プロフィール

Momoko☆彡

Author:Momoko☆彡
マンション7階の小さなベランダを、大好きなお花と多肉植物でいっぱいに、と計画中です。
42才で、20年付き合っていた現旦那さまと結婚、三軒茶屋にマンションを購入。44才にしてガーデニング&ブログデビュー。
45才の誕生日に買ってもらったデジイチで、カメラにはまりました。

私書箱

*上(別窓)のメールフォームが表示・動作しない場合はこちら

カテゴリ

カレンダー

07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

月別アーカイブ

最新記事

リンク

アクセスランキング

[ジャンルランキング]
趣味・実用
3461位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
ガーデニング
329位
アクセスランキングを見る>>

ご訪問者

掲載していただきました

Facebook

にほんブログ村

検索フォーム

RSSリンクの表示

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR


--.--.-- --:--|スポンサー広告

♪クレマチスのおまとめブログ

2011.01.17 01:54|* クレマチス


今日はお天気は良かったものの、
北風が吹いて、すっごく寒かったです。

この寒さの中、完全防寒体制で、
世田谷ボロ市に行ってきました。

 

毎年、1月15、16日、
12月15、16日に開催、400年の歴史があるそうです。

三茶に引っ越してきてから3年半、
初めて行ってきました。

古着や古道具、雑貨、古本など、
700店くらいの露店が並んで、すっごい人でした。

 

世田谷ぼろ市20110116.jpg

 

こんな感じ。

骨董品は、いいなぁ、と思うと、
結構なお値段でしたね。

着物なんかは、1着500円、帯500円~とか。

 

名物代官餅は、残念売り切れ。

その他、色々な食べ物の屋台も出ていましたが、
お昼ごはんをたんまり食べてから向かってしまったので、
何もトライできませんでした。

 

ボロ市通りの露店を眺めながら歩いていると・・・

 

代官屋敷20110116.jpg

 

突然、代官屋敷。

だから代官餅なのね。

もう少し暖かかったら、お散歩しながらでも行けるくらい、
近くにあったのに、全然知りませんでした。

 

バラ苗や蘭、山野草、庭木、多肉など、
園芸の露店もいっぱい出ていて、
欲しかった黒スミレを見つけてお持ち帰りしました。

 

 

 

PC入院中の、クレマチスの様子です。

 

クレマチス カルトマニージョー20110116.jpg

 

常緑クレマチス カルトマニージョー

フォステリー系(オセアニア系)
旧枝咲き。

明らかに花芽とわかるふくらみが、
いっぱい出来てきました。

 

 

クレマチス ムーンビーム20110103.jpg

 

こちらも常緑クレマチス ムーンビーム

フォステリー系(オセアニア系)
旧枝咲き。

こちらは、花芽なのか、葉芽なのか。

 

去年、いくつかある枝のうち、
1つの枝しか花を咲かせませんでした。

なので、剪定をしたらいいのか分からず、
結局花を咲かせた枝のみ剪定。

その後、残った枝の節々から葉芽が伸び、
もじゃもじゃになってしまいました。

今年は花後、絶対に剪定すると決めています。

 

 

実は、10月だったか、シーズンオフに、
欲しかったクレマが安く売られていたのでお持ち帰り。

その後、そのまま放置していた子が。

 

クレマチス テキセンシスMとメアリーローズ20110110.jpg

 

メアリーローズ(右)

ビチセラ系 新枝咲き。

植え替えをしましたよ。
地上部は全部、2月には枯れてしまいます。

忘れていたけれど、この子のオベリスクを探さなくては。

 あたしは結構見た目重視なので、
プラスチックの支柱はNG。

径の小さいアイアンオベリスクって
なかなか無いんです。

ワイヤーで自分で作ろうか思案中。

 

 

上の写真の左の子、

テキセンシスM

テキセンシス系 新枝咲き。

去年は春先寒くて、なかなか生長せず、
7月に入っていから、1番花。

9月に2番花を咲かせた後、
実は10月頃には地上部が枯れてしまいました。

猛暑で、ダメになってしまったかと、
ちょっと諦めていましたが、植え替えをしたら・・・

 

 クレマチス テキセンシスM20110110_02.jpg

 

少し土を落としていったら、
地中に芽が O(≧▽≦)O ワーイ♪

そして、鉢をひっくり返したら、

 

クレマチス テキセンシスM20110110.jpg

 

ロングポットの鉢底ネットまで絡むように、
根が回っていました。

ワーイ♪♪\(^ω^\)( /^ω^)/♪♪ワーイ 

これ、去年も植え替えしたんですけどね。

 

植え替え作業って、結構好きかも。

1年間のあたしのお手入れが、
良かったのか、悪かったのか、思い知らされます。

 

うちは、鉢を大きく出来ないので、
いつも古い土を落として、土替え。

もとのポットに植えました。

 

 

クレマチス マダム ジュリア コレボン20101223.jpg

 

こちらは マダムジュリアコレボン

ビチセラ系 新枝咲き
(株元はセダム プレビフォリウム)

地上部が枯れてきました。
来月には全部枯れます。

 

そう言えば、この子は去年、
1年生のチビ苗だったので、
この小さいオベリスクで育てていました。

お~~~、今年はそうはいかない。

この子の分もオベリスク探さないとでした。

 

うちにはあと、この向こうに、
シーボルディー(テッセン)が。

フロリダ系 新旧両枝咲き。

この子は、地上部は残るので、
来月植え替えをして、誘引し直します。

 

 

2つのブログランキングに参加しています。
ポチッとクリックして応援お願いします。
にほんブログ村 花ブログ ベランダガーデンへ
↑ ↑ ↑
ステキなブログがたくさんあります!




メアリーローズ

マダムジュリアコレボン

シーボルディー
■楽天さんより■
関連記事

コメント

非公開コメント

