プロフィール

Momoko☆彡

Author:Momoko☆彡
マンション7階の小さなベランダを、大好きなお花と多肉植物でいっぱいに、と計画中です。
42才で、20年付き合っていた現旦那さまと結婚、三軒茶屋にマンションを購入。44才にしてガーデニング&ブログデビュー。
45才の誕生日に買ってもらったデジイチで、カメラにはまりました。

私書箱

*上(別窓)のメールフォームが表示・動作しない場合はこちら

カテゴリ

カレンダー

05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -

月別アーカイブ

最新記事

リンク

アクセスランキング

[ジャンルランキング]
趣味・実用
2697位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
ガーデニング
282位
アクセスランキングを見る>>

ご訪問者

掲載していただきました

Facebook

にほんブログ村

検索フォーム

RSSリンクの表示

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR


--.--.-- --:--|スポンサー広告

♪カラスの逆襲 *  ニオイスミレ リディアグローブス

2010.11.17 23:59|* お花・リーフ


一気に寒~~~くなりましたよ。
今日はしとしと雨まで降って、
雨が、いつみぞれに変わってもおかしくないくらい。

↑ 大げさ?

でもホントに寒かったです。

 

 

昨日フラフラで更新できなかったので・・・・
昨日の朝のことです。

 

フクリンオノマンネングサ20101116.jpg

 

え~~~また強風でひっくり返った?

でもなんかおかしい。

缶は、倒れているわけではないのに、
中身が散乱。

ミニミニブリキノジョーロには、
大切にしていた大型姫星美人さんが居たのに、
どこにも見当たらないし。

↑ビックリするほど高かったんですよ。

床にも土やビオラの葉が散乱。

カラスの仕業です。

以前にも、卵の殻に植えた多肉をついばまれたり、
やっぱりビオラをついばまれたり。

 

そして今年の5月には、
あたしのバスケットの寄せ植えの中に、
なんと、生肉を隠していたり!

その時のブログ ←Click!

憎いカラス! \(*`∧´)/ ムッキー!!

このあと、大型姫星美人さんは、
ずいぶん離れた床にころがっていたのを見つけ、回収しました。
ヨカッタ~!

 

セダム20101114.jpg

 

植えつけた直後のフクリンオノマンネングサ。

まだ根がついていなかったので
中身が飛び出してしまったみたい(涙)

 

 

とってもいいお天気だったので、
ベランダの様子を撮ってみました。

これも昨日の様子です。

 

 

ベランダ南側20101116_02.jpg

 

リビングの真正面

ベランダは共用部分なので、
壁に釘1本打っていないんですよ。

突っ張っています。

 

 

ベランダ南側20101116.jpg

 

バーゴラにハンギングしているのは、
左から、クレマチス ムーンビーム
ムーランルージュの寄せ植え
ベロニカオックスフォードブルー
多肉の寄せ植え。

ムーンビームは、先日の強風で
ひどく傷んだり、千切れたりしたので、
全部誘引し直したんですよ。

でも、今が花芽分化する時期らしく、
ちょっと心配。

ムーランルージュは、植えつけた直後、
花と蕾を全部摘んでしまったので、
今は葉っぱばかり。

去年は籐でできたハンギングに植えましたが、
今年はブロカントのアイアンバスケットを新調しました。

小さいバケツはピーチネックレス

 

 

クリスマスローズ スモーキーグレーとルーセブラック20101116.jpg

 

クリローの鉢をリビングの正面に移動させました。

 

 

クリスマスローズ20101117.jpg

 

ピッカピカの新葉。

今年の夏、4鉢中3鉢クリローをダメにしてしまいました。
これは残った1鉢。

春に購入したチビ苗
ミヨシのクリスマスローズ、
ルーセブラックとスモーキーグレー

今シーズン咲いてくれるといいけど。

 

 

 

スイートバイオレット リディアグローブスが
かわいい花を付け始めました。

 

ニオイスミレ リディア グローブス20101114_03.jpg 

 

 

ニオイスミレ リディア グローブス20101114_02.jpg

 

 

ニオイスミレ リディア グローブス20101114.jpg

 

大好きなスミレたち。
やっぱり何種類か夏越しさせられなかったのですが、
この子はと~~っても元気でした。

 


 

2つのブログランキングに参加しています。
ポチッとクリックして応援お願いします。
にほんブログ村 花ブログ ベランダガーデンへ
↑ ↑ ↑
ステキなブログがたくさんあります!





■アイアンバスケット■
関連記事

コメント

非公開コメント

