プロフィール

Momoko☆彡

Author:Momoko☆彡
マンション7階の小さなベランダを、大好きなお花と多肉植物でいっぱいに、と計画中です。
42才で、20年付き合っていた現旦那さまと結婚、三軒茶屋にマンションを購入。44才にしてガーデニング&ブログデビュー。
45才の誕生日に買ってもらったデジイチで、カメラにはまりました。

私書箱

*上(別窓)のメールフォームが表示・動作しない場合はこちら

カテゴリ

カレンダー

07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

月別アーカイブ

最新記事

リンク

アクセスランキング

[ジャンルランキング]
趣味・実用
6207位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
ガーデニング
552位
アクセスランキングを見る>>

ご訪問者

掲載していただきました

Facebook

にほんブログ村

検索フォーム

RSSリンクの表示

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR


--.--.-- --:--|スポンサー広告

♪スイートバイオレット ソロリア アメリカンブルーの剪定 「ベランダガーデン(45805)」

2010.12.19 23:34|* お花・リーフ


今日は年末の風物詩、
アメ横に行ってきました。

特にお正月用の食料の買い出し、
と言うわけでもなかったのですが・・・

数の子や、荒巻き鮭、カニなど、
威勢よくたたき売りしている様子を見ると、
何だかパワーをもらいます。

お昼は、並んで、名物ジャンボ餃子を食べてきました。
1個で普通の餃子の3個分くらいありますね。

 

そうそう、昨日は、カラスにメチャクチャにされた
多肉の寄せ植えを作り直しましたよ。

カラスにやられたせいで、
出来が悪くなった、では悔しいので、
もっと気合を入れて作り直しました。

また、UPします。

 

 

子供もいないし、
特にクリスマスのディスプレイは、
玄関にリースだけ。

 

サンタのピック20101217.jpg

 

あと、サンタとスノーマンのピックを。

 

この子たちをどこにしようかな、とうろうろ。

 

ビオラとエルリッチャー20101217.jpg

 

結局、この名無しのビオラさんの鉢へ。

 

 

 ビオラ20101212.jpg

 

この鉢には、水仙 エルリッチャーの球根が仕込んであるので、
恐くて、深く挿せませんでした。

こんなに高い所でゆらゆら。

エルリッチャーはもう芽が出てきています。

 

 

大好きなスミレ、スイートバイオレット リディアグローブス

 

ニオイスミレ リディア グローブス20101213_02.jpg

 

 

ニオイスミレ リディア グローブス20101213.jpg

 

モサモサに茂った葉っぱをめくると、
ピンクのかわいい花をいっぱい咲かせています。

なんでこんなに葉が茂るんでしょう?

特に何も肥料はあげていないんですけどね。

 

この子はニオイスミレですが、
香りはないんです。

 

 

宿根ビオラ ソロリアの寄せ植え

 

宿根ビオラ ソロリア20101214.jpg

 

ちょっと葉っぱが怪しくなってきました。

 

 

宿根ビオラ ソロリア スノープリンセス20101214.jpg

 

ソロリア スノープリンセス。

この子は地上部が無くなってしまいました。

 

でも大丈夫。

ソロリアの仲間は冬の間地上部が無くなっても、
ワサビ状の太い地下茎が残っていて、
春にモサモサ葉が茂り出します。

 

去年は知らないで、枯れた、と思いました。

 

 

パンジー ムーランフリル キャンティルージュ20101217.jpg

 

ムーランフリル キャンティールージュ

暴風でかなり傷みましたが、
次々に咲き始めました。

なるべく、絞り模様のいっぱい入ったものを選びました。

今のところ、キレイに模様が入っていますが、
春になると消えてしまいます。

 

 

アメリカンブルー20101211.jpg

 

夏の間中、ず~っと咲いてくれたアメリカンブルー

1日花ですが、次々に絶え間なく咲いていました。
まだまだ咲いているのですが・・・

 

 

アメリカンブルー20101211_02.jpg

 

バッサリ。

小さいブリキの容器に植えているので、
来年3月に株分けして植替えしようと思います。

 

 

 

2つのブログランキングに参加しています。
ポチッとクリックして応援お願いします。
にほんブログ村 花ブログ ベランダガーデンへ
↑ ↑ ↑
ステキなブログがたくさんあります!





珍しい黄色

紫の八重

白い八重
■ニオイスミレ*スイートバイオレット■
関連記事

コメント

非公開コメント

