プロフィール

Momoko☆彡

Author:Momoko☆彡
マンション7階の小さなベランダを、大好きなお花と多肉植物でいっぱいに、と計画中です。
42才で、20年付き合っていた現旦那さまと結婚、三軒茶屋にマンションを購入。44才にしてガーデニング&ブログデビュー。
45才の誕生日に買ってもらったデジイチで、カメラにはまりました。

私書箱

*上(別窓)のメールフォームが表示・動作しない場合はこちら

カテゴリ

カレンダー

05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -

月別アーカイブ

最新記事

リンク

アクセスランキング

[ジャンルランキング]
趣味・実用
4170位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
ガーデニング
421位
アクセスランキングを見る>>

ご訪問者

掲載していただきました

Facebook

にほんブログ村

検索フォーム

RSSリンクの表示

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR


--.--.-- --:--|スポンサー広告

♪バードケージの多肉の寄せ植えと、葉挿しの多肉っ子 「多肉植物コレクター集まれ!(17953)」

2010.12.25 10:33|* 多肉植物


今朝はすっごくいいお天気なのに、また強風が・・・
旦那様は、今年最後のゴルフ。

風当たりの強い所の鉢だけは下ろしました。
せっかくの貴重な日差しを、浴びさせてあげられません。

ヤホーの天気予報だと、
まだこれから強くなるみたいなので、
ベランダ遊びもできなさそう・・

多肉の植え替えをしたかったんですけれど、
作業中に全部吹き飛んでしまいそうです。

 

そして、今日は恐怖の、
火災探知機と、避難ばしごの定期点検。

火災探知機は、寝室や納戸も含め全部屋。
問題なのは避難ばしご。

朝イチバンで、ハッチの上の鉢を撤去して、
掃除しておかないと~、と思っていたのに、
さらに下ろした鉢まで置く場所に困りました。

 

いつくるのかな~と待っているところです。

 

 

クリスマスケーキ20101223.jpg

 

23日に早々の我が家のクリスマス。

渋谷のフードショーで、チキンとお惣菜、
横浜馬車道のケーキ、

あと、カルディで、モエ・エ・エ・シャンドン。

旦那様は、誕生日やお祝いのケーキは、
絶対にホールのもの、
食べる時もカットしない、
フォークでこのまま好きなだけ突っつく、

と、儀式のように決めているようです。

小さいころ、それが贅沢の象徴みたいで、
憧れだったみたいです^^;

 

 

風が強く、今朝は何も撮影できないので、
最近の多肉の様子を・・・

 

 

バードケージに寄せ植えして、
バーゴラに吊るしてある多肉

 

バードゲージの多肉寄せ植え20101217.jpg

 

勝手に伸び放題。

 

 

バードゲージの多肉寄せ植え20101217_03.jpg

 

火祭が、その名の通り、燃えるように真っ赤に。

 

 

バードゲージの多肉寄せ植え20101217_02.jpg

 

株元に増殖しているグリーンネックレスに蕾発見。

多肉さんたちが、2倍以上に大きくなって、
入口から手が入らなくなってしまったので、
この寄せ植えは、もう少しこのまま放置します。

 

 

アロマティカス20101216.jpg

 

アロマティカス

挿木にしておいたのが、根がついたようなので、
大きくなりすぎた親株を撤去、
植え替えをしました。

また、こんもりと育ってくれるといいです。

 

 

ブロウメアナ20101220.jpg

 

ブロウメアナ

小さいプチプチした葉がかわいいです。
鉢が見えなくなるほどこんもりして、満開。

花が終わったら、少し剪定するつもり。

 

 

多肉の葉挿し20101223.jpg

 

これは、去年多肉を色々リメイクした時に、
ポロポロ落ちたり、もいだ葉っぱから育った葉挿しっ子。

ブロンズ姫、白牡丹、秋麗、月兎耳
銘月、南十字星、虹の玉

1年でやっとこの大きさ。

誰の子だっけ? 
って言うのもいくつかあります。

もう少し大きくなったら、寄せ植えに使えるかな?

 

 

今年の葉挿しっ子もいます。

 

多肉の葉挿し20101208.jpg

 

白牡丹とブロンズ姫。
周りの小さいのはビアホップ

中央のブロンズ姫くらい、
親の葉っぱが萎んできたら、
ピンセットで取り除きます。

 

 

多肉の葉挿し20101217.jpg

 

これは天使の雫と、立田鳳
そして、またまたブロンズ姫・・・^^;

 

 

グラウクムの葉20101201.jpg

 

グラウクムの葉

ころがしているだけで、元気に根っことチビッ子。

 

今日は諦めて、掃除でもします。

 

 

2つのブログランキングに参加しています。
ポチッとクリックして応援お願いします。
にほんブログ村 花ブログ ベランダガーデンへ
↑ ↑ ↑
ステキなブログがたくさんあります!




■プランツケージ■
関連記事

コメント

非公開コメント

