プロフィール

Momoko☆彡

Author:Momoko☆彡
マンション7階の小さなベランダを、大好きなお花と多肉植物でいっぱいに、と計画中です。
42才で、20年付き合っていた現旦那さまと結婚、三軒茶屋にマンションを購入。44才にしてガーデニング&ブログデビュー。
45才の誕生日に買ってもらったデジイチで、カメラにはまりました。

私書箱

*上(別窓)のメールフォームが表示・動作しない場合はこちら

カテゴリ

カレンダー

09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

月別アーカイブ

最新記事

リンク

アクセスランキング

[ジャンルランキング]
趣味・実用
3895位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
ガーデニング
375位
アクセスランキングを見る>>

ご訪問者

掲載していただきました

Facebook

にほんブログ村

検索フォーム

RSSリンクの表示

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR


--.--.-- --:--|スポンサー広告

♪リメイク缶の多肉の寄せ植えその後 とモコモコ多肉 「多肉植物コレクター集まれ!(17953)」

2010.12.29 01:11|* 多肉植物


明日は仕事納め~
ちゃんと納まるのか、ちょっと心配。

土日の絡みが悪く、お休みが少ないので、
あまり休暇~、って感じが無いです。

 

 年末年始は、サイパンかフィリピン、
近場にダイビングに行っていたのですが、
それも、飛行機のスケジュールが悪く、
やめてしまいました。

夜出の早朝帰り、となると、
中身3日で、ダイビングは2日。

ちょっと2日のダイビングのために、
お正月割増しの旅費はもったいないな~と。

 

セレブぶっているわけではないのですが、
日本で年越しするの、何年ぶりか、です。

独身時代、旦那さまと喧嘩して、
とっととキャンセルしてしまった時以来・・・^^;

 

 

 

少し前に仕立て直した多肉さんのその後

 

 

空き缶多肉の寄せ植え20101228.jpg

 

月美人、銀月、ダスティー、ルビーネックレス
火祭、ブロンズ姫光

 3週間くらいたったので、発根したかな~と、
お水をあげてみました。

火祭が、ちょっとシナシナになってきてしまったので^^;

 

真ん中の、ブロンズ姫光、
ちょっと奮発してお迎えした初顔さん。

ブロンズ姫の色変わり?

増やしたいです。

 

 

モコモコ3連発~

 

ブレビフォリウム20101228.jpg

 

ブレビフォリウム

寒さと風に当たって、きゅっと締まって
冬限定の姿。

ちょっぴりピンクに色づいているところも。

 

 

大型姫星美人リメイク缶入り20101228.jpg

 

大型姫星美人

ブレビみたいな産毛はないです。
モリモリ増殖中です。

 

 

大型姫星美人ブリキのジョーロ入り20101217.jpg

 

これも大型姫星美人。

一度カラスにひっくり返され、
あちこちに散らばっていたのを、なんとかかき集めたもの。

上のに比べると、ちょっと発育不良(涙)

 

普通の姫星美人と比べると、

 

姫星美人と大型姫星美人20101228.jpg

 

テラコッタ鉢のが普通の姫星美人
リメイク缶のが大型姫星美人。

あまりよくわからないですね・・・^^;

 

 

パリダム20101217.jpg

 

パリダム

うちのベランダでは、あの独特の姿にならないです。

 もっと寒くなればなるのかな?

 

 

ビアホップと月兎耳20101223.jpg

 

ビアホップと寄せ植えの月兎耳

この寄せ植え、「うさぎのかくれんぼ」という
商品名で売られていたもの。

ビアホップのあいだから、
兎耳がちょこっと飛び出している、
かわいい寄せ植えでした。

これが、多肉にはまったきっかけの多肉さん。

2年前です。

1度も植え替えも、仕立て直しもしていません。

月兎耳は、幹立ちして、
全然「かくれ」てはいないですね^^;

 

 

レモータ20101227.jpg

 

レモータ

陽当たりの悪い所に放置しておいて、
徒長させてしまったので、
バーゴラに吊るしておいたら・・・

赤紫の、すっごくキレイな色になっていました!

 

 

スノージェイド20101208_02.jpg

 

スノージェイド

この子も発根していると思うので、
お水をあげてみました。

シワシワが無くなるといいです。

 

 

銘月と虹の玉20101213.jpg

 

 銘月と虹の玉

銘月、ほんのりきれいな色に色づいてきたのですが、
不注意で、夏にウドンコにさせてしまったので、
満身創痍って感じです。

虹の玉は、真っ赤に色付いてきました。 

 



 

2つのブログランキングに参加しています。
ポチッとクリックして応援お願いします。
にほんブログ村 花ブログ ベランダガーデンへ
↑ ↑ ↑
ステキなブログがたくさんあります!





ダスティー

姫星美人

レモータ
■楽天さんより■
関連記事

コメント

非公開コメント

