↑
ステキなブログがたくさんあります!





マダムジュリアコレボン

ハニーサックル

ディスカバリングストライプス
■楽天さんより■
関連記事

コメント

非公開コメント

