プロフィール

Momoko☆彡

Author:Momoko☆彡
マンション7階の小さなベランダを、大好きなお花と多肉植物でいっぱいに、と計画中です。
42才で、20年付き合っていた現旦那さまと結婚、三軒茶屋にマンションを購入。44才にしてガーデニング&ブログデビュー。
45才の誕生日に買ってもらったデジイチで、カメラにはまりました。

私書箱

*上(別窓)のメールフォームが表示・動作しない場合はこちら

カテゴリ

カレンダー

10 | 2017/11 | 12
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -

月別アーカイブ

最新記事

リンク

アクセスランキング

[ジャンルランキング]
趣味・実用
4921位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
ガーデニング
431位
アクセスランキングを見る>>

ご訪問者

掲載していただきました

Facebook

にほんブログ村

検索フォーム

RSSリンクの表示

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR


--.--.-- --:--|スポンサー広告

♪バコパの寄せ植えその後*チョココス*オレガノ 「ベランダガーデン(45805)」

2010.11.20 00:41|* お花・リーフ


今朝、またまたカラスの被害を発見!

 

チワワエンシス20101119.jpg

 

チワワエンシスがひっくり返って、
中の土がばらまかれていました(涙)

やっぱり、ココヤシファイバーを、
ラッキー、巣づくりの材料にちょうどいいじゃん、
って感じなのでしょうか?

一昨日カラスの被害をUPしましたが、
同じ日の被害だったのか、再来したのかは不明。

気が付いたのが今日でした。

ヾ(`◇´)ノ彡☆コノ!バカチンガァ!!

 

 

10月に作ったバコパの寄せ植え

 

バコパとアリッサムの寄せ植え20101119.jpg

 

バコパステラ コスモピンクリップと、ライラック、パープル
スイートアリッサム
リシマキア オーレア ヌンムラリア
斑入りヤブラン
ヘデラ

植えつけた時のブログ ←Click!

 モコモコになってきました。

 

この、ステラというバコパは、
結構大輪で存在感がありますね。

 

バコパステラコスモピンクリップ20101119.jpg

 

あたしはこの、コスモピンクリップという、
濃いピンクの輪が入っているのが好きです、

でも、弱いのかな?
ほとんど見当たらなくなってきました(涙)

 

だいぶ枝を伸ばしてきましたので、
この撮影のあと、摘心をしました。

枝数増えるといいです。

 

 

スイートアリッサム20101119.jpg

 

寄せ植えは苦手なあたし、
スイートアリッサムを、バコパの後ろに植えてしまい、
隠れて見えないですね。

ドジ!

後ろの方でアプリコット色のポンポンがモコモコになっているんですよ。

 

 

リシマキア ヌンムラリア オーレア20101119.jpg

 

リシマキアは、びよ~~んと、長いんです。
紅葉し始めました。

風で煽られて、先っちょがバスケットの上にかかると、
土に触れたところが根付くので、
手繰ると両端が株元、ってことになっています。

これこそ雑草みたいな植物。

 

 

チョコレートコスモス ショコラ20101119.jpg

 

 

チョコレートコスモス ショコラ20101119_02.jpg

 

チョコレートコスモス ショコラ

何度チャレンジしてもうまく育てられないチョココスさん。
ショコラとブラウンルージュと2株ありましたが、
年越ししたものの、今年の夏にダウン

 

ショコラは育てやすく改良してあるらしいんですけど。

諦めきれず、
ふら~~~っとネットでポチっとしてしまいました。

 

でも・・・

届いた荷物を開けると、ウドンコまみれのチョココスが。

何とか治療できそうだったのですが、
一言ショップに文句を、とメールしました。

そしたら、すぐに代わりのチョココスを送ってくれました。

わざわざ1株のために、梱包して、送料かけて送ってくれ、
ウドンコのは処分してください、とのこと。

体力を消耗しないよう、全部花と蕾をカットし、
サプロールで消毒。

一緒に梱包されていたクリローやその他の植物も消毒。

 

甲斐あって、かわいく1輪花を咲かせてくれてました!
1週間おきにあと2回くらい消毒するつもり。

 

 

オレガノ ネオンライト20101117.jpg

 

オレガノ ネオンライトがいっぱい花を咲かせています。
ケントビューティーは、剪定が遅すぎ、もう花は付けなさそうです。

 

 

ブリキサイン20101117.jpg

 

 

 

2つのブログランキングに参加しています。
ポチッとクリックして応援お願いします。
にほんブログ村 花ブログ ベランダガーデンへ
↑ ↑ ↑
ステキなブログがたくさんあります!





サインプレート・ガーデン

リシマキア ヌンムラリア
オーレア

バコパ ステラシリーズ
■楽天さんより■
関連記事

コメント

非公開コメント

