プロフィール

Momoko☆彡

Author:Momoko☆彡
マンション7階の小さなベランダを、大好きなお花と多肉植物でいっぱいに、と計画中です。
42才で、20年付き合っていた現旦那さまと結婚、三軒茶屋にマンションを購入。44才にしてガーデニング&ブログデビュー。
45才の誕生日に買ってもらったデジイチで、カメラにはまりました。

私書箱

*上(別窓)のメールフォームが表示・動作しない場合はこちら

カテゴリ

カレンダー

05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -

月別アーカイブ

最新記事

リンク

アクセスランキング

[ジャンルランキング]
趣味・実用
1919位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
ガーデニング
212位
アクセスランキングを見る>>

ご訪問者

掲載していただきました

Facebook

にほんブログ村

検索フォーム

RSSリンクの表示

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR


--.--.-- --:--|スポンサー広告

♪ちょっとフライング? プリムラ ディスカバリングストライプス 「ベランダガーデン(45805)」

2010.12.16 00:10|* お花・リーフ


明日の朝は冷え込むそう~、
今日も十分寒かったです。

 朝、3日に1度くらいしか、お水をあげなくてもよくなったので、
楽チンなのですが、寒くてベランダに出ることがつらくなります~。

 

 

プリムラのナーセリーで分けていただいた、
発芽率5%だったという貴重な苗、

プリムラ ディスカバリングストライプスが、
咲き始めました ( ´艸`)ムププ

 

  プリムラ ディスカバリングストライプス20101215.jpg

 

プリムラ ディスカバリングストライプス 2株
クローバー ティントワイン
コンボルブルス
ヒューケラ エレクトラ
ハクリュウ

 コンボルブルスとヒューケラは去年からの居残り組、
ちょっと生きが無い感じですね^^;

 

 

プリムラ ディスカバリングストライプス20101215_02.jpg

 

 

プリムラ ディスカバリングストライプス20101215_03.jpg

 

ちょっとUP、早すぎ・・・^^;

イギリスの、Thompson&Morgan社のです。

以前にUPした、スジスジプリムラ 
センセーション ストライプと、
どんな感じに違うのかな~

ナーセリーの社長は、
ディスカバリングストライプスの方が、
色が暗め、とおっしゃっていました。

 

花色がわからない時に2株分けていただきましたが、
違う色みたいで、楽しみです。

 

クローバーティントワイン20101215.jpg

 

期間限定で大好きなクローバー

 

 

最近花屋さんに、イベリスの開花株が並んでいますね。
うちのは? と思うと、
ちょっと焦ってしまいます。

 

イベリス20101215.jpg

 

まだまだ、だんまりです。

植え替えを嫌うので、植えた時からず~っとこのまま。

先シーズンは、夏越しして、冬越しして、
いよいよ春、蕾を付けた、ところで、
何故かみるみる弱ってしまいました。

大好きなお花なので、今シーズンは
お花咲くといいです。

 

 

クレマチス ムーンビーム20101214.jpg

 

クレマチス ムーンビーム

 

 

クレマチス カルトマニージョー20101215.jpg

 

クレマチス カルトマニージョー

どちらも、オセアニア系のクレマチス。
常緑で、乾燥を好むそう。

いま花芽分化の時期で、
あまりお水はあげないほうが花付きが良くなるそう。

枯らせないか心配だし、難しいですね。

バラもクレマチスも、四季咲きのものばかりでしたが、
この2株だけ一季咲きです。

一季咲きのものは、咲く時は、ホント見事です。

去年の満開の時 ←Click!

だいぶ生長しました。

所々、枯葉が目立つのが、ちょっと気になります。
冬は防寒が必要らしいですけど、
あたしはスパルタなので、ベランダで放置。

多肉もお花も、
うちのベランダの、強風と、少ない日照時間と、
寒さ、暑さに耐えられないものは、
無理に育てないことに。

強風だって、徒長しないで締まった株に育つっていう、
いい面もあるし・・・(←すごいポジティブシンキング^^;)

来春、いっぱいお花付けてくれるといいけど・・・

 

 

なんだかつまらない画像ばかりだったので、
少し前に撮ったストックビンテージの様子を・・・

 

ストックビンテージの寄せ植え20101206.jpg

 

 

ストックビンテージマーブルホワイト20101127.jpg

 

 

ストックビンテージマーブルピンク20101127.jpg

 

近づくと、とってもいい香りを放っています (*^m^*) ムフッ

 

 

2つのブログランキングに参加しています。
ポチッとクリックして応援お願いします。
にほんブログ村 花ブログ ベランダガーデンへ
↑ ↑ ↑
ステキなブログがたくさんあります!





イベリス

カルトマニージョー

ピクシー
■楽天さんより■
関連記事

コメント

非公開コメント

